1つだけ過去を変えられるとしたら?

前回、調停の件で質問をさせていただいた者です。現在までに調停は2回。
 主人は不貞をし、相手女性のために家を出ていき、これまで(2年、居場所すら教えてくれません)、私からの連絡はすべて無視。子ども(5歳)にも会いに来ず、でもきちんと、私が困らない額の生活費だけは入金されてきました。

1回目の調停では、「何も身に覚えがないのに、妻が嫉妬に狂い、行動を制約した。そんな妻とは一緒にやっていけない。でも子どもには会いたい」と主張。

2回目の調停では、「お互いすれ違いの生活で、コミュニケーションが不足し心も離れた。子どもの前でケンカを繰り返してしまったので、家を出た。子どもには会いたい」という主張に変わっていました。私は離婚をしたくない旨を伝えているのですが、調停員の方々には、「もう、すっきりしたほうがいい」と終始、諭されました。

その2回目の調停で、主人と子の面会が決まりました。調停員のかたの受け答えが1回目と2回目で随分と変わり、私の中では、調停員への不信感が募るなか、押し切られたという形です。そして、時間が経つにつれて、主人と私の話し合いが何もされていないのに、面会だけが行なわれて、本当にいいのだろうかと不安になってきました。

質問は、子と父親である主人との面会を、今、行なうべきか否かです。

主人はこの2年、一回も子に会いに来ていません。運動会などのプログラムを会社に郵送しても、ナシのつぶてです。そして、子は、主人が出て行った当初、「パパがいない」と精神的に不安定になりました。

子は現在、幼稚園の年長です。今年は園の行事も多く、面会に決められた2週間後にも親子の行事があります。しかし、今回の面会は、今回だけが決まっていて、主人が子に対してどう向き合っていくのかすら私には伝えられていません。

私の不安は、主人は離婚したいがため、よい父親であるアピールが必要で、子への思いを言い出したのではないか。1回面会して、その後今と同じ状態になってしまったら,子はまたツライ思いをするのではないか。
 私としては主人が面会を希望するなら、その後も定期的に子と会い続け、行事などには参加して欲しいのです。そういったことに関して、主人と調停の場でよいので話し合った後で面会をもちたいのです。

時期尚早ではという思い、いや、とりあえず親子なんだから会ってみるべきだ…2つの考えが私の中で交錯します。ご意見、聞かせてください。

A 回答 (4件)

まず、ご自分の気持ちをはっきりさせてからお子さんのことを考えた

方がよいと思うんです。子どものことを話しつつも、ご主人に未練が
あって、いつかまたやり直したいと願っているのか、もう純粋に子の
ことだけを話し合いたいのか……

質問者様が離婚をしないと言い張っているうちは、お子さんにとって
よい答えが出せないと思うんです。どうしても、自分の気が済まない
から、子どもが大切といいつつ、女としての私情が勝ってしまいます。
そんな中で、子どもはますます振り回されてしまいます。

ご主人のことをふっ切れて、質問者様が自分の足でしっかり歩いて行く
決意ができれば、いろいろなことが見えてくるのではないでしょうか……
今はどうですか?
    • 0

私もちょうど同じ立場のものです。

私は調停3回目を終え、(うち2回は主人欠席)
そんな中面会だけは希望しているとのことで友人を通じて
「会いたい」と言ってきました。
では何で調停に来ない!などの不満もありましたが
ごちゃごちゃ言っても何も進まないと思い、
調停とはべつで、「明日○○公園に○時に来てください」とメールを打ちました。主人は遠隔地に住んでいてしかも仕事を休んできましたね。

うちも離れて1年経っていたので2歳(当時1歳)の娘の意思にまかせようとこちらからは声もかけないし離婚や調停の話には触れないという約束で会いました。
すると子供は始め戸惑いはあったもののわかりましたね。
その後2時間たっぷりごく普通の家族のようにただ公園で遊びました。

しかしその後主人からの連絡は何もなく、果たしてよかったのか悪かったのかわからず、娘からは「パパは?」と聞かれどう答えていいか困りました。

そして次の調停のとき、ちょっとだけ向こうの譲歩が見られました。
しかし、次回の面会は月1回6時間なんて要求だしてくるので
確かに主人の中でなんか変化が起こったことには間違いないのですが
「話し合いが先!」と逆にこちらは譲歩を行動で示したので交渉しやすくなりましたよ。
子供はしばらくパパのことを聞いてきてその姿を切なくも思いますが特に悪くも言わずにいれば子供にとっては楽しい公園での時間の記憶だけが残りそのうち何も言わなくなりました。

