「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は高校生の女です。
恥ずかしいのですが、お母さんから悪い亊したり、口答えしたりするとお尻叩きのお仕置きをされています。
実は、友達が泊まりに(複数)きたさいに、外出しました、そして門限である時間を破り、なんと友達の前でお尻を叩かれました。もちろん私がいけないのですが、その後、友達に「高校生になってまでお尻叩き!!!???」「えっ!普通ありえないっしょ!」「ちょっと・・・恥ずかしくないの?てかおかしくない?」って言われました。
やっぱりおかしいいですよね?
お母さんは、私によく言うのは、「ビンタって方法もあるけど限度があるし顔をぶつことになる、お尻なら普段の生活上誰も見るわけではないから叩いても問題はないし、私も冷静に貴方に体罰をすることができる、ビンタだと衝動的だから。それに厳しいお仕置きができるし、アメリカでは当たり前よっ、私がアメリカに住んでいた頃は・・・(略)・・・と言われるんですよね。
私自身はこれが当たり前だと思ったんですが、おかしいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

おかしくないですよ。


高校生にもなっていながら、いけないことと知りながらした、貴方が悪いんですから…
お尻叩いて叱ってくれる親がいることを感謝しないと。

この回答への補足

そーですよね!私も、悪いことをしたら罰を受けるとお母さんに教育されてきましたから、それが当たり前だと思っていましたから。よかったです。

補足日時:2008/05/02 23:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私が悪いことをするのがいけないんですよね。
お尻叩いてくれるお母さんに感謝したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 00:03

makinaさんに聞きたいんですが、このトピでは、’門限を破った’というのがお尻叩きの理由ですよね?makinaさんは当然門限破った事は悪い事だと分かってますよね?じゃぁなぜ門限は破ってはいけないのか分かりますか?


私は母にお尻叩きも場合によっては受けますが、それ以上に反省させられます。私は中学生ですが、中学生である私も高校生であるmakinaさんも何がよく何が悪いかの判断だけならできると思います。母曰くそういう歳になったら体罰は卒業だそうです。
私は、悪いことをしたまず、母に何故悪いのかを言われます。その後30分~1時間程度外鍵(母が外からかぎをかけ、出られなくする)のある部屋に入れられ反省させられます(全てではありませんが)。もちろん同じ事を何度もする場合は、母に悪いことを理解されていないと判断され、お尻叩きされます。
実際私はお尻叩きよりいやですね。部屋にいれられ反省させられる訳ですから、お尻叩きは数分叩かれて終わりますが・
    • good
    • 0

悪いことをして叱るのは親として当然です。


その叱り方としてお尻を叩く方法もよくあることでしょう。

「おかしい」と言われたのは「高校生にもなって」だからでしょう。

私も小学校中学年まで逃げ回り謝りまくった記憶があります。

ある程度の年齢になったら、お尻を叩かれる程の悪さはしない、もしくは、叩かれないように回避する(逃げるのではなく、謝って許してもらう努力をするとか納得できるような理由を説明するとか)、などして叩かれなくなるのが成長なのではないかと思います。

まだ未成年で親の保護下にあるのですから「友達におかしいと言われたから」「まわりの友達は誰も叩かれていない」と親に言ってやめてもらうことはしないで、親の躾方針に従うのでいいと思います。
悪さしなければ叩かれないのですから。
    • good
    • 2

かなり変ってます


あなたも親も
あなたは叱ってもらって
罰を受けたいのでしょう
    • good
    • 1

アメリカでのお仕置きで、子供へのお尻たたきは10年20年前だと当たり前だったかもしれませんが、今はタイムアウト(一定の時間一箇所でじっとしておく)が主流です。

これはもう小さい子供からそういうしつけにしているところが多いですよ。
子供達が大きくなると、罰としてビデオゲーム禁止とか、週末外出禁止、携帯電話をしばらく取り上げるとか、そういう自由を取り上げるんです。責任持った行動が出来て初めて得られる自由。
昔でも子供が小さい頃お尻叩きの罰をしていた親も、子が大きくなればお仕置き方法を普通は変えてます。

とはいえ、よそはよそ、うちはうち。貴方のお母様がこれを良しとしていらっしゃるのでしょう。でも、回答のお礼を読むまでは素手だと思っていました。

>当然ですが、素手ではありません!

