プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVとパソコンの両方でテレビを見たいのですが、素人でも同軸ケーブルを分岐させることは可能でしょうか。(同じ部屋の中です。)

できるとしたら、分岐するのに必要なもの(コネクタ?)も教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

同軸ケーブルの分岐は素人でもできます。

まず、必要なものは、分配器、同軸ケーブル、コネクタの3つです。
分配器は入力1→出力2の分配器、同軸ケーブルは2本、コネクタは
加工しやすいものでいうならF型コネクタを2個、用意すればできます
あと、工具としては、カッターとニッパ、ペンチ、ドライバー(+・-)、ビニールテープ(絶縁でつかう)
工具以外は、家電屋さん等で入手できます。
かかる費用は、分配器の種類、ケーブルの長さ、コネクタによって違いますが、おおむね4000~5000円ぐらいではないでしょうか。
コネクタの加工の仕方は中に説明書がはいっているので見ればわかると
思います。
ただ、デメリットとして、1つから分配するので、画質は多少おちると
思ってください。
これを克服しようと思うのであれば、TVブースターも販売しています
ブースターを使うと、画質はよくなりますし、分配器も兼ねているので
いいのですが、5000円前後かかります。
工具はホームセンター等で全部そろいます。
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただき、感謝です。
ありがとうございました。

下記のような分配器(分波ではない)の中からお選びください。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

なお、全端子電通とか1端子電通というのは、BS/CSアンテナに直流電源を供給する場合、関係してきます。こちらの電流通過型分配器を参照ください。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
    • 0

↓これが必要です

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_4 …
タイプは色々有ります、ホームセンターでも売ってます。
分配器と端子付のアンテナケーブルがもう1本必要です。
    • 0

>TVとパソコンの両方でテレビを見たいのですが、素人でも同軸ケーブルを分岐させることは可能でしょうか。

(同じ部屋の中です。)

可能です。分配器というものを使います。

>分岐するのに必要なもの(コネクタ?)も教えて頂けるとありがたいです。

分配器(2分岐)が1つ、両端BNCコネクタ付きの同軸ケーブルが2本です。コネクタは自分でつけられますが、最初から付いている方が楽でしょう。既にケーブルがついている分配器も売っていますので、これを買えば更に楽です。
    • 0