私も有責は向こうにあるのにこちらが譲歩を先に示すのは悔しいところはありましたがそれからの交渉がしやすくなりましたし、調停委員の方も私の見方をする発言をしてくれるようになりました。

確かに話し合いを持った後のほうが今後子供に接する側としては安心とも思いますが行動してみると何かが変わるかもしれませんよ。
    • 0

面接交渉権は、子どもの成長を見届ける扶養義務と子どもを社会に送り出す、親の見届けをする義務とも思えます。

この先、子どもへ養育費提示金額なども協議事項で決まりますが面接交渉権を言い出す事は予想範疇です。
 そこでこれは、きちんと確約として文章化する事に
1、日時時間は何時間に程度、最高でも半日くらいから始(月1回位~ス  タート)
2、費用をどうするか、交通費など
3、面接場所→子どものは生活する地域社会では絶対しない事です、世間の良い噂話から、子どもへ誹謗中傷に晒される。
 遠く所でする、子どもが住む地域を避ける。
4、子どもが主であるので、子どもが面接を嫌がるケースも出るが、それを強要しない。
 子どもが普段会わない親に会えるほど、心の準備を親権者のサポートする必要も当然関与出てきます。
5、高額なプレゼントは押し付けない事と、相手の悪口を言わないし母親の情報を聞き出さない事。
 こんな事を細かく決めて行く事です、高額なプレゼントで釣れば子どもは要求がエスカレートして行きます、気を引きつける作戦も出てきますからこれは絶対しないで欲しい内容です。

養育費には強制執行を付ける、未払いは防止作戦給与差し押さえを目的にする、子どもが貰うお金です、親権者が使えるお金と勘違いしていますが、主たる目的は、子どもが今まで送れて生活水準をキープ出来る金額、又その程度は維持出来る金額を決めて行く基本線です。
 この先教育資金が掛かる時期は増額調停も掛けれます、その時点で又やり直しです。
 子どもが活動する地域にに誘う事はお勧めできません、離婚事実を知る保護者から好奇な目で見られる、もし見せたいならビデオ撮りなど後から見られる方法を私は取ります。
 離婚をした事は世間は知っている、児童扶養手当を目的に虚偽離婚を疑う(現にする不束なモンスターも居ます、これも国民から出ている税金をという概念が理解できない人がいるので事実婚を疑われるなど、通報もされます、親心でも避ける事です。
 今は税金から貰う母子家庭・生活保護者に厳しい視線を浴びせる時代です、それが子どもへ誹謗中傷をされる要因です、離婚をした一線を引く事です)
 厳しい時代です、税金をタダ貰い出来る優雅な暮らししか見ない世相です、後期高齢制度で安い年金から払う高齢者目線で見て下さい、母子家庭も期間限定で児童扶養手当も切られます、甘くないシングルマザーも働き自分の食いぶちは確保する、子どもへの支援は養育費からと区分すると理解出来ます。
 嫌な前夫ですが、離婚をする事で自由に前夫の都合通りに行かない事はきちんと伝えるべき話です。

• 0

よくこの質問コーナーで,男性側の「浮気」を感情的に「裏切った,不貞行為等」と書かれていますが,何か「本気」と間違われているようですね。

男は浮気をします,仕事も出来ないただ妻の顔色だけを見ている浮気も出来ない男を「腑抜け」というのです。浮気というのは「ただの遊び」をいいます。ですから家庭のことは第一番に考えています。貴女の旦那は「本気」になっているのです。これが「裏切り,不貞行為」というものです。ここに至るまでに多分貴女は「浮気」段階の時に携帯を見たり,後をつけたり等種々責められてしまったのだと思います。男は責められると醒めて離れてしまいます。私は「熱しやすく醒めやすい」性格ですから,浮気はしますが全て一ヶ月程度で終わってしまいます。勿論「泊まったり」「相手の女性の家には絶対に行かない」「夜の11時前後には家に帰る」「相手の女性には浮気であること,愛しているのではないということを伝えます。」を絶対に守るべきこととしています。貴女の場合にはすでに醒めていますから,元に戻ることはないでしょうね。人によりますが,離れたら自分の子供でも一切関与しない男性もいます。まだ貴女にお金を渡しているようですが,しばらくしてけりが付けばそのうちお金も渡さなくなるでしょう。相手の女性との生活のほうが大切になってきますから,もう諦めたほうが今後の貴女方の将来にとって良いとは思いますが,旦那は死んだと思うことですよ。
    • 0