プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ある書籍を参考にPHPを勉強しています。
環境はWindowsXP、Apache2.0.63、PHP5.2.5です。
その中でPEARなるものをインストールするところをやっています。

go-pear.batを実行すると正常に動作していないようです。
黒い画面がでてそのままになります。
その書籍にはPHP5.2.xでは正常に動作しない事まで書かれてあり、その対策も書かれてありました。
http://go-pear.org/にアクセスしてそこに表示されるPHPコードを「go-pear.phar」と言う名前で保存して再度go-pear.batを実行するとあります。
インターネットでも対策方法を検索したところ同じ事を書かれているのをいくつか発見できましたので方法としてはそれでいいのだと思われます。

しかしながら、先のURLにアクセスしたところスポンサーの一覧などが表示されるだけで、肝心のPHPコードが表示されません。
どこかから直接ダウンロードできるのでしたらダウンロード先を教えていただきたく質問させていただきました。
あるいは他の方法でインストールができるのでしたらその方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

黒い画面て、どこから実行したんでしょうか?コマンドプロンプトから実行すれば、何らかの反応があるはず。

というか、go-pear.bat はコマンドプロンプト実行用のbatファイルなのですけど。

あと、ダウンロードすべきファイルはこっちの、pear.php.netで提供されているやつですよ。どこで、情報が錯綜したのかな?

http://pear.php.net/go-pear
3Mほどの巨大なテキストファイルです。pear/go-pear.phar の最新版となります。batファイルではありません。
このファイルを、「go-pear.phar」として保存して、pearディレクトリーに置いて、phpをインストールしたディレクトリーで、コマンドプロンプトからgo-pear.bat を実行すればよいようです。
php5.2.4 に入ってたのはちゃんと動作してましたよ。

pearのインストールマニュアルは、以下に、日本語版もあります。でも、ダウンロードファイル情報の表記がちょっと変??
http://pear.php.net/manual/ja/installation.getti …

私もつい先日、windowsXp homeEdition SP2 でローカルサーバーを構築して、php5.2.4 のpearをインストールしました。
windowsで問題となる手順は以下のあたりかな。

1.まずは、ユーザーアカウントが、「コンピューターの管理者」である必要があります。
サーバー実行には必須だから、これは、クリア済みかな。
2.マイコンピューターの「システムのプロパティ」で、システム環境変数の Path に、phpをインストールしたディレクトリーが、入っていること。
phpのwindows用インストーラーだと、自動でやってくれるのかな? 私は、phpはzipファイルを展開しただけなので、自力で設定しました。
3.次に、インターネットからいくつかのファイルをダウンロードしてくるので、インターネット接続していること。ファイアーウォールは、ftp接続ができればokだった
4.コマンドプロンプトを起動して、
ディレクトリーを、phpをインストールしたところへ移動してから
go-pear.bat実行で、systemかlocalか聞いてくるので、yesで、localインストール開始。
私は、c:\php5 に入れたので、以下のように

>cd c:\php5
C:\php5>go-pear

Are you installing a system-wide PEAR or a local copy?
(system|local) [system] : local
Please confirm local copy by typing 'yes' : yes

この3行は、実行すると表示されるので、最後の yes だけ入力
次に、インストール先ディレクトリー名のリストが出て、okなら、enterキーで、実行開始です。
ダウンロードするファイルサイズが全部で数M程あるので、ちょっと時間は掛かりましたが
特に、問題なく終了しました。

参考URL:http://pear.php.net/manual/ja/installation.getti …

この回答への補足

動作確認が完了いたしました。
問題なく動作いたしました。

ありがとうございました。

補足日時:2008/05/02 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご教授いただきました方法で正しくインストールできたようです。
ご親切に詳しく教えてくださって助かりました。

これから動作確認してみますが、その前に、
せっかくご回答いただきましたのですぐにお返事しておきたく思いました。
動作確認後に本質問を締め切る予定ですが、他の事もありまして動作確認までに時間がかかると思いますのでご了承ください。
ありがとうございました。
----
「黒い画面」については書籍に.batファイルをダブルクリックと書いてあったのでそうしたのです。
通常ならコマンドプロンプトを自分で呼び出してから入力して実行するのですが、とりあえず書籍にしたがって操作していました。
素人のような表現をしてしまいましたが、質問を見てくださった人にわかりやすいかなと思って使った言葉です。

お礼日時:2008/05/01 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!