通勤用に車を買おうと思っています。
 通勤路はほぼ平地、高速道路有りです。

 燃費が良い車がいいと思い、カタログなどで燃費が良いスズキのアルト・マツダのキャロルのCVT車を候補としたのですが、実際にこれらの車に乗っている方がおりましたら、高速安定性や燃費、値引き、アルトとキャロルの違い等々、アドバイスをお願いします。

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キャロルはスズキからのOEMでアルトとなんら変わりがありません。


燃費は、市街地で12km/l、高速80km/hで20km/lかな。
値引きはそのディ-ラ-で違うでしょうけど5万円くらいです。
    • good
    • 0

同じ軽でCVTならスバルのプレオなどもいいと思うんですけど、どうでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

CVT」に関するQ&A: 車 CVTオイルは交換する?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスキャロルって何?

稲垣潤一『クリスマスキャロルの頃には』のなかで、
クリスマスキャロルが流れる頃にはってあるじゃないですか。
クリスマスキャロルって言う曲があるんでしょうか。
クリスマスキャロルが何か知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『Christmas Carol』
キャロルとは賛美歌のことで、クリスマスキャロルは
キリストの降誕を祝うために歌われる賛美歌の事をいいます。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_print.cgi?MT=CAROL&ID=EJ-050180.txt&sw=0

http://www.sound.jp/uripon/#xmas

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_print.cgi?MT=CAROL&ID=EJ-050180.txt&sw=0

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

Qアルトとキャロルの相互性

H6年式HA11Sアルトに乗っております。
同年式または近い年式のオートザムキャロルのバンパー流用を考えています。
明らかにボディー形状が違います。
外観はアルトは四角く、キャロルは丸っこいです。
アルトとキャロルはどの程度まで相互性があるのでしょうか?
エンジン、ミッション、サスペンションなどの下地だけでしょうか?
また、流用する場合ポン付けはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

平成6年でしたらまだキャロルはマツダで作っていました。
エンジンなどをはじめとする一部の部品はスズキ製ですが、外装関係はキャロル専用です。

バンパーの互換性はないです。

QスバルCVTのとスズキCVTの違いを教えてください。

スバルのプレオを買おうと思うのですが、スズキのワゴンRにもCVTがあるので迷ってます。(値段が同じぐらいだから、ムーヴは値段が高くてエンジンの音がうるさいから)
用途は・・通勤ととチャイルドシート(3ヶ月)を載せます。
スズキのCVTは試乗でき(置いてない)ないので良くわかりません。
静粛性とか、性能等とかわかりましたら教えてください。
それと、スバルの今のi-CVTは前のCVTとちがうのでしょうか?今のレベルでどれくらいの評価があるのでしょう。販売した時期とかでもいいです。

Aベストアンサー

スズキのものは他のCVTとかなり違います。
同じにくくっちゃかわいそうなくらいの意欲作ですよ、専門家?のSailorさん。
(ちなみにこのCVTは日産系の愛知機械工業というところの『オリジナル』(このオリジナルというのも、このあとの説明でわかっていただけると思います)でダイハツにも供給しています)

まず構造ですが、通常のCVTはVDTという会社のスチ-ルベルトを使用しています。(日産、トヨタ、ホンダ、三菱とも、違うのはこの愛知製とアウデイA6のチェ-ン式(LUKというドイツのメ-カ-のチェ-ン)のみ。)
これはパテントがらみでDIDや椿本に類似品を作ってもらってもだめで、品質悪い(切れる)、値段高いの良いとこ無しにもかかわらず仕方無しに使っています。
ところが、愛知機械は軽用ということもあってか、アルミの母体を樹脂でラミネ-トしたオリジナルベルトを開発し使用しています。これは日本製ですから、品質の良さは言わずもがな、です。

また、CVTは変速比が有段のATに比べ狭い為、1速やバックのギヤ比を大きく取れないという構造欠点があります。(遊星ギヤを駆使してなんとか各社してますが、たとえば日産のセレナは急坂ではバックできません)これはこの部分をCVTでなく、ワンウエイクラッチの組み合わせを用いたギヤ式にしてあり、大きな変速比を稼ぎ出しています。

さらに通常CVTは他のAT同様油圧回路で変速を制御しているのですが、これはプ-リと呼ばれるベルトとあたるカサの部分の動きをモ-タ-で駆動、制御するという奇抜な構造を取っています。
これには訳があって、元々、日産系のMTの設計、製作を請け負っていた愛知は日産がCVTを設計するにあたり、一部メカ系の設計委託をされており、CVTの機構は熟知していました。が、複雑な油圧制御設計の技術蓄積までは無く、これを自社でCVT開発をする際の解決法が電気制御のモ-タ-を用いるという方法だったようです。
ただし油圧回路はゴミが詰まって変速不良の原因を起こすデリケ-トな部分ですから、この機構はシンプルで故障しにくいと思われます。

