電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、手元にあるのはエレアコ、4トラックのカセットMTR(タスカムの4万前後)、しょぼい普通のマイク、エレアコ用のアンプ、しょぼいシールドーの以上です。何とか厚みのあるギターや歌声を録る方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは、ANO.#1Ngachinです。

解りづらい回答でもうしわけありませんでした。

『リミッターが無いので音源がクリップする直前の領域を見つけ出し』これは MTRの場合 録音レベルが大きすぎると音源が割れて歪んでしまうのを防ぐ為リミッタ-を使用する事を前提としてました。(クリップとは歪むってことにしといてください。)

録音レベルが高ければノイズの量が目立ちにくいです、しかしレベルを高くしすぎると音源が割れてしまい歪みます、録音する音源のピーク時の音のレベルが歪むギリギリの録音レベルを探して(何度か録音して 聞いてみる)という意味でした。わかりますかね?

また
『アンプにマイクを立て』こちらの方は そのままですが
アンプのスピーカーの前に 録音する為のマイクをセッティングします(マイクをスピーカーに向けてスピーカーから鳴っている音源をマイクで拾って録音する)と言う意味でした。
ラインだけですとドンシャリの音になりますのでスピーカーから拾った音をミックスしたほうが良いと思います。
補足を見たところ マイクはカラオケ用とのことですが、エコーなどが付いていたら薄く音源にかけると、音に奥行きが出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やさしい回答ありがとうございます。理解できました。
いろいろな回答をみてためしてみたいのでもう少し待ってみます。
たぶんこちらの状況が悪いのでみなさん同じような回答されるかもしれませんが…。

こんにちは。

エレアコの内容、マイクのタイプ、アンプのタイプなどがわかると
要点を絞りやすいです。

例えば、マイクは電気屋で売ってるようなカラオケマイク?
アンプの入出力、センドリターンは?
エレアコはどんなもの?

などです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、
エレアコはタカミネのPT406(確か川本真琴が使用?)
マイクは御推察のようにカラオケマイク
アンプは…よくわかりません品名EA-15で(FUSE1A35W)としか…。
どちらにしても高価なものではないです。
できれば現状で良く録る方法と最低でもこれを足せばこれができるのに、という
2つの方面からのアドバイスをよろしくお願いします。

こんちは、どんな風にトラックにいくつの音源を録音するかまったく分りませんが、基本はすべての音源に対し適正レベルで録音することです。

リミッターが無いので音源がクリップする直前の領域を見つけ出し録音してみてください。(ノイズを極力減らす為)

マルチを使うのですから音源を重ねたりするのでしょうかね?(だとすればノイズは極力減らしたいですから。)

エレアコはラインにマイクの音源を重ねると厚みが出ますね。
1)エレアコをシールドでアンプに繋ぎアンプのラインアウトをMTRに繋ぎ録音。
2)アンプにマイクを立ててそれをMTRに入れて録音する、
1)と2)は同時に録音しても、どちらかを先に録音してそれに合わせてもう一方を録音してもかまいません。

2つの音源はできれば1つずつ別のトラックに録音し後でミックスダウンする。

ボーカルもダブルトラックを使って録音すると 厚みが出るかも知れません。 

アンプにマイクを立てる時は マイクとスピーカーの距離によって聴感上音質などが変化しますが、離しすぎるとノイズを拾いまくりますので要注意です。

録音する時はノイズを拾いたくないので、なるべくノイズの発生する電気機器などは近くに置かない方が良いと思います。蛍光灯などはもってのほかです、ノイズ大発生してますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『リミッターが無いので音源がクリップする直前の領域を見つけ出し』
『アンプにマイクを立て』
の2つの意味がよくわからないです。
もしも、もう一度こちらを見ることがあれば解説のほうをよろしくお願いします。