プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電気】進相コンデンサの絶縁抵抗測定は3相を短絡させてから測定する必要があるそうですがそれはなぜですか?

進相コンデンサは内部短絡されているので3相短絡させてから測定する理由を教えてください。

A 回答 (1件)

進相コンデンサは、交流電源を供給するための機器の中で、一般的に用いられるものの一つです。

このようなコンデンサは、周波数変換器や電力変換器によって使用されることが多く、高電圧および高周波の電力回路に使用されます。
進相コンデンサは、高周波電流が流れた場合に発生する位相差を調整するために使用されます。進相コンデンサの内部には、通常、数百ボルトから数千ボルトの高電圧がかかっています。そのため、絶縁抵抗が不十分な場合、漏電電流が発生し、ショートや火災の原因となる可能性があります。

そこで、進相コンデンサの絶縁抵抗を測定する際には、3相を短絡させてから測定する必要があります。これは、3相短絡により、コンデンサの高電圧端子間に電圧がかからなくなり、絶縁抵抗を正確に測定できるようにするためです。また、進相コンデンサの場合、内部の短絡があるため、3相を短絡させて測定することにより、内部の短絡を確認することができます。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます