プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVとパソコンの両方でテレビを見たいのですが、素人でも同軸ケーブルを分岐させることは可能でしょうか。(同じ部屋の中です。)

できるとしたら、分岐するのに必要なもの(コネクタ?)も教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同軸ケーブルの分岐は素人でもできます。


まず、必要なものは、分配器、同軸ケーブル、コネクタの3つです。
分配器は入力1→出力2の分配器、同軸ケーブルは2本、コネクタは
加工しやすいものでいうならF型コネクタを2個、用意すればできます
あと、工具としては、カッターとニッパ、ペンチ、ドライバー(+・-)、ビニールテープ(絶縁でつかう)
工具以外は、家電屋さん等で入手できます。
かかる費用は、分配器の種類、ケーブルの長さ、コネクタによって違いますが、おおむね4000~5000円ぐらいではないでしょうか。
コネクタの加工の仕方は中に説明書がはいっているので見ればわかると
思います。
ただ、デメリットとして、1つから分配するので、画質は多少おちると
思ってください。
これを克服しようと思うのであれば、TVブースターも販売しています
ブースターを使うと、画質はよくなりますし、分配器も兼ねているので
いいのですが、5000円前後かかります。
工具はホームセンター等で全部そろいます。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただき、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:31

下記のような分配器(分波ではない)の中からお選びください。


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

なお、全端子電通とか1端子電通というのは、BS/CSアンテナに直流電源を供給する場合、関係してきます。こちらの電流通過型分配器を参照ください。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
    • good
    • 0

↓これが必要です


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_4 …
タイプは色々有ります、ホームセンターでも売ってます。
分配器と端子付のアンテナケーブルがもう1本必要です。
    • good
    • 0

>TVとパソコンの両方でテレビを見たいのですが、素人でも同軸ケーブルを分岐させることは可能でしょうか。

(同じ部屋の中です。)

可能です。分配器というものを使います。

>分岐するのに必要なもの(コネクタ?)も教えて頂けるとありがたいです。

分配器(2分岐)が1つ、両端BNCコネクタ付きの同軸ケーブルが2本です。コネクタは自分でつけられますが、最初から付いている方が楽でしょう。既にケーブルがついている分配器も売っていますので、これを買えば更に楽です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同軸ケーブルの分配器について

室内のテレビ増台にともない、同軸ケーブルに分配器をかまして2分配しました。その結果画質が低下しました。

分配器はオークションで安い物を新品にて購入しました。

分配器にも質やレベルがあるのでしょうか?
何か数値とか基準になるものがありましたら、ご紹介御願いします。

Aベストアンサー

基本的な間違いをされています
分配器はロスの塊です 10来てたら二つに分けると
4+4+2程度になります この2がロスです
この事を考えに入れていかないと行けません
まず10をブースターで1000倍にします
私はアンテナ直下にブースターを入れて40mの所に
4分岐を入れて その次に4分岐を入れて16台に
繋いでいますが全部問題なく見られます
分配器は大型雑貨店の安物ですから
取り付けは簡単です

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Qアンテナ線を分配して3台のTVが見たいのですが?

・部屋に引き込まれているアンテナ線を分配して、3台のTVを見たいのですが可能でしょうか?。マンションの共同アンテナで地デジ、BSデジタルの混合波です。現在、分波器で1台使用しています。3分配し、それぞれ分波すると電波が弱くなり、ノイズやブロックが入り視聴出来なくなる可能性が強いとの話を知人から聞きましたが、2分配が限度なのでしょうか?。
TVの台数も含め、どちらの分配器にするか思案中です。
(ちなみにアンテナ線は4CFBより5CFBのほうが良いんですかね?)

Aベストアンサー

>2分配が限度なのでしょうか?。

受信した電波の強さできまります。関東地区で、東京タワーより、50KMぐらいは離れている場合(千葉、神奈川、埼玉、東京都でも奥地などは)、2分割ぐらいが適当かと思います。もちろん、近くに中継局があれば別です。

3分割でも問題ありませんが、こうしたらどうでしょう。

いずれにせよ、、3台のテレビで見たいわけですよね。そうしたら3分割以上のものを買えばいいわけです。それで不安定なら、ブースターと言うものを買えばいいわけです。

ブースーたーから3分割してもいいですし、分配器からブースターを通ってチューナーにつなげてみいいです。

ちなみに私は弱電界地域ですが、4分割で、ブースターをつけています(マンションで)。
デジタルなので、昔のブースターと違ってゴーストノイズや他のノイズは全くありません。

コードはできるだけ高いものを買いましょう。ただし、おまじないと思ってください。コードが10M以上など長いときや、配線を束ねたとき、外で使用でノイズに強いだけです。デジタルなので伝送率とかちょっと違っていても、復元されるコードに違いがでません。まあ、ノイズにこだわったコードを買うといいでしょう。

>2分配が限度なのでしょうか?。

受信した電波の強さできまります。関東地区で、東京タワーより、50KMぐらいは離れている場合(千葉、神奈川、埼玉、東京都でも奥地などは)、2分割ぐらいが適当かと思います。もちろん、近くに中継局があれば別です。

3分割でも問題ありませんが、こうしたらどうでしょう。

いずれにせよ、、3台のテレビで見たいわけですよね。そうしたら3分割以上のものを買えばいいわけです。それで不安定なら、ブースターと言うものを買えばいいわけです。

ブースーたーから...続きを読む

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q分配器で3つに分けたら、電波の強さも3分の1になるの?

