都道府県穴埋めゲーム

この度は、お世話になります。

表記の件についてですが・・・
我家には7ヶ月になるチワワ(スムース・メス)がおりますが、散歩嫌いで困っております。 チワワについては、散歩は不要という書物も多数ありますが、私としては健康維持や社会勉強の為にも散歩をさせてあげたいと思っております。 我家のチワワは6ヶ月程ペットショップにおりました(つまり、ケージ飼いでした)。 よって、大事な時期はペットショップの中で過ごしていただけに、今となっては外に出るのは怖いのかもしれません。

現状の散歩の時の行動についてですが・・・
抱っこして家の外に連れて行き、地面に下ろし散歩に行こうとするのですが、家の方へ帰りたがります。 そこで、抱っこしたまま、ある程度の距離を歩き、そこで地面に下ろしてあげると、家を目指して歩きだし、家の前までくると中に入りたがり、その先は動かなくなるといった様子です。 また、休みの日など時間がある時は、近くの運動公園(車で行きます)に行き、そこでリードを外すと、私の後ろをチョコチョコをついてきます。 ただ、あまり嬉しそうでもなく(シッポを振る訳でもなく)、あくまで置いていかれたくない為の必死の追いつきのようにも見えてなりません。

この様な状況ですが、どうすれば家の前から自分の足で散歩するようになるでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

うちのチワワ(1歳6ヶ月♂)もとっても臆病で人や犬が苦手です。

散歩で人やわんちゃんとすれ違う時はへっぴり腰だし、わんちゃんに吠えられようものなら逃げ出そうと必死です。。。(^^;

小さい頃からそんな感じだったので「社会化のため」と思って、1歳頃まで毎日30分ほど散歩させていました。
が、検診の時に「こんな小さい体に毎日30分の散歩は酷です(チワワは足の関節が弱い子が多いので)。散歩は必要ないくらいですよ」と獣医さんに言われてしまいました。

うちのチワワは、臆病なくせに外に出るのは好きなので、今は週に1~2回10分ほどの散歩です。
それでも、自宅が近づくと家に向かって一直線ですが・・・(^^;

大型犬ならともかく、チワワですから嫌がるなら無理に散歩に行かなくてもいいと思います。
社会化が心配なら、家に犬を飼っている友人などを招いて一緒に遊んでもらうとか(怖がるなら無理にしない方がいいです)、パピー教室に通うなどしてみてはいかがですか?

まだ7ヶ月だし焦ることはないと思います。
わんちゃんのペースでゆっくり色んなことを経験させてあげるといいと思います。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>maibbさん

アドバイス、ありがとうございます。

やっぱり、散歩は不要なんでしょうかねぇ・・・ 私としては、家の中だけでは可愛そうなので、散歩はストレス解消にも良いものとばかり思っておりました。 しかし、それが仇にもなるのかもしれませんね。

まずは、うちの子の様子を見つつ、あせらずじっくりといきたいと思います。 ありがとうございました。

うちのチワワも、お散歩は嫌いです。

お散歩と言うより、お外が嫌いです。

チワワは、お家の中だけで、お散歩は必要ないみたいです。

うちでは、ストレス発散のために、
たまに、抱っこして、お散歩していますよ。

友達いわく、散歩させると、病気を拾ったり、
迷子になったりするから、
お散歩もリスクがあると言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

>toypooさん

確かに発想の転換も必要ですね。 今まで、「散歩をさせてたい!させたい!」とばかり思っていましたが、このアドバイスを聞き、気が楽になった気がします。

参考になればいいのですが・・・。

散歩嫌いのワンちゃん、結構多いようですね。私の周りでも聞きますよ。
家から出ない、家から出ても直ぐに戻ってしまう。本当は一緒に散歩したいのにと思っている飼い主さんも多々いるように感じます。

そこで、普段の行動と違う行動をとって見るのもいいかも知れませんよ。
家から出ないから、家を出ても家に向かって帰ってしまう。この行動を利用して、家から抱っこして100メートル程離れた所で、地面に置いて家まで散歩する。家から散歩ではなくて、家まで散歩のシュチエーションを作って上げてもいいのではないですか?
慣れてきたら、距離を延ばす、慣れて来たら更に距離を延ばす。この繰り返しで慣らして行く。慣れて来た頃に今度は家から散歩に出てみる。
ある程度距離を歩いたら、褒めたり、おやつを上げたり。ワンちゃんにとってメリットになる事を教えて行く。

ワンちゃんの躾には「おやつ」は最大のツールですよ。おやつを貰う為には何でもするようになりますよ。又、おやつを上げて太っちゃうとお考えであれば、おやつと褒めるを交互に使うといいですね。この命令だけは絶対服従させたいと思った時はスペシャルおやつを用意してあげて下さいね。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>foreseeさん

確かに「おやつ」は躾には最大のツールですよね。 我家でもトイレは「おやつ」で躾けたようなものですし(^^;)。 今、家までの散歩で少しずつ慣らしています。 そして、帰ったら「おやつ」をあげて、将来的には家から散歩が出来る様になると良いですねぇ(^^)

仲良し犬を作るのが早いです。

近くの公園で気の会う犬がいれば散歩の動機になると思います。
「○○ちゃんいるかなー。会いに行こう」
というと、好奇心が沸いてくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

>mat983さん

なるほど、確かにボーイフレンドを作れば(我家のチワワは♀ですので)散歩に行く良いキッカケにもなるかもしれませんね。 我家の周辺はいつも朝夕はワンちゃんのお散歩がゾロゾロ・・・ ここでお友達を作れれば良いなぁ・・・