強さはどうですか?
棒、ベルトなどでお尻叩きだと、傍目にはただの虐待に見えますけど。
刑務所でも体罰は禁止されているのに、家庭内ではOKだとは思えません。
「叩いてあざになっても人には見えないから良い」であれば、さらに虐待?と思ってしまいます。

という私はビンタを食らった事が数回あります。こういうのって、あまり効果ないんですよねー。怒られることをする者が悪いんだけど、体罰を受けると、自分の非を反省するよりも、痛みと悲しみで怒りの方が燃え上がってしまうみたいな。


もしmakina2008さんが毎回反省していらっしゃるのであれば、別に問題ないのかもしれません。でも、この体罰を変えて欲しいのであれば、こんな提案をしてみませんか?
「これからは約束を必ず守るね。もし私が約束を破って悪い事をしたら、私の携帯を1ヶ月取り上げてもいいから。(インターネット禁止、外出禁止、お小遣い無し、など)」
刑期(?)の長さとかお母様に決めてもらっても良いかもしれません。

>アメリカでは当たり前よっ、私がアメリカに住んでいた頃は・・・

と言われるお母様だと、お仕置きの変更は難しいかもしれないですね。
「あの、アメリカの育児方法変わってきてるんですけど・・・」と伝えたら更に怒りそうですね。

今は家庭内のルールを守って、早く一人前の自立した成人になってください。

この回答への補足

強さはでも、お尻が赤くなるだけで、アザをつけられたりした事は一度もありません。大抵物差しですし、あとまぁ、ひらたい木?よくわからないですが。数も20とか30とかですね大体。

補足日時:2008/05/03 09:59
    • good
    • 2

>当然ですが、素手ではありません!



というのはモノで殴るっていうことでしょうか?布団たたきとか?バットとか?
顔ならまずいがお尻なら誰も見ないからいい・・・ってほど殴るのでしょうか
それが「厳しいお仕置き」の意味なんでしょうか
(恥ずかしい、程度で痛みはないようなものなのでしょうか??)

それをもし他人にやったら大問題ですから、子どもだからいい、ともいえないように思います

しかも、小さいときからやられていて、高校生になった今もそうしなければしつけられない、と言う状況であれば、しつけの方法が間違っているか、質問者さん自体にたいへんな問題があるか、親に問題があるか、どれかのような気もしますが。

この回答への補足

いや、バッドとか布団叩きとかそんなんじゃありません。
物差しです。厳しいって表現が悪かったのかもしれませんが。
てか普通の基準がわからないので

補足日時:2008/05/03 01:14
    • good
    • 0

変わってはいるけどおかしいとは思わないです。


お母さんも考えた上でそうしているなら。
最近の身勝手な虐待をする親に比べたら自慢してイイお母さんですよ!
自分を愛してくれている親御さんに感謝しましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、意味無く私を叩いている訳ではないですし
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 00:02

こんばんは。

34歳の主婦です。
私の周りでは聞いたことがないし、確かに普通ではないかも知れませんが、お母さんの意見を読ませていただいて確かにそうだなあと思いましたね。
カッっとして、いらぬ暴言をはいてしまったりするよりずっといいんじゃないでしょうか。
makina2008さんがこれで良し!とするならいいんじゃないですか^^?
各家庭にはそれぞれル-ルがありますしね。
あまりお尻を叩かれない様にね^^
    • good
    • 0

高校生のおしりをたたくのは普通に考えるとけっこうかわっていると思います


口で言ってよくわからないような幼児にするお仕置きです

まあ、家庭でそれぞれですから、異常とはいいませんが・・・

厳しいお仕置きって、どの程度のたたき方なんでしょうか
しかも冷静に体罰って。

この回答への補足

当然ですが、素手ではありません!
母がよくいうのは、「高校生にもなって口で言って分からない子は小さい子同然」と言われます

補足日時:2008/05/02 23:45
    • good
    • 0

30代後半の主婦です。



おかしくはないと思いますよ。
それともビンタがいいんですか?
ビンタって、打ち方間違えると鼓膜破ける可能性もありますし、お尻が一番安全だと思います。

叩かれたくないのであれば、家庭内においてもルールは守るべきです。

この回答への補足

よかったです。私もなんか反省できるっていうかそんな感じになれるんです。
家庭内のルールは厳しいですが、守っていきたいと思います。

補足日時:2008/05/02 23:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしりに内出血・・・子供叱り過ぎました。

