dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デグタル絶縁抵抗で100Ω以上の数値が出ましたが、その数値で報告してもいいのですか
それとも100Ω以上なのでインフで報告した方がいいですか。

A 回答 (2件)

昔はよくインフを利用していましたが,デジタル絶縁抵抗測定器によって測定可能範囲が色々あるので,私は最近インフを利用しないようにしています。


絶縁抵抗測定を500V以下の電圧で測定したのであれば,100MΩ以上と記載して問題ないと思います。
1000Vで測定していて,1000MΩ以下なら測定された数値を記載すればよいかと思います。
    • good
    • 0

 100Ω以上ではなくて、100MΩ以上の間違いではありませんか? これだけの値になると数値の正確性は問題にならないので、どう書くかはそこのルールや慣例(前例)に従うことです。


 100MΩ(いちばんよくある例)と書いても100MΩ以上と書いてもインフ(∞、ほとんどない例)と書いても、いいかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!