マンガでよめる痔のこと・薬のこと

変なタイトルですが、そのまんまの質問です。

月1のペースで、野良猫の不妊手術をするようにしています。
家に遊びに来て慣れた子を手術しているのですが、時間が経っても慣れてくれない子もいます。
その子たちを来春前には手術しなくちゃと思い、毎月捕獲を試みるのですが・・・
警戒して近づかなかったり、何かを察知して顔を出さなかったりするのでなかなか上手くいきません。

車で2時間かかる病院に連れて行くので、朝8時には出発しなくちゃいけなく、時間制限があります。
できるなら一度に5~6匹を連れて行きたいのですが、いつも2匹しか・・・

野良猫のボランティアさんなど、慣れてない野良ちゃんを捕獲する良い方法をご存知の方は教えてください!
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんなのがあるんですが、使えませんかね?

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/466513/430131/

ただ、高いですね・・・。(>_<)

捕獲キットは、確かボランティア団体かどこかで貸し出しをしているところもあると聞いたことがあります。
もし、お近くにそういったボランティア団体があるようであれば、一度お聞きになってみてはいかがでしょうか?

chiaki-oさんのされていることは、素晴らしいですね!
がんばってください、応援しています!(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

教えてくださった捕獲キット・・・高いですねぇ!!ビックリ。
でもこれを使えば捕まえられるのかな?
前に大きめのキャリーに美味しいゴールド缶でおびき寄せようとしたんですが、警戒しちゃってダメでした・・

>chiaki-oさんのされていることは、素晴らしいですね!
 そういってくださり嬉しいのですが・・・
 結構楽しんでやっているし、あたりまえになっていますので。。
 野良ちゃん、手術をした後はとっても甘えんぼになるんですよ。
 体型もぽっちゃりして、見ていて微笑ましいんです。
 無駄な争いもしないみたいで、怪我をして来ることが減りましたし。

ボランティアさんみたいに、許容範囲??を越えてしまうくらいでなく、自分のペースで楽しみながらやると良いですよ。
たくさんの方がそうすれば、不幸な野良ちゃんがいなくなるのに・・・と思います。

と、話がそれましたが、貴重なアドバイスありがとうございました!!

とまと@猫10匹飼いです。

大変ですけど、猫ちゃんの為にがんばってくださいね。

この手の事は東京にある「NPOねこだすけ」が力になってくれますので、問い合わせてみてください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ニャンコ10匹飼ってるなんて羨ましい♪
家では4匹です。ちなみにワンコが2匹。。

私は東京在住じゃないですけど、力なになってくれるでしょうか?
とりあえず、今回の質問のことを聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

タイトルを見たときにはびっくりしましたが、とっても良い事をされていらっしゃるのですね。
ものすごく、感動しました。

うちの周りにも野良ッチがうようよ居ますが、私も慣れた子達から捕まえて虚勢手術に行きました。

捕獲方法とは全然関係ないですが、野良猫ちゃんと上手に付きあって行きたいですね。
いい方法のアドバイスがある事、期待しています!
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私の近所にも野良ちゃんがいっぱいいます。
とりあえずは家にきた慣れた子から・・・
近い未来、野良ちゃんがいなくなることを願っています。
ありがとうございました。