6歳、今一年生の息子がいます。
すごく、わんぱくで毎日外で遊んでいます。
小さい頃から、悪いことばかりして、よく怒っていました。
最近も色々と怒る事ばかりですが、最近はもう大きいし、口で言えば聞く部分も多くなってきたので、あまり手は挙げていませんでした。

前々から、外に持ち出しNGのもの、家の物外に持って行ったり・・
(たとえば・・新しい石鹸数個や、文具のりや、タッパや、鉛筆・・他にも父親のものや、雨の日、絵本を地面に敷いたり・・)

多分これで遊んだら怒られると分かっているとは思うんですが、好奇心に負けて、友達と、バケツに泥、石鹸、水、のりなど入れて、かき混ぜたり・・

そして、すべて外にやりっぱなしにして、家に持って帰らないのです。

その度に口で激しく怒ってきかせてきました。

昨日は、近所の子から聞いたのですが、子供だけで海に行って泳いだとかいうし。(もちろん前々から川や海に近寄るなと厳しく言ってます。)
私がオークション用で買ってきていた新品の100枚組み袋は、外で友達と遊び道具にして、なくなってるし、(おととい買ってきて昨日遊びに使ったようです。)
もう色々で・・私もキレてしまいました。

今朝『なんで勝手に家の物持ち出すの?』『自分の物意外は勝手に持ち出したら駄目でしょ??』『海に言ったら駄目って言ったよね?』『口で言って分からん時は、手が出るよ!!』って言いながら、ズボン脱がしておしりだけ、バチバチ平手で叩いてしまいました。
正直腹がたつという感情も入ってしまっていました。

打ち所とか悪いと怖いから、おしりは大丈夫やろうと思い、おしりだけ平手で繰り返し叩いて、後で見てみたら内出血して少しかわいそうになってきて、落ち着いてから、膝に乗せて、『人の物は触らない。みんな使う時困る』『海に行って溺れて死んでしまったらお母さんは寂しいよ』という事を言い聞かせました。
子供は、感情がこみ上げて涙ぶり返してでいる感じでした。

内出血はやりすぎた・・と反省しています。

みなさんは、これくらいの年齢の子の躾どのようにしているのでしょうか?
ちなみに、下の子は女の子で上とは正反対でおりこうさんです。
同じように育てても、小さい頃から性格も間逆でした・・

6歳、今一年生の息子がいます。
すごく、わんぱくで毎日外で遊んでいます。
小さい頃から、悪いことばかりして、よく怒っていました。
最近も色々と怒る事ばかりですが、最近はもう大きいし、口で言えば聞く部分も多くなってきたので、あまり手は挙げていませんでした。

前々から、外に持ち出しNGのもの、家の物外に持って行ったり・・
(たとえば・・新しい石鹸数個や、文具のりや、タッパや、鉛筆・・他にも父親のものや、雨の日、絵本を地面に敷いたり・・)

多分これで遊んだら怒られると分かっ...続きを読む

Aベストアンサー

叩いても解決しない。なんてまっとうな意見は書きますまい。
我が家の10歳児は未だにおバカです。今時,まわりはみんな塾に通い,別の次元の悩みを持っているというのに、うちの可愛い息子様は、質問者様と同じレベルです。はあ~。
近所でも残り少ない悪ガキはみんな男子です。女の子は「バッカみたい!」と鼻で笑っております。
流石に,海はまずいです。命に関わることは何としても教えなければ。
でも,忘れるんですよ。男子って。
うちでは,お友達の親との連携を強化してます。「今日は○○してた」という様にしょっちゅう連絡をしあっています。でも,怒りすぎてはいけませんよ。隠れて悪さするようになったら大変ですから。
ここだけの話、私は質問者様以上にバシバシやっていました。息子は口も達者で,いい訳も大人と対等なんですよ~!これが、もう頭にきて・・・でも、効果はなかったかも。わかっちゃいるのですが,たまに限界を超えて(我が家の許容範囲はよそのお宅に比べたら、ものすごく寛容ですよ!)バシッとやってました。
最近は,反撃されたらケガしそうなので、極力,手はあげません(^^);
実際には,たまに私に反撃するときは手加減してます。一応,大人になっているみたいです。
同じく妹は、兄がバシバシされているのを見て育ってたのでおりこうでした。ところが8歳になって反抗期になりました。いつまでもいい子と言う訳にはいかないようですが、いい子が思春期になって爆発するよりはいいかな。と思っています(ToT)。
回答にはなりませんが,西原理恵子「ああ息子」を読むと,うちなんて可愛いもんだわ♪安心できます。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/info/riezo/