最後に唯一最大の欠点ですが、油圧制御を用いないことと樹脂製ベルトのため、なんとこのCVTはベルトとカサの部分に油潤滑をしておらず、更にこの部分の冷却を空冷に頼っているのです。
ミッションに空気取り入れ口を設け、申し訳程度のファンまでつけてます。
この機構のせいで、ベルト音が外に漏れてやたらうるさい!スズキの例のワンマン社長の発売直前のクレ-ムでアルトの発売当初、CVT車は一時差しとめになったくらい。

対してスバル製のCVTはスバルの第二世代CVTとはいえ、代わったのは電磁クラッチをトルコンにしてマニュアル操作を加えて位で、殆ど進歩してません。

音の問題は発売後もかなり改良を重ねてたようですので、1度載ってみて、気にならなければこのユニ-クな愛知製CVTも良いと思いますよ。

ただ・・・車自体のつくりが所詮安普請のスズキなので、私なら金額さえ許すなら迷わずスバル買います。(車作る志が違ってますから、バラしてみるとよくわかります。)

スズキのものは他のCVTとかなり違います。
同じにくくっちゃかわいそうなくらいの意欲作ですよ、専門家?のSailorさん。
(ちなみにこのCVTは日産系の愛知機械工業というところの『オリジナル』(このオリジナルというのも、このあとの説明でわかっていただけると思います)でダイハツにも供給しています)

まず構造ですが、通常のCVTはVDTという会社のスチ-ルベルトを使用しています。(日産、トヨタ、ホンダ、三菱とも、違うのはこの愛知製とアウデイA6のチェ-ン式(LUKというドイツの...続きを読む

Qポップティーンかセブンティーンのオーディションを受けようと思ってます!どちらのほうがいいでしょうか?

ポップティーンかセブンティーンのオーディションを受けようと思ってます!どちらのほうがいいでしょうか?
ポップティーンはなにを基準にセブンティーンはなにを基準にしてるのかわかるかた教えてください。
ポップティーンを受けたあと落ちたとします、セブンティーンを受けることは可能ですか?事務所にばれるんでしょうか?

わかるかただけおねがいします

Aベストアンサー

ポップティーンはギャルが多いです。メイクが濃かったり。セブンティーンは清楚なイメージです。でも、受けられるならどちらも受けた方がいいです。バレたとしても何も悪いことはありません。むしろ、本気で目指してる子たちは他にも2桁くらい受けてる子も数え切れないほどいます。

Qスズキ アルト ラパン のクリーム色?

ってみたことがあるんですか、あれはなんなのでしょう?

Aベストアンサー

1年前の特別仕様車のようです。

参考URL:http://autoascii.jp/issue/2002/0903/article19374_1.html

Q愛知県の、刈谷市、大府、知立 でそろそろ家をどうにかせねばと考えている

愛知県の、刈谷市、大府、知立 でそろそろ家をどうにかせねばと考えているところです。
刈谷、大府、知立で 買うなら
マンション、持ち家 どちらが良いんでしょうか?

Aベストアンサー

土地的に三好あたりで戸建てが良いと思いますが、どうしてもと言うなら刈谷が良いと思います。
余程の立地条件でなければ火災や騒音のリスクを伴うマンションは考え物です。

Qスズキの何年か前に車を買った店でブレーキとアクセルの調節をたのべば無料で調節してくれるって本当ですか

スズキの何年か前に車を買った店でブレーキとアクセルの調節をたのべば無料で調節してくれるって本当ですか?

Aベストアンサー

車の販売というのは、基本的に代理店生です。
それぞれの地域でスズキならスズキの車を、トヨタならトヨタの車を販売する独立した会社が、スズキやトヨタなどのメーカー名を名乗って代理店として店を出しています。
したがって、あなたの地域でスズキの代理店をしている会社がそういうサービスをしていれば可能でしょう。
もしスズキ株式会社が会社としてそういうサービスを行っているのであれば、どこの代理店でも可能でしょう。

Qスズキのアルト、マツダのキャロルのCVT車について教えてください。

 通勤用に車を買おうと思っています。
 通勤路はほぼ平地、高速道路有りです。

 燃費が良い車がいいと思い、カタログなどで燃費が良いスズキのアルト・マツダのキャロルのCVT車を候補としたのですが、実際にこれらの車に乗っている方がおりましたら、高速安定性や燃費、値引き、アルトとキャロルの違い等々、アドバイスをお願いします。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャロルはスズキからのOEMでアルトとなんら変わりがありません。
燃費は、市街地で12km/l、高速80km/hで20km/lかな。
値引きはそのディ-ラ-で違うでしょうけど5万円くらいです。

Qスズキアルト純正カーステレオについて

アルトLb純正FMAMカセットプレーヤーは、オプションのCDプレーヤー
のアンプとして使うための、専用の端子があります。
この端子を使って、別メーカーのオーディオのLINE出力を入力したい
のですが、入力ピンを知る方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
その端子はあくまで純正のCDをつなぐ端子であって
他社市販品などは接続できません。

かなり昔はバス端子をばらしてハンダでつなぐこともありましたが、
今は不可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報