アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCL86(14GW8)という自作の真空管のシングルアンプをヤフオクで手に入れました。
良く雑誌等で目にする球の様ですが、音を出してみると高音域の伸びとか艶みたいなものに欠ける気がします。低音の響きの豊かさも物足りないんです。
真空管が新品との事ですが、鳴らし込んでいる内に良くなるものでしょうか?

※パワーが1W×2は承知しておりました。
以前には0.1Wのアンプも使っていましたので1W有れば十分と思っております。

A 回答 (3件)

 私は約50年以上前からオーディオアンプを自作してきた高齢者です、出力1Wの真空管式アンプの音質ですね。


 此れは出力管(PCL86)の問題では有りません、主に出力トランスの周波数特性によるものです。
 最新の半導体アンプの場合ラジカセ程度の機種でも5Hz~100KHz程度の周波数特性と0.01%程度の歪率特性は持っています。
 此れに対して真空管のしかもシングルアンプの場合出力トランスの直流磁化を防ぐ為に、鉄心に隙間を明けていて、この為鉄心の磁化特性が下がり、結果的にトランスのインダクタンスが確保出来ず、低域特性が悪くなります。
 又、インダクタンスを稼ぐ為に巻線数を多くすると高域特性が劣化します。
 この相離反する条件を満たす事が出来ず適当な特性で妥協する為アンプの周波数特性はフルパワーで60~12KHz程度、歪率は1%程度と推察致します。
 出力トランスを数十万円かけて特注すれば特性の改善は図れますが。

 尚、鳴らし込んでも音質は改善されません、残念ながらその程度の特性と考えて御使い下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答を有難う御座います。
メインにはサンオーディオWE300Bのシングルアンプキット、サンバレーのプリアンプキットでJBL4560システムで主にジャズを聴いておりますが、いろんなアンプを聴いてみたくてつい手頃なアンプを購入して後悔の繰り返しです。
安価でお奨めの球のアンプが有りましたら、教えて下さい。
今までには、最初がトライオードのKT88シングル、6BM8、5670W等です。

お礼日時:2008/04/27 16:17

 再回答になります。


 私も300B、6336、2A3等の三極管、6L6、6V6、6CA7等の五極管を使ったアンプを作りましたが、何れも出力トランスに悩まされました、最盛期には6L6p-p、6V6p-p×2のステレオ合計6台のアンプを使ってスピーカにLCネットワークを使わず、CRフィルターとNF技術を使った帯域アンプ(東工大教授、NF回路設計ブロック創始者、北野進先生の理論に基ずく)で3チャンネルアンプを作ってジャズ(デキシーからモダン迄)を聞いていましたが、武末数馬氏の「OTLアンプの設計」による6RA3シングルエンドプッシュプルアンプとアシダボックス20Cmシングルコーン、ボイスコイルインピーダンス200Ω(8P-HF1)を使ったオーディオで聞いた人の声の自然さで、アンプ製作の道が途絶えました。
 その前にSTAXのコンデンサーイヤースピーカSR-1を聞いて衝撃を受け良い音とは何か?人の声が自然に聞こえる物ではないのかと思うようになっていました。
 現在は同社のSRS-4040Aイヤースピーカーシステムと全段プシュプルFETアンプとダイアトーンDS-A3しか手元に有りません。
 面白そうな記事が以下のURLに有りますので御一読下さい。
 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/ampblin …
    • good
    • 0

 追加の追加の回答です


 此れはあくまでも質問者様の判断でトライするか否か決めて下さい。
 前回の御返事で300Bのシングルアンプを御使用との事で此れをJBL4560に接続してお聴きになっているとの事、スピーカーの音響効率が高い為、アンプ出力が数Wでも十分な音響出力が得られていると思います、但しダイナミックレンジを40dB取るとすればアンプは1000倍の出力が要求されます、低レベルのアンプ出力を0.01Wとしても最低で10Wの最大出力は必要となります。
 色々なアンプ(特に真空管式)に興味を御持ちの様で、現在の三極管シングルA級動作のアンプとはまるでかけ離れたD級デジタルオーディオアンプにトライして見ては如何でしょうか。
 以下のURLに此の種のアンプのキットが発売されています。
 カマデン http://www.kamaden.com/ampkit.htm
 若松通商 http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi …

 私は4年前から重度身体障害者となって現在は「半田ごて」も持てない状態です、健康で旺盛な好奇心を御持ちと推察致しますので、より良いオーディオライフを御堪能頂きたいと存じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!