プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、娘の成人式用の着物を購入しました。
予算50万程度で考えていたのですが結局それをはるかにオーバーする金額になってしまいました。
お尋ねしたいのは、付属の草履についてなのですが
娘は身長が170cm程度で当然ある程度は足も大きく
お店が出してきた草履は見るからに小さく感じました。
店員さんは、かかとが草履から飛び出しているのに
「少しくらいはそのようになります」
足が草履に入らないことに関しては
「鼻緒を引っ張るように詰め物をしておけば楽に入るようになります」
などと、簡単に説明していましたが、これってやっぱしおかしくないのでしょうか?
着物の草履というものはそんなものなのですか?
めったに着ない着物をきるときに、草履が入らないとか足が痛くて我慢できないとか言う事態にならないのでしょうか?
せっかくいい着物を買っておきながら草履が足に合わないとか云うことで
成人式が不愉快なものにならないようにしてあげたく思います。
どなたかアドバイスお願いします。
PS:来週ができあがり業者がもってくるそうなのでそれまでに解決したくおもいます。

A 回答 (5件)

No.4です。



私が普段履いている靴のサイズが23.5~24.0cm、
購入した草履のサイズはLサイズで、
足のサイズが24.5cmくらいの方まで対応しています。
(かかとがはみ出ますが問題ない範囲です)
お嬢さんも24cmでしたら、L寸でいけると思いますよ。

3Lの草履は見たことがなかったので、
他の回答者様ご紹介のページを見てみましたら、
草履のサイズが26cm以上となっていました。
ちなみにLLで25cm以上との事。

草履の鼻緒はキツイもの、
履いた時にはかかとがはみ出るもの。
(大きいと女っぷりが下がるものw)

L寸のものを買って鼻緒の高さを調整するか、
心配でしたら、それでもLL寸で良いように思います。

鼻緒を調整してもらったら、何度か足袋と草履を履いておき、
足に慣らしておくと良いですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
娘が購入した草履はLサイズでした。
だから最初はきつくても丁度いいはずですネ
娘が遠方にいるため、具合を確かめることができずに・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 17:24

草履は足にジャストサイズではなく、小さめ(足がはみ出すくらい)の方が良いと言われています。


確かに履き心地はよろしくないのですが、
脱いだ時に小さい草履の方が可愛らしく見せることができるから、だとか・・・(^^;
控えめな方が良く見えるというか、
ある意味日本人的な?考えですよね。

振袖の着付けは、足袋のかかとが見えない丈に着付けることになると思うので、
かかとが草履からはみ出ていても見えませんから、
見た目的には大丈夫です。おかしくはありません。
が、あからさまにサイズ違いでは履いていられませんね。
24~24.5cmは欲しいところですが・・・それより小さいのでしょうか。
その場合は草履とバッグだけ別買いされた方がいいかも知れませんね。

いい草履(礼装用とか)の鼻緒は、
指と指の付け根までぎゅっと入れてはこうとするとかなりかなり痛いです。
指と指できゅっと挟むくらいの感覚、つまりやや後ろ目に履くときつくなく、
歩き方も自然と制限を受けて着物姿に合ったしとやかな歩き方になってくるようです。

あとは、式典の間など座っていられる間、
こっそり草履を脱ぎ気味にしておくと良いでしょう。
着席すれば大概、足元は誰からも見えないものです(^^)

鼻緒の調整については、店員さんの言う通りで構いませんが、
素人が鼻緒を引っ張って大丈夫かしら?とか、
どの程度引っ張ればいいかわからない、とか不安があるでしょうから、
一度草履屋さんに持っていって調整してもらうと良いと思いますよ。

この回答への補足

娘に確認したところ足のサイズは24cmでした。
この足に合うサイズは3L or 2L
どちらでしょうか?
これらのサイズ草履の長さは何センチ?
家に帰って調べてみたいので・・・・・
よければご回答ください。

補足日時:2008/04/25 13:50
    • good
    • 1

鼻緒ずれは痛くて辛いですね。


大きさに関してはすでに回答がありますので・・。

鼻緒を緩めておく事は大事です。
足袋も足に合うものを選んでください。
合繊の物がありますが、すべりやすいです。
キャラコ。ブロードなど昔ながらの物が良いと思います。
足袋も一度水に通しておくか、
揉んで、軽く糊を落として、柔らかくしておくと良いですね。

こはぜですが、花嫁さん用の5つこはぜよりも
4つ位が楽かと思います。

万が一の時を考えて、リバーテープを持っていると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こはぜの件は調べてみます。

ちゃんと歩けないと折角の着物も台無しですからね。

お礼日時:2008/04/25 17:26

こんにちは



基本的には
かかとが数ミリ出るのが粋といわれますね
普通の靴と草履ですとちょっと考え方が違うみたいですね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>かかとが数ミリ出るのが粋といわれますね
20~30mm程度でてたような気がします。
ちょっと「粋」を通り越してるみたいで・・・・・

お礼日時:2008/04/25 10:59

うちの娘も足が大きくLLでもかかとがはみ出していました。


朝から3時すぎまで着物を着ていたのでちょっとかわいそうでした。
妹が来年なのですが、もっと足が大きいので
ネットで買おうかな?と考えています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/htakadaya/c2e7 …
http://item.rakuten.co.jp/asakusa1393/i03153/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
結構大きなサイズもあるんですネ。
購入したお店にもう一度聞いてみようと思います。
参考サイト参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!