電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3台目のDIOですがAF35はディスクブレーキでハンドル右グリップ付近上部に「ブレーキオイル充填BOX」がありそこを開けるとほんの少し残っていてカラ同然でした。

ここには何を入れればいいのでしょうか?2スト、4ストエンジンオイルは自宅にあります。機械油(ミシン油)もあります。これらで代用できるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

「自分の場合は」


フルードタンクがほぼ空であってそれでもブレーキが利くならとりあえずDOT3もしくはDOT4ブレーキフルードを購入してそのまま規定量までタンクに注ぎ足します。
自分は近所のホームセンターでHondaのDOT4ブレーキフルード1Lを\1500で購入しました。
そうしたら最悪フロントブレーキが効かないつもりで車間距離、車速に気をつけながら最寄のバイク屋に持って行きエア噛みの様子やフルードの漏れなどを確認してもらいます。
「自分の場合は」です。出来ればすぐにでも手で押してバイク屋に持っていくといいでしょう。

そのご様子ですとご自身でフルードの交換などはしたことないようですから、ついでにフルードの交換をしてもらうことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までワイヤー式だったのでこんな複雑なものだとは思いもしませんでした。たまたま開けたら空状態でびびったのですがまだ少しだけ入っているのが見えるという事はパイプ内はオイルがありしばらくは使え壮途言う感じですね。いずれにしても近いうちに見せに行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 01:47

00stepwgnです。


たとえパイプにオイルが残っていても、ひとつでも気泡があればブレーキは効かなくなります。
速攻でショップでブレーキフルード交換してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

泡ですか・理解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 09:55

残念ですが脅しではなく事実です。


僕の同僚が「ブレーキが効かない」と言って僕に修理を依頼しました。
ブレーキオイルはすっからかんで、マスターシリンダーにエアが入っていました。
ブレーキパッドは「セミメタル」ではなく完全に摩擦材がなくなって「メタル」になっていました。
やはり貴方と同じくリアブレーキで止まっていると言っていました。
普通に走っているとき、車間距離が十分以上にある場合はいいのですが、
車間距離が短かったり、急制動が必要な時は確実に事故になります。
ブレーキパッド交換、ブレーキオイル補充、エア抜きは素人では困難ですので
速やかに専門店にて修理してもらってください。マジで命に関わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までワイヤー式だったのでこんな複雑なものだとは思いもしませんでした。たまたま開けたら空状態でびびったのですがまだ少しだけ入っているのが見えるという事はパイプ内はオイルがありしばらくは使え壮途言う感じですね。いずれにしても近いうちに見せに行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 01:48

こんばんわ^^



>オイルの入っているタンク状の部分のほんの底の方にオイルが見えるだけなのですが大丈夫なのでしょうか?

ブレーキがまったく利かなくなってしまいますので、即修理に出さないと死にますよ{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~。
修理に出す時も押していくか、引き取りにきてもらったほうが良いです。
スクーターを傾けただけで、ブレーキが利かなくなってしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは・・・ひいいい
脅かさないでください(泣)
とりあえず今はブレーキ普通に動いているんですけど~
オイルが入っている場所だからてっきり満タンかと思ったらほとんど
無いので。でも効いているんですよね。ヘタに補充しても大丈夫かわからないし。あと後ろはワイヤー式ですよね。とりあえず後ろをうまく使って負担を減らしながらバイク屋に出すかなあ(トホホ)

お礼日時:2008/05/03 22:52

そこには、ブレーキフルード(通称ブレーキオイル)を入れます。

エンジンオイルなどとは全く別物なので、専用のフルードを入れて下さい。フルードには種類があるので、出来ればバイク屋に頼んだ方がいいです。

それと、ブレーキフルードは通常「減る」物ではありません。ブレーキパッドが減ると、見かけ上「減って見える」だけです。

フルード補充の前に、ブレーキパッドの点検をお勧めします。補充した後にパッドを交換すると、フルードを少し抜かないとピストン戻りませんよ(^^;)。

この回答への補足

オイルの入っているタンク状の部分のほんの底の方にオイルが見えるだけなのですが大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2008/05/03 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 09:54

ブレーキフルードが不足しているのですね。


ブレーキ用のフルードを購入して追加してください。種類はフタに書いてあると思います。
基本はDOT4です。

オイルとは全く違うものなので、絶対にエンジンオイルとかは入れないでください。
ブレーキがきかなくなって、最悪死にますよ。
よくわからない場合は、バイク屋やバイクの用品店などで聞いてください。
ブレーキは下手にさわると大変なことになりますので慎重に。

参考URL:http://www.carlifesupport.net/brake%20kiso_brake …

この回答への補足

オイルが入っているタンクの底にはかろうじてオイルが見えるのですがあんな量で大丈夫なのでしょうか?(一応、DOT3/DOT4という記述がありましたので補充をしようと思います)

補足日時:2008/05/03 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!