痔になりやすい生活習慣とは?

LITE-ONのLTR-24102B(24/10/40)を購入したのですが、CDを入れたときの動作音が大きすぎるような気がします。
他のどのパーツよりも確実にうるさいですし、振動しているらしくケースに触れると振動しているのがわかります。
主な騒音源はCPUファン(Athron1.4)と電源(300W)で、他も特に静音パーツを選んでいるわけではないです。
最近の高速のドライブはうるさいと言うことですが、こんなもんなのでしょうか?
音自体はアクセスしていない時はしないですし、しばらく放っておくと回転数が落ちて小さくなるので別に構わないのですが、初期不良でこのような音がでているのであれば交換してもらいたいと思っています。

A 回答 (2件)

>CDを入れたときの動作音が大きすぎるような気がします。


 仕様です。

 約3年前くらいから、(20倍速を越えるドライブは)周速を上げて読み込み速くする、書き込みを速くする と言った具合になってきています。
 1番特徴的な物は、データ転送速度を見てもらえれば解ると思います。多分 LITE-ONのLTR-24102Bのデバイスは 良くって「U-ATA33」(悪くってPIO 4)接続になっています。データの通り道を広くせずに周速だけを速くし、大量のデータを流し込んでいる様な使い分けをしています。悪い典型的な使い道が MOドライブです。データ転送速度が最大で6MB/sでギガMOまでこの転送速度で処理を行っています。

 CDROM 40倍速ですから、まだ静かですが48倍速以上になると夜静まりかえった部屋で音楽CDを聞くとCDROMのモーターの音が部屋の中に響き、CDの(音楽の)音が聞こえにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで大きくなるものなのですね。
安心しました。
今まで使っていたドライブが他のパーツと比べると、ほとんど音がしなかったため不安になってしました。

転送モードの確認はどこを見ればいいのかよくわかりません(Win98です)でしたが、DMAにチェックが入っていたのでU-ATA33かなと勝手に思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 12:59

>転送モードの確認はどこを見ればいいのかよくわかりません


 インターネットを利用しているので、検索しましょう!

 型番で検索し、めぼしいサイト(ホームページ)があったら開いて中をじっくり見てください。

下記のURL参考
http://www.liteonit.com.tw/new_p_e/english--p-rw …

 この中の「Specifications」の下の方に「Interface」と記載されています。これがデータ転送速度です。

Speed :
Recording 24X (3600KB/sec) Zone-CLV (16X, 20X@6min, 24X@16min)
Re-writing 10X High-Speed (1500KB/sec) CLV
Reading 40Xmax (6000KB/sec) CAV (16X~40X)
Interface : ATAPI-E/IDE, support up to Ultra-DMA Mode2 33.3MB/sec <-ここ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
Burst Transfer Rate : Support up to Ultra DMA/33 Mode 33.3MB/sec
Access Time : 120ms (typical)

参考URL:http://www.liteonit.com.tw/new_p_e/english--p-rw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win2000でならOS上で確認できるようなので、そちらでばかり探していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング