プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野五輪の聖火リレーを見ましたが、沿道が中国の赤い国旗で埋め尽くされた異様な光景で、正直恐怖感を感じました。

日本の街でこんな大規模なデモをするのなら、中国人留学生はお国に帰ってもらいたいと思うんですが、どうやったら帰ってくれるんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

以下の法律に抵触していると認められれば、強制退去させることができます。

そもそもあれだけの人数を一箇所に集めて「国旗を振る」という行為を行うことは、留学目的には全く関係ない、下手をすれば政治活動とも取れる行動だと思います。

【出入国管理及び難民認定法】
第四章(在留及び出国)
第一節(在留、在留資格の変更及び取消し等)
第二十四条(退去強制)
三の二 公衆等脅迫目的の犯罪行為の予備行為又は公衆等脅迫目的の犯罪行為の実行を容易にする行為を行うおそれがあると認めるに足りる相当の理由がある者として法務大臣が認定する者

四  本邦に在留する外国人で次に掲げる者のいずれかに該当するもの
オ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て若しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入している者

ワ 次に掲げる政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入し、又はこれと密接な関係を有する者
(1)  公務員であるという理由により、公務員に暴行を加え、又は公務員を殺傷することを勧奨する政党その他の団体
(2)  公共の施設を不法に損傷し、又は破壊することを勧奨する政党その他の団体
(3)  工場事業場における安全保持の施設の正常な維持又は運行を停廃し、又は妨げるような争議行為を勧奨する政党その他の団体

カ オ又はワに規定する政党その他の団体の目的を達するため、印刷物、映画その他の文書図画を作成し、頒布し、又は展示した者

ヨ イからカまでに掲げる者のほか、法務大臣が日本国の利益又は公安を害する行為を行つたと認定する者
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
まとめてですが、御礼申し上げます。

この問題については論壇誌などでも議論されていて
今の日本の置かれている現状を考える上で
非常に興味深いものがありました。

なぜ恐怖感を感じたのでしょうか?

質問者様がもし東京代々木のイスラム教のモスクに行って礼拝中の大勢の在日・来日イスラム教徒の人達を見たら、同様の恐怖感を感じると思います。
要するに自分たちとは違う「異質な者」への漠然とした恐怖感など、質問者様が、もっと広い世界観に開眼していただくことで自らの気持ちを収拾できるものと思います。
ちょっと冷静に考えて下さい、彼らは決して「反日デモ」をやっていたわけではありません。
在日・来日の中国人が世紀のイベントで一時的に一箇所に集結してしまった、、、、、、だけですね。
こんな程度の現象を見て恐怖感を感じてしまうようでは、本当に恐怖感を感じなければいけない局面では手も足も出ませんよ!
    • 0

帰ってもらうより、学んでもらう方がいいと思います。

彼等は天安門事件以降の中国政府による過剰な
までの愛国主義を徹底的に植え付けられ、また
情報操作により、何が正しいことか、何が間違い
なのかもわからない状況です。
それに周りと違う意見を言えば、村八分な状態に
なってしまう。
ある米国の中国人留学生が売国奴といわれ、身が
あぶなくなっているのもそのためです。

この状態なにかに似てませんか?
戦時の日本ですよ、愛国心、非国民、情報操作。

彼らには学んで貰わなければ、それがいったい
どういう悲劇を生むのか。
アイデンティティとは何ぞやということを。

疑問をいっぱい持ってもらうために、日本人が、
経験者として諭してあげたいですね。
    • 0

留学生に対して、門戸を閉ざす国は軽蔑される時代になりつつあります。

そんな国は今の世界では北朝鮮ぐらいかと思いますが。
日本の場合、留学生には「来るもの拒まず」ですから、思想信条に関係なく、門戸を開いています。
なので他の方がおっしゃっている通り、器物損壊や公務執行妨害、もしくは不法滞在(これがよくあるようですが)など、法律に反する行為を取らない限り、本国への強制送還は無理です。

とは言うものの、やはり今回のように、中国側の意見の代弁役のような状態で、国旗を振りながら現実性0のスローガンを叫んだり、反対グループを恫喝したりするのは、見ていて気持ちのいいものではありません。普段でも不法滞在や生活苦を原因とする犯罪などもあるそうなので、こちらは法律面で厳しく対処するしかありません。
なので下記の方の記述の通り、この留学生達に母国がどう見られているか、教えてあげるのが最も理想的でしょう。
テレビで見たように、「祖国がチベットは永遠に中国の領土だと言ってるのだから間違いない」と、一途に信じ込んでる留学生だけではないと思います。この中国政府の方針や教育イデオロギーに違和感を感じている留学生も見えないところに少しはいるはずです。

