街中で見かけて「グッときた人」の思い出

無糖ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べると乳酸菌が増えて良いと聞きました。

糖って言うくらいだから甘いんですよね。
無糖ヨーグルトなんて食べれないんで砂糖入りを食べようと思っていたんですがオリゴ糖の方が体に良いならと思っています。

コーヒーなオリゴ糖を入れても砂糖の様に甘く飲めるんですか?

色んな料理にも使えるんですか?

A 回答 (3件)

回答致します。



コーヒーなオリゴ糖を入れても砂糖の様に甘く飲めるんですか?
はい飲めます。

色んな料理にも使えるんですか?
はい使えます。

砂糖よりは体にいいですよ、私もブルガリアヨーグルトにバナナとオリゴ糖と入れて食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 18:14

口の中にずっと含んでいれば、甘くなってきます。


これはオリゴ糖が唾液による分解を受けるためです。

そもそもオリゴ糖っていうのは1種類の物質を指す言葉ではなくて、塔の基本単位がいくつかつながったものを指す言葉です。この「いくつか」が長~くなると「デンプン」などと呼ばれます。
つまりデンプンもやはり糖類なのです。甘くないのは当然ご存じですよね。これと似たようなものです。
デンプンも唾液による分解を受けるため、ご飯をずっと噛んでいると甘くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 18:13

こんばんは。



糖は糖でもその味覚の上での甘さは様々です。ヒトは味蕾で味覚として受容することではじめて「甘み」を感じるので、甘みとして受容されやすいものとされにくいものとがあります。糖でなくても例えば合成甘味料やある種のアミノ酸塩(これも合成甘味料)は、強い甘みをもたらします。

ヒトの味蕾は、単糖か二糖に対して、甘味受容性が高いようです。ちなみに「砂糖」の主要な成分のスクロース(ショ糖)は二糖です。

各種オリゴ糖は、善玉菌(?)の餌になりやすいのでその増殖効果がありますが、甘みはショ糖よりも弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!