AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現役復帰して活躍している伊達公子選手から目が離せません。
彼女が、北京オリンピックに出場する可能性はありますか?
調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
http://www.joc.or.jp/beijing/sports/tennis.html
この辺に採用基準みたいなのが書いてありますが、
世界ランキングがどの程度上がるのかなどあまりわかりません。
お答えをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 伊達選手の快進撃はわくわくしながら見ていましたが、オリンピックは考えていませんでした。

でも、出れたらおもしろいですね。

 まず、引用されているサイトにも書かれているとおり、自動的に出れるためには、6月9日付のWTAランキングで上位48位に入らないといけないです。他方、伊達選手は全く最近の大会実績はありませんから、ゼロポイントからはじめないといけないです。(カンガルーカップではたとえ優勝しても数ポイント?調べていないので分かりませんが、下部大会なので)

 まず、ランキングは合計ポイントできまりますが、現在の1位は6100ポイント。48位だと573ポイントになります。しかし、伊達選手は実績がないので、5月中の大会(1回ぐらい?)で600ポイントぐらいとらないと駄目です。

 次に、女子の大会は、グランドスラム、ティア1~4まで分かれています。これを1回の大会の優勝で600ポイント以上とれるのは、グランドスラムしかありません。詳細は下記参照。5月に行われるグランドスラムは全仏オープンですが、これで優勝すると、700ポイント!わずか1大会の優勝だけで、48位はクリアできそうです。

   というわけで、夢物語ですが、もし5月の全仏オープンに参加できて、優勝したら、一気にクリアできるので、オリンピック出場できるでしょう!そうなったらとても楽しいです。

 ただ、今からそもそも(推薦枠等で)全仏に参加できるか分かりませんし、仮に出場できても、伊達選手が一番苦手としている遅めのアンツーカー(赤土のテニスコート)なので、厳しいでしょう。

 それよりも、招待枠でオリンピックに出れるといいですよね。

参考URL:http://tennis365.net/365cafe/column/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招待枠ですか、いいですね。
伊達選手も復帰するときに、世界ランクを目指してやるわけではない。
みたいなことを言っておられたのですが、あれはただの謙遜だと受け止めています。
これほどブランクがあって、活躍できるところを見ると、
世界ランク1位だったグラフを破った実績は健在だと選考委員は判断すべきです。
あーあ、出たらぜったい応援するのになー
丁寧なご回答ありがとうございます。状況が飲み込めました。
だけどなかなか夢は覚めません。

お礼日時:2008/05/03 20:11

下記サイトによれば・・・


「国内選考大会
世界ランキングによる選考のためありません。」
とのことです。
http://www.joc.or.jp/beijing/sports/tennis.html# …
伊達選手は復帰したもののランキングをあげられるようなWTA公式試合をいくつも経験するには時間が無さ過ぎます。
現実的には無理な状況でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。現実的な壁がありそうですね。
テニスの知識はそんなにないのですが、
ナブラチロワ選手とか若くない選手ががんばるのは、見ていて力が入ります。
サッカーの三浦知良選手、横浜の工藤投手など
伊達選手が出場すれば、かなり盛り上がるのになー。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/03 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング