プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsの起動時に表示されるロゴが中央ではなく5センチ程右にズレている他、全画面のアプリやゲーム等も同じズレ方をしており右端までちゃんと表示されていない状態です。
逆に言うとそれ以外の場合は正常なのでグラフィックボードやディスプレイの設定で画面位置を移動させてしまうと今度はデスクトップ画面がズレてしまいますし、困っています。

もうかれこれ半年程この状態で我慢していましたがいい加減直したいと思い質問させて頂きました。ご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ディスプレイへの入力は、アナログでしょうがデジタルでしょうか。

全画面表示の場合は、普通は解像度が変更されますので、アナログ入力の場合は位置がずれてしまうことがあります。
この場合の対処方法としては、全画面表示になった後に、ディスプレイの「自動調整」を実行することです。
「自動調整」はディスプレイに入力される画像の領域から画面を調整しますので、端の方が暗い時に行うとやっぱりずれてしまいますので、全体に明るい画像が表示されている時に行った方がいいでしょう。
また、全画面表示から復帰したあとに画面がずれていることもありますので、そのようなときはまた「自動調整」すれば直ります。
Vistaのサイドバーを使っている場合、右端が暗いため、「自動調整」後に右端が表示されないことがあります。
そのような場合には、サイドバーを消して調整するか、右端に何かのウインドウをはみ出させて調整すればうまくいくことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイがデジタルに対応していない為アナログです。
以前は自動調整をしなくても全画面表示が正常にされていた記憶が
ありましたので何かの設定ミス等でこのような状態になったのかと
思っておりました。
お早い回答感謝致します。ありがとうございました。