ショボ短歌会

上野動物園はまだ行ったことがなくて、行こうと思ってるんですけど、残念ながらパンダがいなくなってしまいました。せっかく行くのならパンダは必ず見たい!!
新しいパンダはいつ頃くるんでしょうか?

A 回答 (7件)

パンダ外交は成功を収めたようですね。

福田総理万歳ですかな。
当方は何度か上野動物園に足を運んだことがあり、愛らしい姿に感動下覚えがあります。いつ来るかはまだ分かりませんが、というより、五輪が先でしょうね。たぶん。ぜひ、見に行って、その目に焼き付けてきてください。

余談です。
レンタル料高いですね。年間1億5000万だそうで、税金負担らしいですね。
毒ギョーザ、ガス田開発は有耶無耶。
中国の人材育成奨学計画費に5億相当を支給(たぶん税金ですね)。
とここまでがすばらしく有意義な首脳会談の成果らしいですね。
どこまで向こうよりなんだあの人は。

参考URL:http://www.panda-kan.com/oji/index.html
    • good
    • 0

糞高い金を出してまでパンダなんかレンタルしてほしくありません。


しかし親中総理チンパンのことなので土下座してまでパンダを譲ってもらう気でしょうね。
    • good
    • 0

胡錦濤氏の来日に合わせて、日本国民がこぞって羽田にでかけ、五星紅旗を皆でふって「チベットは中国の一部だ。

北京オリンピック万歳。日本は中国の忠実な家来です」と叫んで歓迎すれば、たぶん最優先で贈って(貸して)もらえるでしょう。
チベットの旗を振って「チベットの人民の意志も尊重しよう。ダライ・ラマと話し合え」なんていう人がいれば、もうパンダは来ないかもしれません。

日本政府としては「ダライ・ラマと話し合え」ぐらい言わないと、欧米政府からの信頼を失いますから、欧米からの信頼と上野動物園のパンダのどちらが大切と政府が考えるかで、パンダ来日の時期に影響があるでしょう。

北京オリンピックの入場券の日本向けの割り当てが少ないと、追加の要求をしているそうですが、北京オリンピック成功のために、日本の割り当てはこれで十分、足りない国に日本分を回してもよいです・・ぐらい申し入れれば、心証がよくなりパンダが早く来るかもしれません。

質問者がまづ行うべきは、中国の忠実な召使いとして、胡錦濤氏の来日を熱烈歓迎することだと思います。
    • good
    • 0

当分、難しそうです。

今のところ白紙のようです。

せっかくですから、関西にきて
王子動物園とアドベンチャーワールドにきて溜飲をさげてください。
    • good
    • 0

「中国の胡錦濤・国家主席の来日を控え、


パンダの雄、雌の1頭ずつを借り受けたい意向」

と政府は、6日に来日する胡錦濤氏にお願いするようです。
10年ぶりの中国の国家主席の来日ですから、まずOKします。

それからの動きになりますから、1年くらいはかかると思います。
    • good
    • 0

こんにちは




これから交渉のようですね
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/ …
    • good
    • 0

まったくの未定です。


今中国からつれてくるとレンタルになりますが、その代金も馬鹿高いし、
そもそも中国がホイホイ貸してくれるとも思えません。
何かしら政治的に中国に頭下げないと、当面見られないと思っていた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!