叩いても解決しない。なんてまっとうな意見は書きますまい。
我が家の10歳児は未だにおバカです。今時,まわりはみんな塾に通い,別の次元の悩みを持っているというのに、うちの可愛い息子様は、質問者様と同じレベルです。はあ~。
近所でも残り少ない悪ガキはみんな男子です。女の子は「バッカみたい!」と鼻で笑っております。
流石に,海はまずいです。命に関わることは何としても教えなければ。
でも,忘れるんですよ。男子って。
うちでは,お友達の親との連携を強化してます。「今日は○○してた」とい...続きを読む

Qお尻ぺんぺんって?

最近友達と話しているとお尻ぺんぺんの話になったのですが、人によって定義が違うようです。
私はたまに息子たちにしますが、お尻を出されて何十回も叩かれる、息子たちにとっては一番嫌なお仕置きです。
でも人によっては立ったままペシっと叩くくらいのものだと言います。
たとえばみなさんが「お尻ぺんぺんするよ」と言ったときはどういうものを想定していますか?

Aベストアンサー

何か悪いことをした→お仕置き「お尻ぺんぺん」

パンツを脱がされて、おしりをつきだして何回も、
ペチっペチって叩かれる・・赤くなってきて、イタイし、「もう勘弁して~」って堪忍したところで、「もうしない?」「しない!」というイメージですね。

なので、何回も叩きます。

Qお尻叩きのお仕置きは厳しいですか?

僕は中学三年生の男子です。

僕は今、姉(高2)と妹(小6)と停学処分になっています。理由は、同級生から\3,000で宿題を請け負ってやっていたことと、暴走族の友達にもらった盗品(その時は盗品とまでは知りませんでしたが)のバイクを他の暴走族の人に\50,000で売却したのが学校で見つかりました。
姉は、化粧品万引きと、喧嘩相手を骨折させ、相手が救急車で運ばれたからです。
妹は、お菓子の万引きと喧嘩です。

それが理由で、姉と妹と一緒にパンツを脱いでお尻をむき出しにされて、母親から切れたホースでとてもお尻を叩かれました。

かなり痛くて3人とも泣くまでされ続けました。結構厳しいですよね?

お仕置きは僕も姉も妹も頻繁にされます。

Aベストアンサー

補足があったのネ
気付かず、ごめんね

勉強がしたいなら、お金を掛けなくても手段はあると思いますよ…ただし、相当の苦労はするし現役ではなく遠回りになってしまいますけど
私の父は独学で語学を学び、自分で稼ぎながら大学生まで行きました

現代は昔と違い世界が近いです
あなたに信念があれば進む道は、いくらでもあると思います
美人なお姉さんも可愛い妹も同じですよ
親が親の事情で自己破産をしてしまったのなら、姉弟(兄妹?!)で頑張れば良いのではないかな
若い時の苦労は将来自分の為になります

現状を悲観するのではなく、現状を受け止め⇒では、どうすれば最良か?をその都度、模索しながら行きます
難しいかな?
でも若さは最強の武器になるからね!
兄弟が居るだけラッキーだと思うよ!

失敗はしても後悔の無い様に生きてね
話しはズレちゃったけど
(親を恨んだりしても自分は救われないからね、前向きに考えて)

Q彼氏からの罰?

