アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCのスペックは以下の通りです。括弧内の数字は、Vistaのエクスペリエンスインデックスのスコアです。5.9が最高値です。
メモリ:2GB(5.9)
CPU:AMD Athlon 64 X2 4600+(4.9)
グラボ:Radeon X1300 Pro(ゲーム用:4.2、Aero用:4.7)

以上のようなスペックで、CoD4やRaibowSix Vegas2、Crysisなどの最新ゲームをやると、AAや解像度などを最低にしないと、30fpsを超えません。
やはりこれぐらいが妥当でしょうか。それとも、何か重大な設定のし忘れにより、遅くなっているなどのことがあるのでしょうか。
また、より高品質の設定にしても快適に動くようにするには、グラボを買うのが一番良いのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

-----
参考までに。
OS:Vista
型番:Dell C521

A 回答 (3件)

グラボを買うのが一番ですし、他に解決方法はないです。


またCrysisは現状最も重いソフトのひとつなので、
快適にやるには大金を使い現状最高スペックのものを使うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/30 19:38

RADEON X1300 Pro は、相当下位のグレードですので、


ご質問に記されたそれらゲームを快適に動作させる性能を持っていません。

> 型番:Dell C521

Dimension C521 のことでしょうか?
この機種は、省スペース優先のスリム型パソコンで、
元々、3Dゲームを快適にプレイすることを考えて作られていません。

そのパソコンの電源ユニットの出力(W)数は、わずか 280W しかありませんので、
高性能のグラフィックボードを動作させるパワーがありません。
また、先に申しましたように、スリム型のパソコンですので、
その狭いケースに収まるようなグラフィックボード(Low-Profile 仕様)には、
元々、高性能なグラフィックボードは存在しません。

結論としては、用途違いのパソコンをお使いですので、
それに対して何か工夫(増設や交換)を施す余地がありません。
よって、快適なゲームプレイを期待するなら、
下記のような「3Dゲーム」向けに作られたパソコンへ買い換えることになります。

http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

ところで、CRYSIS は有り得ないほどに重い重いゲームです。
これを詳細な画面設定にして快適にプレイしたいなら、上記サイトの中でも、
「Prime Galleria XG 9800GX2モデル」が望まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリム型…だったのですね。
詳細に説明していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/30 19:46

RadeonX1300Proはローエンドのグラボなので


それらのゲームは動作するのがやっとで設定上げるとまともにプレイできないでしょうね。
解決法はグラボを買い換えるしかないです。

おそらくPCI-Expressでしょうが、スロットの種類(旧式はAGP)
スロットやケースの大きさ(ロープロファイルかどうか/サイズがどうか/2スロット占有も入るか等)
電源の容量。(400W以上欲しい。300W以下だと厳しい。ハイエンドなら500W~。

CoD4やCrysisなど遊ぶなら最低でも
GeForce8600GT/GTS(1万円ちょい)くらいは欲しいですね。
AMDならRadeonHD2600XT(1万円以下)
このクラスで中設定ならなんとかプレイできるかなという感じ(FPSは低め)
出来ればGeForce9600GTか8800GT、RadeonHD3850/3870
このクラスで中設定なら快適にプレイできるかなという感じ。
CoD4ならもっと設定上げても大丈夫かな。

・・・と書き込んでから気づきましたが「Dell C521」ですか。
RadeonX1300クラスが精一杯ですね。
これらの3Dゲームをまともにやるなら残念ですがPC買い換えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで精一杯なのですね…。
とりあえずは現状で我慢して、またPCを買い換える機会があれば、より良いグラボを検討したいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/30 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!