プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、OS 9.0.4 で、クラリス・ワークス 4.0v4 を多用しているのですが、
他のソフトとの兼ね合いで、一番安定していると言われる、OS 9.1 にアップデートしようかと考えています。

しかし、OS 9.0.4 では、動作保証がないにも関わらず、
何の不自由もなくクラリス・ワークスが動いていますが、
OS 9.1 も動作保証がないため、躊躇っています。

友人が不自由なく使っていたので、OS 9.0.4 で使用するようなりましたが、
その友人は現在クラリス・ワークスを使っていません。

どなたか、OS 9.1 で、クラリス・ワークス 4.0v4 を問題なく動かしてしらっしゃる方いますか?
また、アップルのHP以外で、サポート情報ってあるのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

>また、アップルのHP以外で、サポート情報ってあるのでしょうか?



クラリスの版権はFileMakerをのぞいてアップル社が買い取りましたので正式なサポートはアップルの西都市かありません。

ただOS 9.1などで使うのだったらAppleWorksを使った方がいいかと思いますよ。
AppleWorksを倉リスワークスの発展系であり倉リスのファイルを読み出すことが可能ですし高性能になっています。

8800円の価値はあると思いますよ。OS Xでもサポートされていますし

http://www.apple.co.jp/appleworks/index.html

クラリスワークスはOS 9.1だとフリーズしたり誤動作を起こすことが結構ありましたので使わなくなった覚えがあります。

もちろんOS Xでは動作しませんし。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/24 03:56

そんなに多用しているわけではありませんが、とりあえず動いてますよ。


ただし、9.1はアップデータではなくて製品版のほうです。

以前会社で9.1にダウンロードしてアップデートした時には、印刷時に偏って印刷されるというトラブルがあったのを記憶しています。

これについては原因究明していないので(私のマシンではなかったので)クラリスの問題なのかプリンタドライバの問題なのはわかりません。

9.1が出た頃に『アップデータは不安定』と聞いたことがあります。

OSをバージョンアップする時は、できればシステムフォルダをバックアップするか『新規インストール』を選択して、問題があれば元に戻せるようにしておくのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/24 03:56

当方のコンピュータでは、OS 8.6, 9.04, 9.1, 9.21, 9.22と順次新しくしてきたOS上で、クラリスワークス4v4を使用しておりますが、トラブルを経験したことはありません。

もっとも、使用法は文書作成(長くても数十ページ)およびその印刷程度ですが。ちなみにOS 9.1はCD-ROMから新規インストールだったはずです。そうですか、クラリスワークスはOS 9.Xでは動作保証されてないのですか。知らなかった...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/24 03:57

9.1/9.2.2で使用してますが、今のところ全く問題は発生してませんよ。



問題が発生したら削除しちゃえば良いわけだし(笑)
って、こんな解答じゃダメ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!