アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのリカバリーCDはDELL以外のPCにも新規インストールが可能と聞いたことがあります。が本当に可能ですか?

A 回答 (6件)

DELLのリカバリーCDにも色々な種類があります。


深い緑のリカバリCDは可能です。
ほかはできません。
認証については下記の方の意見が正しいと思います。
私もルームシェアの子がいて同じ詐欺?にひっかかってました。
困ったちゃんだなあと(^^;;思わずにはいられません。
    • good
    • 8

もしかしてオークションで販売している怪しげな「DELL製XP・正規品・認証保証」のことでしょうか。



それなら、何度も痛い目にあった人のサポートをしているので、要点だけ。

「インストール」は出来ます。ここがくせ者。プロダクトキー打ち込み指定もないので、すんなり完了してしまいます。しかし、「30日間以内に証を受けて下さい」の警告文と認証カギマークアイコンがタスクバーに常駐します。(これがDELLのパソコンなら認証画面は出ないでリカバリ完了です。)

それで、電話認証になるのですが、ここで泣きます。怪しげな人が送ってよこしたマニュアルは、「自分は素人である、と偽り、いかにマイクロソフトのオペレーターを騙して認証キーをもらえるか、にかかっているのでがんばって下さい」云々、とあります。その認証マニュアルに記載されているプロダクトキーは偽造したもの。ちなみにこの認証マニュアルは違うIDの人から落札しても、まったく同じ書面が来てましたから、複数IDを使っているか、グループで出品している可能性大。

最近は偽造プロダクトキー番号(なんども同じプロダクトキーが使われるから。)をロックしており、そのロック済み番号をオペレーターに伝えると、「DELLさんに確認を取って下さい」と促されて、認証拒否されます。DELLに連絡すると、「偽物」のお墨付きをもらえます。

それで、最後は30日が経過して、晴れて起動不可能になります。

インストールだけは出来ます。認証でほとんど蹴られます。
    • good
    • 2

DELLのモデル(型番)が全く同じならできますが、その他の機種、DELLであっても、メーカーが違っても、可能かどうかは一言では言えません。


しかし、DELLのリカバリCDは、その機種に必要なプログラムが独自に組み込まれていますので、他の機種にインストールした場合、「ライセンス違反」として、例えば、WordやExcelなどに関していえば、「ライセンス認証」を受けられませんので、それを無視して使用していると、50回とか、30日とかでカーソルがフリーズしたり、忽然と画面が真っ白になったりします。また、他のソフトにしても、最初は起動するかもしれませんが、その内いつかは起動しなくなります。
従って、同じDELLの機種であったとしても、「専用CD」でリカバリをして下さい。当然、他のメーカーであれば、やはり、そのメーカー「専用」のCDでリカバリをして下さい。
    • good
    • 1

ライセンス契約上不可能です。

    • good
    • 0

できるかもしれませんが、ライセンス的にアウトなので


やらないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

可能かどうかは別としてライセンス違反になるということは認識していますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています