アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験者の方教えてください。

年中の息子に自転車を買ってあげようと思っています。身長はあまり大きくなく、現在101~2センチ位だと思います。年少の春から約6センチ伸びた程度でしょうか。

なので、私は16インチが適当と思っているのですが、主人がすぐ小さくなるから18インチの方が良いと言うのです。自転車にもよるので、何回かまたがせてみましたが、やはり18インチではつま先がやっと届く…という感じです。

今年初めて自転車に乗り、来年あたり補助輪外しの練習となるので、その時ジャストサイズの方が良いと思うんですよね。確かに、小学生になった頃には115センチ位までは伸びるかなと思いますが、まだ16インチでも平気ですよね。(もちろん早い子はサイズアップしていると思いますが)3年乗ってくれれば、まぁ良しと思ってますし。その時にちょうどよくても、今が危なっかしくて、補助輪外すときも大変そう…というのじゃ、本末転倒だと思うんですよね。

同じような身長の伸びだったお子さん、どちらかを買って失敗だった…(小さすぎた・大きすぎた)等の経験ありましたら、是非教えてください。

すぐにでも買いたいのに、意見が会わず…困ってます。ちなみに自転車屋さんでは主人と同じく「すぐ大きくなるから18で大丈夫だよ~」なんて言ってましたが、普段自転車乗るとき指導をする私からしたら無責任だな~と思っちゃいました。

A 回答 (6件)

息子が3.5歳(現在5歳)の時に16インチを買い与えた経験のある父です。

息子さんが身長100センチ以上あるなら18インチでもよいかもしれません。
しばらく補助輪付でしょうし、その補助輪がいつはずれるかわかりませんから。今、つま先立ちでもすぐおおきくなりますよ。原理的にタイヤが小さいほうが自転車の安定度は下がります。したがってタイヤが小さいほうがふらふらしやすいです。うちの息子は少々臆病なのでまだ補助輪付でのっていますが自転車はずいぶん小さく見えます。(ちびなのでいま100センチくらいです)
それに気に入ってがんがん乗ってくれるか不明ですから少しでも長く使用できるものにしたほうがよろしいのではないでしょうか。私の場合、自分が中学時代にほしかったBMX(オフロード自転車)メーカーで子供用16インチBMXを販売していたので親の衝動買いにすぎません。それに商品の選択肢は18インチの方が多いと思いますよ。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、少なくとも今年いっぱいは補助輪付き、もしかしたらへたれな息子のこと、来年もずっと補助輪付きかも…(笑)

>自分が中学時代にほしかったBMX(オフロード自転車)メーカーで子供用16インチBMXを販売していたので親の衝動買いにすぎません
これ何となく分かります。私の場合、いかにも「男の子用のデザイン」があまり好きじゃなくて。MTBタイプの形自体はまぁいいとしても、黒か青がベースでシルバーとか黄色とかの色がごちゃごちゃと入ったようなのがどうも…。びしっと1色か2色位でシンプルなのがホントはよかったんです。(無印良品とか、ベネッセのすっくというショップで扱ってるやつ)私の趣味でこれがインプットされちゃってるんですよね。
これが16インチしか無いのもあって、18インチより…と思っちゃってるのかも。

もう1度買うつもりのデザインの自転車にまたがらせて見ようと思います。

お礼日時:2008/04/25 22:54

うちは5歳の誕生日で18を買いました。


買ってすぐ補助なし練習をしたのですが意外なほどあっさり乗れるようになりました。
なので5歳で補助なし練習を予定してるなら18をお勧めします。
今のうちは足が届かなくても補助輪がついてるならそんなに心配いらないと思います。
しかも遠くにどこか行くってこともないですよね。
補助なし練習をするのには小さい自転車だとやりづらいです。
うちはそれがきっかけで18を買ったので。
それまでは3歳の頃から乗っていたものでした。
16なのかな?とにかく小さかった。
大人が三輪車を漕ぐのに苦労するようなものです。
来年を考えるなら18をお勧めします。
うちは小1まで乗ると想定しての購入です。
たぶん小1では自転車で1人で出掛けるってこともまだないかなって思うので。
小2で買い替えですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり18インチですか。かえって小さいと補助無し練習難しいんですかね。

ここで、皆様にご報告です。本日、18インチを購入してきました。ホームセンターに前見たデザインのものが、サイズも14・16・18と何台もあったんですが、先週みたお店より値段が高かったんです。色も「青」があったんですが、値段も高いので、先週見たお店へ。置いてある18インチにまたがったら、先週思ったよりもつま先は届いていたし、お店の人も勧めるので結局18インチに決定しました。青を注文しようとしたら、在庫が無くメーカー取り寄せでGW明けてもまだ間に合わないと言われたので、お店にあったシルバーの現品にしました。

持ってかえって早速練習しましたが、近所の道が悪くでこぼこしてるところで数回転んでました。こぎ方などにあれこれ言われたり、転んだりしたからか、途中で下りて押して歩いてました…。やっぱり息子はへたれ君でした(笑)今サドルを目一杯下げているんですが、そうするとペダルとの間隔が狭いのか少しこぎずらそうです。ま、これに決めて買ってしまったので後は頑張って楽しく乗ってくれるように祈るだけです。

皆さん、色々情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 22:03

子供の成長は読めませんよ~


その子にはその子の成長があると思うので。

ウチは3年と言わず2年で変えました、下の子はもらい物でしたが、やはり成長著しく(汗)
現在、小2で24インチ(4代目)乗ってます、26インチでもいいかも?(滝汗)

あっ、え~と質問者さん宅の場合、基本的につま先が着ければOKだと思いますよ。案外18インチでいいかも♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホント成長ってわかりませんよね。まぁ小さい息子ですがそれでも1年で5センチ位伸びてる訳ですからね。今年は8センチくらい一気に伸びるかもしれないし(笑)

お子さんは2年生で24インチですか!大きいんですね。

この前の試し乗りの際は、「自転車のデザインを見たい」のがあって、決めてない状態で「ちょっと乗ってみた」だけなので、しっかり決めてもう1度乗って考えてみようと思います。

お礼日時:2008/04/25 23:07

うちは年少組に買ったので16インチです。


そのまま年中で補助輪とれました。
今から買うなら18でもいいとは思います。

でも、うちのは年長の夏には友人からもら
った22インチの自転車になりました。足
も付かないで危なっかしく乗っていました
が秋には余裕で乗っていました。

幼稚園で身長は前から3,4番目くらいです。

小学生入学前には周りの同級生は少なくても20
インチには乗っています。
18インチの小学生ってうちの近所には居ま
せん。

16,18どっちにしても小学入学前には
買い換えることになるのではないでしょうか?

であればどっちでもいいような・・・・・・。
とはいえ俺なら18にするかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わぁ、みんな早くに乗り換えしてますね~。
ウチの近所では、年少かそこらで買った14か16インチを幼稚園の間、後半に買った18インチを小学生でも乗ってるのを見ますよ。

私の場合、洋服などでも「すぐ大きくなるから」とブカブカの服を着せる事って無いんですよね。割と汚すし寿命が短いからジャストサイズで着せてあげたいんです。「あぁ、小さくなったな」というときに、フェイドアウトです。

18インチの対応身長が125センチとなっていますから、うちの子なら少なくとも小学1年生の間くらいは余裕で大丈夫だと思ってるんですよね。

まぁ、確かに16インチだと小学校入ったら「小さい」かもしれませんね。もう1度両方にまたがらせて、考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/25 23:02

>3年乗ってくれれば、まぁ良しと思ってますし。


こう考えているなら16ですね。でも16って小さいですよ。
恐らく、ご主人は小学生高学年くらいまで使うつもりではないでしょうか?

下の子がいるのならともかく3年で手放すのはもったいないかんじですね。
それに、つま先が届くなら十分だと思います。
本来、ペダルが下に行ったときひざが軽く曲がる程度なのが適正なので
両足がベタっとつくようでは窮屈ですよ。
サドルを上げるとハンドルの高さとのバランスもあるので限界があります。
上にも書きましたが、小さいサイズの自転車のサドルをめいっぱいあげて乗っている子を見ますが
かえってバランスが悪そうです。

私は子供が大柄だったので、少し大きいくらいの20を買いましたが
親の想像を超える早さで大きくなったので、今は私のマウンテンバイクに乗ってます。
その時の自転車は小2の次男が乗っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>両足がベタっとつくようでは窮屈ですよ。
そうなんですね。試し乗りしたときに一生懸命のばして、片足のつま先という微妙な感じだった気がするんですよね。

もう1度、しっかり買いたいデザインの自転車を決めて、その自転車でどの程度足がつくかを確認しようと思います。

お礼日時:2008/04/25 22:35

4歳の男の子のママです。


うちもそろそろ自転車を買おうかなと思っているところなんですよ(^^)
大きさ、どうするか迷いますよね。

安全面を考えれば、足のつきが悪い自転車を買いたくない気持ち、わかります。
でも1年経ったら背は伸びるし、毎年買い換えるのもどうかと思うし・・・

購入を検討されてる自転車、サドルの高さを変えられませんか?
もし変えられるなら、大きくなってもサドルを高くすれば乗れるんじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント悩みますよね。

16インチの対象が~115とか~120とかなっているので、もちろんサドルの調節でそれくらいまで乗れるということなんですよね。

うちの子の身長の伸びを考えたら、大丈夫な気もするんですけど…。
もう1度18インチにまたがらせて、考えてみます。

お礼日時:2008/04/25 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A