電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は海の動物(クジラなど)を見るとぞっとします。
実物は見たことがありませんが、テレビで見るだけでも、ダメです。すぐにチャンネルを変えてしまいます。
特に苦手なのがシャチです。あの奇妙に鮮やかな白黒の塗り分けを見ると、背筋が冷たくなるような感じがします。
イルカでさえ、見るとあまり気持ちがよくありません。イルカは可愛いと言う人が多いですが、私には不気味な怪物のようにしか思えません。

こういう心理は、おかしいでしょうか?
同じように感じる方もいるのでしょうか?

ちなみに私は海で溺れた経験などは全くなく、水泳も得意なほうです。
トラウマになるような経験も、これといって思い当たることはありません。

A 回答 (4件)

海のパンダっぽいですが、獰猛さはサメ以上かもしれない。


しかも賢い。

こんな映像を見たことがあります。

ペンギンが雛にエサを与えるために海に入りたいが、シャチが浜辺近くをウロウロしているから海に入れない。

しびれをきらして集団で海に入ると、シャチががぶがぶペンギン食べてました。

こえ~。

おまけに波と一緒に浜辺にどーんってあがってきて、浜辺にいるペンギンをばくばく喰ってました。
そして、ズルズルって体をひねって海の中にバックしていく。

こえ~ こえ~。

そういう映像を見ているので海のパンダちゃんと呼ばれようと、怖いというイメージしかありません。

水族館でシャチと芸を披露していたインストラクターも襲われたことあったみたいだし、いつ本能が蘇るかわからない。

フリーウイリーとか見るとかわいそうって思いますが、その前に海にいるシャチ陸上に連れてくるな~って思う。


イルカは海で泳いでいるとこ見ました。
三角ヒレがサメと違うって言うんですが、素人の目にはよくわかりませんでした。
ただ集団で三角ヒレが見えてガイドの人がイルカだって言ったので、身を乗り出してみました。
もしバアって顔を出してサメだったら もうもうもう~です。

一応イルカと握手とチューをしたことありますが、親近感はもてなかった。


サメでっかいの見たことあります。
ハンマーシャーク。
船があと数百メートルで接岸するというとき、どでかいあの目がつきでたハンマーシャークがいて、ここで船から落ちたら死ぬ! どうしてこんな岸まできているんだ
ってびっくり。
日本の海って世界一サメ多いんですって。

サメのドキュメンタリー番組やっていたら怒りこみ上げてきてチャンネルかえます。

ほとんどが温厚だっていうけど、年に何人もサメに殺されていると聞くと、ダイビング中に出会ったら、もうとにかく船にあがることしか考えないと思います。
じっと動かなければ生存率が上がるからもし出あったら動くなって言われますが、制止をふりきっていちかばちか浮上すると思います。

つまりあまりにも怖い映像を子どもの頃にみすぎたため、後からどんな情報を得ようと、恐怖の記憶は塗り替えることができないんだと思います。
人間の 生存本能には勝てませんから。
    • good
    • 0

遅い回答ですが、参考になればと思い書き込みます。



私の話でなく祖母の場合なのですが。
祖母は傍から見てびっくりする位動物が大嫌いです。(特に毛の生えているもの(身近なものだと猫や犬)がだめみたいです。昆虫や爬虫類はOK)

小学生の頃、無理を言って数日犬を預かったのですが全く近付かず、「とにかく自分の傍に寄せるな、泣き声も聞かせるな」と怒っていた記憶が有ります。

また、母がふざけてお気に入りの掌サイズのウサギのぬいぐるみ)を祖母の目の前に置いた所、叫び声を上げてそれを投げつけました。

何故嫌いなのか(怖い…というより嫌いに近いと思うので)聞いてみましたが、本人にもよくわからないらしく「小さい頃からとにかく嫌いだった」と…。
(特にトラウマになる経験もないようです)

ですので、質問者様は全然おかしくないと思います。
好みの違いではないでしょうか…?気になさることはないと思います。(ちなみに、私も実物のイルカはそんなに可愛いとは思いませんし)

ただ…世の中にはイルカ・シャチ大好き!という方もいらっしゃいますので、先に「私は海の動物、苦手なんだけど」とちらっと言っておくといいと思います。
(それでもイルカなどの可愛らしさを語り始める人はどうしようもないのですが)

(私は祖母にお気に入りのぬいぐるみを投げ捨てられてショックだったので…一言付け加えさせて頂きました)

長文、失礼しました。
    • good
    • 1

私は、『昆虫』がダメです。



これといって、苦い経験をしたわけではナイのですが、その危険を知る前、からダメでした。

特に言えば、『スズメバチ』なのですが、昆虫図鑑の表紙に数匹が接写で掲載されているのを見ると、尻の穴が縮み上がるというのか、モゾモゾするというのか、えもいわれぬ嫌悪感を感じます。

そう思うと、昆虫学者の「ファーブル」は偉大だと感心しています。
    • good
    • 0

こんにちは。

少し近いかなと思ってお邪魔しました。
昔、水族館に誘われて行ったのですが、観覧していていつのまにか背筋が寒くなっていました。
よくよく考えると、自分は手足のない動物が苦手なのだと気付きました。
亀やラッコを見ると無意識にホッとしていました。
ヘビは絶対駄目ですが、トカゲは巨大なものやグロテスクなもの以外は、外でみかけてもなんとも思いません。
爬虫類好きではありませんが…。
病的に恐怖を感じるようなら前世になにかあったのかも… とも思ってしまいますが、私の場合、さほどでもないので、遺伝子の書き込みかなぁなんて思ったりしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!