ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

園芸屋さんから土(「園芸用の土」とありますが、腐葉土だと思います)を購入し、今日プランターに入れました。

袋の半分が残ったのですが、どのように保存するのが良いでしょうか。今は、

・北側の日の当たらないところに
  ・袋の口をゴムできつく縛ってなるべく密閉

して置いています。

腐葉土には微生物が沢山生きていると聞きましたが、ビニルの袋に密閉するのは良くないのでしょうか。

お教えください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

土壌1gの中には数千万から数十億の細菌を有しています。

有機物の多少、含水率、、空気の多少、温度でその数は変動します。腐葉土は土壌の有機物と空気孔を増やすことで、植物の生育を促す働きをします。抽象的は地力を増すわけです。健全な土壌は、多様な菌相を持ち、中には抗生物質を生産する菌もあります。
培養土に有効期限があるとは驚きです。屋外で放置し、雨にあわせば稀有にそのような珍現象があるかもしれませんが、通常、冷暗所で袋に入れたままで、なんら問題はありません。通常、多目的の培養土は、腐葉土などの堆肥や化学肥料の混合率はどのような植物にも使えるよう、多くないかゼロに近いので、使う際、適当量の肥料成分を追加することがコツです。
    • 0

No3さん培養土を封を切って1年以上放置した事がありますか?

糸状菌・放線菌の繁茂が見られます
もちろん有効菌の可能性もありますが自然状態ではなく密閉状態なので
病原菌タイプの菌が増えている可能性が高い
この菌が発芽したばかりの新しい根に取り付く可能性は考えられないでしょうか
「放線菌 根腐れ」で検索なさってください

では密閉しないで、1年放置した場合どうなるか
雑草が生えます
雑草の種の混じった培養土となり、種を撒いても雑草が多いプランターとなります

年10tくらいの培養土を購入しているので
30~100kgの袋を悲惨な状況で畑に撒いています
ポット・プランターには使えないので・・・

一般的な土と販売されている培養土の差を商品として比較して
その価値を考えれば開封した場合、半年かなといったところです

植え替えに使うなら腐葉土でも一般的な土でもOK
肥料があってもOK。でも発芽させる時、肥料が強いと根が焼けます

芽が出て、根がでて、本葉5枚あたりからの肥料となるでしょう
趣味の園芸あたりを参考にされると良いでしょう
No3さん培養土を封を切って1年以上放置した事がありますか?
糸状菌・放線菌の繁茂が見られます
もちろん有効菌の可能性もありますが自然状態ではなく密閉状態なので
病原菌タイプの菌が増えている可能性が高い
この菌が発芽したばかりの新しい根に取り付く可能性は考えられないでしょうか
「放線菌 根腐れ」で検索なさってください

では密閉しないで、1年放置した場合どうなるか
雑草が生えます
雑草の種の混じった培養土となり、種を撒いても雑草が多いプランターとなります

年10tくらいの培養土を購入しているので
30~100kgの袋を悲惨な状況で畑に撒いています
ポット・プランターには使えないので・・・

一般的な土と販売されている培養土の差を商品として比較して
その価値を考えれば開封した場合、半年かなといったところです

植え替えに使うなら腐葉土でも一般的な土でもOK
肥料があってもOK。でも発芽させる時、肥料が強いと根が焼けます

芽が出て、根がでて、本葉5枚あたりからの肥料となるでしょう
趣味の園芸あたりを参考にされると良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、こんばんは。報告をお待ちいただいてありがとうございます。

ちょうど一週間で、無事キュウリの芽が出ました。いつも日が良く当たるベランダで、ビニル袋の口をゴムで巻いて密封し保存しておいた培養土が、1年経った後でも働くことがわかりました。

これが、1年半、2年後となるとどうか実験していませんが、カビなどが生えない限り大丈夫ではないだろうか、と感じています。

この度は本当にありがとうございます。皆さんのご意見が、それぞれ別の視点から考えられていてとても参考になりました。

おそらく培養土だとおもいます(腐葉土だとかなり肥料化が強い)

密閉した口(開けた口ですね)これを下にしたほうがより密閉度が高くなります
袋は空気を抜いておきましょう
空気があると酸化が進みカビ・コケの発生となります
土の中の空気だけでも微生物は生きています

それでも、秋までもつかどうか
赤玉土とか鹿沼土といった土だけなら1年なんとかOKだけど

土が使えるかどうかの見分け方は白カビの発生
混ぜ込んでしまえば植え替え用の土としてつかえなくはないですが
種まき用や肥料気の弱い植物だと根ぐされの原因となります

梅雨明け前に植え替えようとして使いきるか
誰かにあげるか
考えてみてください
近くで家庭菜園をなさっている方がいれば、そこに撒かして処理するという方法もあります
    • 0
この回答へのお礼

taro1121 さん、はじめまして。ご回答どうもありがとうございます。

私は、腐葉土と培養土の違いさえわからないくらいの知識なのですが、植物を育てるのは理屈なしに楽しいですね。

袋の空気を抜き酸化を防ぐ、ということが大切なのですね。最初、「袋に空気穴を開けてあげたほうが良いのでは?」と思っていた自分がちょっと恥ずかしいです。

また、市販の土が長くて一年ほどしかもたないことも驚きました。ちょうどこの夏で一年ですので、今日使った分が土として役立ってくれるかどうか心配です。しばらく観察してみます。

また、芽が出たかどうかだけでもこちらで報告させてもらいたいので、しばらく締め切らずにおかせてください。

よろしくお願いします。

購入したのすでに完熟したものですから保存する場合はご質問にあるとおりのやり方でよろしいと思います。

いくら密封しても南側の日差しにあてて雨がかかるところでは空中湿度が高いですからそれだけでもコケが発生する可能性はありますね。
 一度完全に乾燥させてしまうのも一考です。(軽い)

• 0
この回答へのお礼

upple さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

購入時に完熟しているものについては、密閉して保存しても構わない、ということですね。ありがとうございます。

大変よく理解できました。