私は中(2)で彼氏は高(1)でし。3歳の年の差です。
よく朝、一緒に学校行くのですが、朝、ちょこっと(2・3分)遅れるだけで、彼氏が「今度のデートはお仕置きだな」とかいってくるんです。そして、土・日になると本当にお仕置きするんです。私も最初はビックリしました。。
なんとお尻ぺんぺんですよ!?最初はスカート・ズボンの上からだったんですけど、最近はパンツの上からです。
それに、遅刻だけじゃなく、期末テストなど結果を見て、悪いと足りない点数分、お尻を容赦なく叩くのです。
普段はとても優しくかっこよくていい彼氏なのですが、お尻ぺんぺんします。やっぱり3歳の年の差なんですか?
だれか、いい考えありますか?

Aベストアンサー

rippunさん、こんにちは。

小生は、彼の神経を疑います。「お仕置き」は分かるんですが、してる行動がオカシイ。周りの人から見れば「ただのヘンタイ」と取られても不思議ではありません。
rippunさんはそんな彼の行為が嫌ですよね。でしたら、ハッキリと拒否して下さい。rippunさんの友達で、彼にそんな変態行為をされている人いますか?

他の人への回答も見させて頂きました。悪い事したから躾てる?100点取らなかったから悪い?何かカンチガイ男ですね。rippunさんも、100点取れなかった自分が悪いなんて考える必要はありません。そんなんでしたら、小生は今までに何万回・何十万回叩かれてる事か・・・(笑)。

あと1つ、違う面から見るとすれば、彼も高校生になって、性的な面での興味も旺盛になってくる年頃でしょう。ですから、rippunさんのお尻を触りたいのかも。或いは、お尻だけじゃないかもね。そう考えると、他にも言っている人がいますが、そのうち直接触ってくる可能性大かなあ・・・。まあ、こっちの意味であれば、rippunさんの気持ち次第でしょうから、小生は何とも言えませんが(笑)。

どちらにしても、嫌なものは嫌だと意思表示し、それでも変わらなければ「別れる!」っていう位の脅しも必要かも知れませんね。
あ、最後になりますが、歳の差なんて関係ないですよ。恋愛は対等ですからね。

rippunさん、こんにちは。

小生は、彼の神経を疑います。「お仕置き」は分かるんですが、してる行動がオカシイ。周りの人から見れば「ただのヘンタイ」と取られても不思議ではありません。
rippunさんはそんな彼の行為が嫌ですよね。でしたら、ハッキリと拒否して下さい。rippunさんの友達で、彼にそんな変態行為をされている人いますか?

他の人への回答も見させて頂きました。悪い事したから躾てる?100点取らなかったから悪い?何かカンチガイ男ですね。rippunさんも、100点取れなかった自分が悪...続きを読む

Qお尻ペンペンも時には必要?

うちの息子(6歳と5歳)が先日私のいない昼間にお風呂で勝手に遊んでいたので(しかも水のままで)、お仕置きをしました。
うちではとても悪いことをしたときはクレヨンしんちゃんみたいにお尻ペンペンすることにしており、お尻をバシバシ叩きました。
このことを周りのある人に言ったところ、厳しすぎると言われてしまいました。
しかし、やはり危ないことなので、これくらいのお仕置きは必要だと思っています。
厳しすぎるのでしょうか?
みなさんもお尻ペンペンされますか?

Aベストアンサー

Q/厳しすぎるのでしょうか?

A/優しさはただ甘やかすだけではありません。厳しいかどうかは、子供が大人になって決めることで、厳しいから悪い大人になるとはいえません。

では、優しければよいのかというとそうでもなく、あまり優しすぎると一定の年齢を過ぎたときや自らが親になったときに子供に優しくしすぎ難しくなるかもしれません。これは個人的な経験からそう思うのですが・・・

人は優しい人に好意を抱くことが多いですが、優しいだけでは頼りなくその人に何らかの忠告や警告を言われても、聞く耳を持たなくなることがあります。逆に、厳しすぎても反発が起こり同じです。

大事なのは、そのバランスであり本人に自覚がなくともしっかり何度も説明を行うこと、そして言うことを聞かなければたまには罰も与えることで、人はその人を尊敬し、敬うようになります。たまには反発もしますけどね。また、時と場所を親がわきまえ、しっかりした理由のもとで行うことであれば、子供もそれを見て育ち良い人になるでしょう。

