電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家電製品にさまざまな目的でコンデンサが使用されていると思いますが、たとえば、単相モータを始動するためのコンデンサがあるとして、その機器(モータ)を絶縁測定した場合、正常な値がでないことがありますか?
そういった機器のコンデンサに電荷が残っている状態で絶縁測定して影響はないでしょうか?
※対地絶縁抵抗です

A 回答 (3件)

外箱の対地絶縁抵抗でいう限りは関係ありません。

家電製品で、外箱ケースにコンデンサーなどの素子が接続されるケースはありえません。(シャーシアースと外箱とは別物です)
    • 0

単相モータを始動するためのコンデンサがケースと配線の間に入っている事はありません。

また特別な場合を除いてコンデンサは常時巻き線に接続されているので電荷が残る事もありません。
従って絶縁測定しても何の問題も無いと思います。

但し家電のモーターには内部に回転検出用のホール素子などの半導体が組み込まれている物が有りこれに不用意にメガーなどの高電圧をかけると簡単に壊れてしまいますのでお気をつけ下さい。
    • 0

コンデンサが使われる箇所次第です。

電源のノイズフィルタに入っているコンデンサは電源回路とケースアースの間に入るので、おおいに関係します。単相モータの始動用コンデンサなどケースアースされていないコンデンサなら全く関係はありません。
    • 0