電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております
最初の落札者が(メールのやりとりは3-4回ありましたが)
10日以上も支払いが無く・・・削除しました。
次点落札者を繰り上げましたが、無視されておりますので削除したいと思っています。
前は次点落札者の削除も相手に悪い評価は付くというルールでしたが
いつか どちら(出品者、落札者)都合の削除でも次点からは付かないというルールに変わったと
思っていました。
でもその処理を行おうとしたところ=========
削除されるYahoo! JAPAN ID:xxxxxx0211

ご注意: あなたは「落札者都合」による落札者の削除をしようとしています。落札者を削除すると、システムより自動的に落札者に悪い評価がつきます。一度削除してしまうと修正ができませんのでご注意ください。落札者を削除しない場合は、ブラウザの戻るボタンを押してください。

落札者都合で削除した場合
自動的に、あなたから落札者に悪い評価がつきます。
※繰り上げ落札に拒否した落札者や、同意も拒否もしていない落札者を削除する場合は、落札者にもあなたにも悪い評価はつきません。

なお、補欠落札者を繰り上げる場合には次点の落札者に、落札を受理するかたずねる質問メールが送信されます。
補欠落札者を繰り上げない場合には次点以降の補欠落札者に質問メールは送信されませんが、オークションシステムからあなたに悪い評価がつきます。

・Yahoo!オークションでは、評価の悪いお客様のオークションへの参加を制限する場合がございます。ご注意ください。

本当に落札者を削除しますか?

と言うメッセージが表示されます。
どうしたら宜しいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ヤフオクの説明は回りくどく、注意して読まないと判り難いですよね。

「落札者」と「落札候補者:補欠落札者」は別物です。  落札候補者
が承認しない限り、落札者の立場には繰り上がらないので、承認をして
いない時点で削除しても、双方には評価は付きません。

一時は、落札候補者が繰り上げを拒否すると、「どちらでのない」の
自動評価が付きましたが、それは現在では無くなりました。

#1さんのアドバイスと併せて、下記参考URLのヘルプも参照。
----------------------------------------------------------------
 落札者候補が落札を拒否した場合や、しばらく待っても手続きを
 してくれない場合は、その落札者候補を削除して、次の補欠落札者
 を繰り上げてください。落札者候補を削除する場合は、出品者、
 落札者候補のいずれにも評価はつきません。

しばらく待っても手続きがない場合は、その落札者候補を削除して、
 次の補欠落札者を繰り上げてください。落札者候補を削除する場合
 は、出品者、落札者候補のいずれにも評価はつきません。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
----------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳細な御回答有難うございます
早速 削除致しました
又 何かありましたら宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

>※ 繰り上げ落札に拒否した落札者や、同意も拒否もしていない落札者を削除する場合は、落札者にもあなたにも悪い評価はつきません。

このとーりですから、削除してください
その後、全部削除して再出品しましょう
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます
早速 削除致しました
又 何かありましたら宜しくお願い申し上げます m(_ _)m