まあ、虐待と呼ばれるほど子供に傷が残ったりするようなことを毎日、毎週すれば別ですが、しっかり悪いこといけないことを教える意味で、お尻を叩くのは、良いと思いますよ。

まあ、子育ては十人十色です。そして、その結果は、多くの場合親がいなくなり、その子が人生の最後に来たときに本人や周りが判断することです。

そのために、優しく(これは友達を作り、人の助けとなるでしょう)、厳しく(これはきっと困難を乗り越える糧となるでしょう)、そして愛情(弱いものを慈しみ、人を愛することができるでしょう)もって育てることが大事です。どれも、重要な要素といえます。

Q/厳しすぎるのでしょうか?

A/優しさはただ甘やかすだけではありません。厳しいかどうかは、子供が大人になって決めることで、厳しいから悪い大人になるとはいえません。

では、優しければよいのかというとそうでもなく、あまり優しすぎると一定の年齢を過ぎたときや自らが親になったときに子供に優しくしすぎ難しくなるかもしれません。これは個人的な経験からそう思うのですが・・・

人は優しい人に好意を抱くことが多いですが、優しいだけでは頼りなくその人に何らかの忠告や警告を言われても、...続きを読む

Q家庭教師の先生にお尻を叩かれます。。。

私は高校生で家庭教師の先生は女子大生です!
かれこれ3年ほどの付き合いで、お姉ちゃんのような存在なのですが
宿題をやらなかったり一度教わったことができなかったりすると
膝にのせられてお尻ペンペンされます(泣)
親は私があまりにワガママで甘えん坊だから先生が厳しくしてくれてむしろ感謝してるって感じなんです。
私はコドモだとよく言われるので。。。

先生の言い分では「口で言って分からない子はお尻に教える」そうで
今日なんて膝の上で勉強させられ
間違える度にお尻を叩いたりつねられたりしました(;_;)

普段は本当に優しくて大好きなお姉ちゃんなのですが授業中となるとまじで怖いです!
怖いと分かってるけどどうしてもサボり癖は抜けなくて…だから繰り返しお仕置きされるんですよね。
あまりにダラダラが連続すると、先生の彼氏が来て先生の何倍も痛く叩かれますorz


三年間ずっと当たり前だと思っていたのですが
今日友達に「確かにあんたのお尻は大きいし反応も可愛くて叩きたくなるけどさすがに高校生でそれはなくない?」と言われました。
やはりおかしいのでしょうか?

私は高校生で家庭教師の先生は女子大生です!
かれこれ3年ほどの付き合いで、お姉ちゃんのような存在なのですが
宿題をやらなかったり一度教わったことができなかったりすると
膝にのせられてお尻ペンペンされます(泣)
親は私があまりにワガママで甘えん坊だから先生が厳しくしてくれてむしろ感謝してるって感じなんです。
私はコドモだとよく言われるので。。。

先生の言い分では「口で言って分からない子はお尻に教える」そうで
今日なんて膝の上で勉強させられ
間違える度にお尻を叩いたりつねられ...続きを読む

Aベストアンサー

おかしくないよ

Q親からどんなお仕置きを受けましたか?

皆さんは子供の頃、親からどんなお仕置きを受けたのでしょうか。
今後の参考にしたいと思います。

私(男)の場合は
・頬をつねられたまま説教
・押入れや物置小屋に閉じ込められる
・柱に縛りつけられる

※家庭内限定でお願いします。

Aベストアンサー

20代後半の女性です。
私のうちの場合は、子供が全員女の子ということもあってか、父が手をあげることはなく、いつも母からお仕置きを受けていました。
・ムロ(縁の下)に入れられる
・裸足(靴を履いてない状態)のまま外に出されて鍵をかけられる
・平手でお尻や頭を叩かれる
・げんこつ
・ほうきや掃除機の柄でお尻を叩かれる
・蹴っ飛ばされる(「蹴りを入れる」って感じではなく、「足で叩かれた」という感じ)