なので彼らに少しでも今の日本を参考に、中国の民主化(もしくは政局転換)の原動力となるよう、過ごしてもらうのがよろしいかと考えられます。
中国人ジャーナリストの石平氏のように、89年の天安門事件以降、海外に亡命して民主化を訴えている人もいますので、テレビで流される留学生全てがああだと考えるのもどうかと思いますし。
    • 0

あのあからさまな赤旗のデモの大集団、地元長野は大迷惑でした。

友好的な留学生なら歓迎ですが、全員が反日教育を受け、大半が不法就労、犯罪に手を染めるものも少なからず、礼儀節度をわきまえないとなれば、ぜひとも中国へ帰って欲しいものです。

そう言っても自己主張が強い民族、経験上全く通じないでしょう。暴行を受ける可能性も大きい。
ならば世論に訴えていきましょう
    • 0

別に中国旗に埋め尽くされた分けではないです。

沿道の一角に陣取ってただけですね。
同じように、チベット亡命政府の旗で埋め尽くされた一角もありましたしね。

因みに、中国人留学生にはドンドン来て貰うべきですね。(支援してでも)
んで、日本で徹底的に教育(悪く言えば洗脳)して、本国に送り出してやるべきです。
日本で教育受けた人間は(もともと日本に留学を希望したのだから、親日的とまでは言えなくても反日ではないので)親日家にし易いです。
で、彼らが本国に帰ったら、中国国内へ親日家を増やすために活動して貰いましょう。
そして、中国国内の世論を親日的にして中国政府を動かしちゃいましょう。

・・・と、上記は別に私の独創ではありません。
欧米(説くに英国と米国)なんかでは、盛んに行われていることです。
名称では、「パブリック留学」とか良いようにいわれますけどね。

何かの記事だったか調査報告だったか、ちょっとソースはわすれましたが、英米に留学した外国人の殆どは、「来るときより良い印象」を持って帰国するのに対し、日本に来た外国人の殆どは「来るときより悪い印象」を持って帰るんですね。
で、その原因は日本人の外国人嫌いというか閉鎖性というか、そういうのがあるんすよ。(例えば、お風呂やで断られる、家が借りられないなど)
これでは、留学生をつかって反日意識を養成しているようなものです。
国益にとってはマイナスですね~。

もっと、英米を見習ってドンドン「親日家養成(洗脳)」しちゃいましょ。
    • 0

恐怖は感じませんでしたが、あの旗が五輪旗だったらまた日本人の受け止め方は違っていただろうと思います。

今回の事件の流れは中国政府にも予想外だったようで、対策もその方法も後手に回っているようですね。
今はどの国の人も、いつ他国で迷惑をかけるか分からない時代ですから、死人が出たわけでもなく終わった聖火リレー、異様な光景と感じる人がいたくらいで留学生の本国送還は無理でしょう。

しかし、間もなく来日する胡錦濤国家主席に対して日本中をチベットの旗で埋め尽くそうと気勢を上げている人たちはどう思っているでしょう?
何故、中国の旗が異様に感じチベットの旗は安心なのか?ですね。
その心理は研究に価するほど不思議です。
    • 0

>どうやったら帰ってくれるんでしょうか?

多分余程のことがない限り帰らないと思います、オーバーステイしてでも。
母国の事情いろいろな意味で最悪ですからねぇ~
自分の国では出来ないことを他国で羽を伸ばすかのように振舞う、だから異様なテンションなんです。

世界に醜態を晒してるのですからオピンピック後は何らか変化が予想出来ます・・・・
ちなみに独裁国家でオリンピック開催後10年以上崩壊しなかった国はないです・・・
どうしましょう、難民が日本に押し寄せたら・・怖わ!
    • 0

未来永劫に付き合わねばならない隣国ですから、多少我慢しないと。

日本で学べば反日になる人もいますが、普通は日本に数年住んだことで親近感をもってくれます。隣国と仲が悪いと防衛費にお金がかかって損をします。留学生の中には本当は出稼ぎ目的で来る人がいますからそれらにビザを出さないようにすることは必要でしょう。また通学していない者にはビザの更新を許さないことでしょう。
    • 0

こんにちは。

>沿道が中国の赤い国旗で埋め尽くされた異様な光景で、正直恐怖感を感じました。

恐怖を感じたのは私だけでは無いのですね。 中国政府のいうことが正しいと信じてあれだけの人が集まるって不思議な感情を持ちました。

中国人留学生のほぼ全員が中国政府の言を信じているようです。「政府の言っていることがおかしいのでは無いか」と疑問に思う集団が中国人の中にいても良いように思ったのですが、全くいないようです。

中国での教育および共産党一党支配の弊害が端的に表れた現象と思っています。

ですから中国人留学生が日本からいなくなっても世界にとって本質的な問題解決には成らないようにも思います。多様な文化・意見を受け入れる事ができる中国人に成ってもらうにはどのようにしたらよいか?

世界が突きつけられた問題ですね。今回の中国人デモはそれを目に見える形にしてくれました。
    • 0