テレビのアンテナを分配器で3つに分けようかと考えています。この場合、1つに行く電波は3分の1になるわけですよね?

テレビ1台とビデオ2台に繋ごうと思っていますが、テレビ1台とビデオ1台のみ使用中も、3台全部使用した時も電波の強さは同じですか?

もし変わるのであれば、2分配器にしてあまり使わないビデオを経由してテレビに繋いだほうが電波の強さ的には有利なのかな?なんて無い頭で考えています。

電波のことは正直よく分からないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

接続の質問でアドバイスした者です。
同時に3回線使用すれば全部が弱くなります。
3分配されていても使うのが2回線なら2分配と同じと
思っていいとおもいます。
ビデオデッキにアンテナ出力が付いているのはアンテナ接続(RF接続)
でしか見られないテレビ時代の名残です。
ビデオの画像をアンテナ信号に置き換えて映し出すよりもよりよい画質(音質)で見るために専用の接続端子(ライン接続端子)が既に普及しているのでアンテナ出力端子は通常は使う事はしません。
ですからアンテナ出力端子がビデオにあっても普通は電波の供給源と
して使うのはお勧めしません。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

QTVアンテナコンセントの増設について

1戸建て2階部分の3部屋のうち、1部屋にはアンテナコンセントがあるのですが
それ以外の部屋にはアンテナコンセントがないので増設しようと思っています。
業者に頼むのが確実かと思うのですがそれなりのお金がかかるので自分でやってみようと思っています。
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナコンセントのパーツ自体は大手量販店などにあります。
しかし同軸ケーブルは天井や壁の中通す必要がある。この質問するレベルでは難しいかもしれません。
(見た目は悪いが天井から同軸ケーブルでテレビにつなぐのでもよさそうです)

アンテナ>同軸ケーブル>テレビとなっているわけだから途中で分岐し他の2部屋に延ばす。
アンテナ>分岐器>各部屋 これは天井裏で分岐し各部屋の天井の隙間(あれば)から壁沿いに垂らせば安全です。
中空になれば首引っ掛けて危険、床でも踏んだり足引っ掛けると危険です。

むき出しは見た目が悪いが壁のコーナー(床と壁の直角部分)這わすことが出来れば2階の3部屋程度は自力の露出でも可能でしょう。

分岐器は分けただけ電波弱くなり、分配器はつないだ数だけ弱くなる。
(4分岐すると1台しか使わずとも1/4、8分配しても3台なら1/3になるだけ)
直につなぐと映るが分岐分配で映らないときはブースタの効果期待できる(ブースタは一般には分配機能ある機種が多い、1体型というわけです)

Qケーブルテレビの分配方法について教えてください。

ケーブルテレビの分配方法について教えてください。
1台目のテレビをケーブルテレビと単独に契約をしています。
2台目3台目も地デジ対応のテレビを買ったので、地デジを見られるようにしたいと思っております。
この場合、1台目のアンテナコンセントに分配器を取り付ければ他のテレビでも地デジが見られるよになるのでしょうか。
ちなみにケーブルテレビは同一周波数パススルー方式です。
離れている部屋に置いてあるのですが、1台目のアンテナコンセントにつけた分配器からケーブルを引っ張ってくるしか方法はないのでしょうか。
2台目はアンテナコンセントからテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しており、3台目は壁に線がめぐっていてそれをテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しています。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATV契約は、通常世帯契約なので世帯内で何台使おうと平気です。
アンテナの端末が別室にも有れば、そちらにもCATVが来ているはず。
1箇所しかなければ分配により可能です。分配器はF型接線タイプ

2,3台目のTVは地デジCH設定は行いましたか?行って地デジ受信が出来ないとなると、2,3台目アンテナ配線がCATVとは別回路になり業者に分配の手直しを依頼。
自分で行う場合、天井裏での作業なので厳しいかも。

Q返信時の署名位置について

受信したメールに返信する場合、

 ==自分が書いた部分==

 ==相手から来た内容==

となりますが、

この場合、私の署名は「自分が書いた部分の後」と「相手から来た内容の後」のどちらが正しいのでしょうか?
Becky!では初期設定が後者になっているのですが、返信が続いた場合、署名がかなり下になってしまうので・・・

別に決まりがないのであれば、どちらが一般的かどうか教えてください。

Aベストアンサー

決まりはないですね。
ただ、ソフトの返信機能を使って返信しますと

自分が書いた返信内容
引用部分
署名

となるソフトが多いようです。
個人的には

自分が書いた返信内容
署名
引用部分

でも良いように思います。


人気Q&Aランキング