プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Five Pixを使ってます。
デジカメで撮影した時に丸いタマみたいなのが写ります。
特に少し離れたところから写すと出るんですがなんでしょうか?
はじめはカメラのレンズの汚れだと思っていたのですが、違うみたいです。
あと丸いタマが写らないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

オーブといわれる現象ですね、


レンズの汚れや空気中の埃などに光(特にストロボなどの強い光)が反射して丸い浮遊物状のモノが写り込むのが原因になります、
特にデジカメで多いのは、
CCDの特性によりピントの合う範囲が広いのと、
レンズの枚数など銀塩高級一眼レフよりもレンズ性能が低い為に起きやすいようです、

参考URLに実験をした人のアドレスを書いておきます。

参考URL:http://www.mb.nma.ne.jp/~kazuto/kensyouobbegautu …
    • good
    • 0

#4さんの回答が正解だと思います。


私も以前にSANYOの130万画素のカメラで、焼き肉をしている狭い部屋で撮影して、多量のオーブらしき白い球が映り込んだことがあります。他の場面でも時々映り込んだことがありますが、カメラが200万画素以上になってからはほとんど経験していません。やはりCCDの特性のような気がします。
    • good
    • 1

フラッシュを使ったときに限って写る現象であれば、浮遊しているホコリが、フラッシュの強い光を反射して写り込んだということも考えられます。

    • good
    • 0

おはようございます。


先の方のご回答と重なりますが、逆光状態で撮影すると、
丸いタマとの表現されておりますが、そうですねぇ、
シャボン玉のように大中小と複数個写る場合があります。
お礼の中に書き込まれているように、手で光源(太陽、電灯)
をかざすのも、手法でしょうねぇ
    • good
    • 1

momo4mon11さん、お早うございます。


改造などしていないという前提で、
カメラのレンズに、直射日光などの強い光源の物が当たると、レンズ内部で乱反射して、本来映るはずのない物が、
映る場合が有ります(心霊写真じゃ無いですよ)
この状態ではありませんか?
手などで、レンズに強い光を当てないようにすれば、直ります。



赤外線で、ピント合わせをする機種で暗視改造されていると、このピント合わせのための発光が映り込む場合があります。→直せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家で撮影していましたが、部屋の電気での影響なんでしょうね。
ずっと心霊写真どと思ってました。よかったです
今度手を当てて撮影してみます、ありがとうございます

お礼日時:2002/11/05 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!