プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいませんが、教えてください。
私は「価格.com」商品クチコミサイトで”ECダイレクト”が安いという情報を見かけ、3月21日に店舗のホームページからDVDレコーダー(S601)を注文しました。
振込みまでの連絡は非常に早く、商品代金振込み後は先方からの連絡はなく商品発送も約10日間程待ちましたがありませんでした。その間連絡を試みるも電話・メールなど一切相手と連絡がとれませんでした。
さすがに変だ(騙された?)と思い、ネット上でECダイレクトの評判を調べたら散々なものでした。
その後もメール連絡を続けていましたら4月中旬に一度だけ連絡があり、こちらからの返金要求に応じるとの事でした。
もちろん嘘でした。返金など有る筈も無くその後連絡がとれておりません。
過去のクチコミを拝見し、当方でこれから内容証明や小額訴訟の手続きを行なうつもりで準備を進めておりますが、これだけ悪質な業者は許すことが出来ず何かしらの罰則(法的なこと)を受けて頂きたく思い、少しでも知恵をお借りすることが出来ないかと書き込み致しました。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

法的な手段で訴えますか?

訴訟は止めたようがいいですよ。費用がかかるだけで効果がありません。普通、破綻した会社からお金戻せないでしょ。
損害賠償請求するときは、相手の支払い能力をみて判断します。
今回は難しいのでは?
団体訴訟ならいいでしょうが。

まずは消費センターに相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返答いただき、ありがとうございます。
今回の件は返金は無理だろうと思っております。
私はこのような詐欺行為を行なう輩が堂々とサイトを開いて更なる詐欺行為を行なっていることが許せなく、何とか法的に罰せることが出来ないかと考えている次第です。
とりあえず、消費センター・国民生活センターなどへ相談を行ないますが、過去のスレから考えられるのは内容証明を送って下さいなどではないかと思います。

http://www.kokusen.go.jp/

こういう場合は国民生活センターです。
恐らく、同じ被害者が相当数いると思います。
ここに電話しアドバイスを受けるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

私はこのような詐欺行為を行なう輩が堂々とサイトを開いて更なる詐欺行為を行なっていることが許せなく、何とか法的に罰せることが出来ないかと考えている次第です。
とりあえず、消費センター・国民生活センターなどへ相談を行ないますが、過去のスレから考えられるのは内容証明を送って下さいなどではないかと思います。

裁判で勝訴しても裁判所が金を取り戻してくれるわけではありません

自力で差し押さえなどをしなければならないのです
裁判費用や差し押さえ費用だけでも取り返した金額を超えることがあります
国民生活センター以外に頼るところはないと思います

価格comの注意書きをよく読まれればこういうことは起こらなかったと思います
代金引換をお勧めします
    • 0

私もECダイレクトで東芝のDVDレコーダRD-S601を購入しました。

注文時、ECダイレクトからは、土日を除いた7営業日(8営業日だったかな?)で代理店より入荷する予定なので、その翌日に発送するとの連絡がありました。
どのようなお店か調べずに注文し、料金も振り込んでから大丈夫かなあと思いネットで調べてみました。すると、価格.COMの口コミで商品が送られてこないとか、返金してもらえない等のクレームが多々出ていました。
そこで心配になり、7営業日たった時点で、いつ商品が送られるのか、現在の状況はどうなっているか、毎日のように問い合わせをしました。
返事は、繁忙期なので商品の入荷が遅れている、人気商品なので品薄である、もうしばらくお待ちくださいという返事だけが、その都度返ってきました。
結局、3週間後に送られてきましたので、私の場合は良い例だったようです。ECダイレクトの親会社のPCサクセスに直談判して返金してもらった方もおられるようです。今は潰れてしまったようなのでこの手は使えませんが、賞品発送に向けて粘り強く交渉する、返金を要求するなど、毎日圧力をかけ続けるしかないでしょう。1ヶ月以上たっても解決しないようでしたら、警察のネット詐欺を担当している部署に連絡を取ってみる手もあるでしょう。警察のネット詐欺担当部署に通報するというメールを出したり電話をしてみると良いかもしれません。
以前、愛知県のネット業者から商品を購入した時に、なかなか送られてこなかったので、愛知県警のネット詐欺専門部署(各県警ごとに組織名が違うようなので調べてください)に通報すると警告したところ、翌日商品が送られてきました。
辛いと思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今後各機関への相談をおこなっていきますが、回答の中で教えていただいた”警察のネット詐欺を担当している部署・愛知県警のネット詐欺専門部署”も含めてECダイレクト側と何とか交渉を進めて行きたいと思います。
驚いたのは、あのPCサクセスがECダイレクトの親会社だとは知りませんでした。

貴殿が困っている事、お悩みの同情はしますが自分の気持ちが済まないからといって相手に対して”物凄い報復をしてやろう”と考えるのは止めたほうが良いです。

結果、貴殿の思う通りには行かず苛々するだけです。
ここで思い切り言いたいことをぶちまけて終わりにして下さい。
    • 0

>>私はこのような詐欺行為を行なう輩が堂々とサイトを開いて更なる詐欺行為を行なっていることが許せなく、何とか法的に罰せることが出来ないかと考えている次第です。

そのような事は、詐欺に遭う前に言うべきことで、自分がその立場になってから言うべきことではありません。
クチコミや評判のサイトと言うのは、何のために存在するのかと言うと、あなたのような詐欺に遭わないためにあるものです。
詐欺に遭ってから見るものではないんですよ。
あなたを悪く言うつもりは無いのですが、詐欺に遭ってから強気になって正義を振りかざすくらいなら、はじめからそうであって欲しいのです。
    • 0

taka9610 さん

その後の進展は如何ですか。
mat983さんの書込みされたURLを覗いてみましたが、
「商品により入荷が遅れ、2-3週間から1ヶ月前後の発送となる商品もございますの」と記載されていますので、3週間後に送られてくるのは当然でしょうが、商品も随分出回っていますので商品を届けるように催促してみては如何でしょうか。
    • 0