ビンタはありませんでした。
叩くのは1回のお仕置きに1~2発程度。
ムロや外も、せいぜい3~5分以内でした。
お仕置きされてたのは小学生の前半ぐらいまでで、小学生後半頃には、お尻をペンッぐらい。中学以降はもうお仕置きされた記憶はありません。

Qお尻叩き

私は高校生なんですが、門限を破ったりと悪い事や約束を守れなかったりするとお母さんにお尻を叩かれます。(平たい、パなんとかって物で)
これは幼稚園の時からずっとです。なのでちょっと前までは当たり前だったんですが。
この間、友達に見られてしまいました。ビックリした目で、高校せいないのに?って言われちゃいました。
高校生がお尻叩きをされるっておかしいですか?私は小さい頃からだったので何とも思ってなかったのですが。やっぱり変ですか?
姉に話してみたのですが、「お尻叩きが恥ずかしいのじゃなくて、あなたはお尻叩きをされなければいけない程の悪い事をしたんだから。そっちの方が恥ずかしいじゃないの?」って言われましたが。姉もされてきてた人なので参考にあまりならないので質問してみました。

Aベストアンサー

NO、2です。
質問者さんが言っているのは、きっとバドルですね!
それにしても、バドルでお仕置きとは、相当、厳しいお母さんですね!
私の母親は、バドルや鞭などの道具は一切使わず、平手打ちでした。
だから、お仕置きの時は、母親の膝の上に、うつ伏せに寝かされ、ズボンとパンツを脱がされ、剥き出しのお尻に容赦なく、思いっきり、平手打ちで叩かれました。
お仕置きが終わると、お尻は、お猿のように真っ赤に腫れ、その日の夜は、叩かれたお尻が痛くて、まともに寝れないくらいでした。
でも、今になって思うのは、あの時、母が、厳しいお仕置きで躾けてくれたから、今の自分があるんだということです。そういう意味では、母に感謝の気持ちでいっぱいです。(前にも書きましたね!)
今は、痛くて辛いので、感謝する気持ちになれないかもしれませんが、きっと質問者さんが大人になった時に、この事が分ると思いますよ!
だから厳しく躾けてくれる、あなたのお母さんに、ほんの少しでも、感謝の気持ちを持って下さいね!

Q子供のお仕置きしてお尻叩きの場合膝の上で お尻を丸出しで叩かれましたか

子供のお仕置きしてお尻叩きの場合膝の上で お尻を丸出しで叩かれましたか? ズボンやスカートの上でしたか アンケートしたいのでお願いします

Aベストアンサー

アンケートとはっきりしているのなら、アンケートのカテゴリーに記載したほうがいいのでは・・・。

因みに自分は倉に閉じ込められました

Qおしりをたたくのも虐待か?

衝動的に頭をたたくというのは、感情で虐待になると思うのですが子どもがどうしてもしてはいけないことをしてしまった場合(例えば、いのちの危険に関わるようなことをした)おしりをたたくのは虐待二なるのでしょうか?
もちろん、おしりにミミズ腫れができるまでたたくのは虐待だと思いますが、言葉で言って分からないのであればおしりをたたいて「あぁ、これをすると痛い思いをする。やめよう」と思わせることも必要なのかと思うのですが、実際に育児をされている方はどのようにされているのでしょうか?

Aベストアンサー

虐待か虐待ではないかは、受けたほうが決めます。

いろんな人が意見を書いてますが、照らし合わせると
私は「虐待」をしていたことになります。
息子達に「俺がやったことは、世間では虐待というんだぞ」と言うと
息子達から「アホか?」と言われます。

冷静に叱れる人間などいません。
その根底には必ず何かしらの感情があるからです。
それを隠して、人を騙しているだけです。
素直に感情をあらわにして怒ったほうが、人には伝わります。

私は、喜びも、怒りも、哀しみも、楽しさも、
ストレートに子どもたちにぶつけます。
そこに偽りはありません。

怒った分以上に喜び
哀しんだ分以上に楽しみます。
これがバランスであり、コツです。

多くの人を育成し、我が子も育てた私の経験から言いますが、
叩かれたことがない、感情をぶつけられたことがない子どもは、
非常にもろく、情熱に欠けます。
楽なことを選択し、困難に挑もうとしません。


人気Q&Aランキング