マンガでよめる痔のこと・薬のこと

SendMessageというAPIを試しているのですが、まず試しに
Button2.Text = "test"
と同じ結果をSendMessageでやってみたいのですが
下のようにしてみたのですが、変更になりませんでした。
どのようにすれば良いかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願致します。

Private Declare Function SendMessage Lib "user32"
Alias "SendMessageA" (ByVal hwnd As Integer, ByVal wMsg As Integer, ByVal wParam As Integer, ByVal lParam As String) As Integer

Private Const WM_SETTEXT As Integer = &HC

Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click
Dim h As Integer
h = Me.Button2.Handle.ToInt32
SendMessage(h, WM_SETTEXT, 0&, "test")
End Sub

VB.NET2003
FrameWork1.1
WindowsXP-PRO(SP2)
です。

A 回答 (2件)

ボタンの場合はうまく行かないようです

LabelやTextBoxやComboBoxなどはこの方法で変更出来るようです
ただし API呼び出しの後でコントロールのRefreshメソッドなどを呼び出して描画を更新しないといけないようです

CheckBox、RadioButton、Button、ListBoxは変更出来ませんでした

SendMessageのAPI宣言は
  Declare Ansi Function SendMessage Lib "user32" Alias "SendMessageA" _
    (ByVal hWnd As IntPtr, ByVal wMsg As Integer, _
      ByVal wParam As Integer, _
      <MarshalAsAttribute(UnmanagedType.AsAny)> ByVal lParam As Object) As Integer
といった具合の方がより実情に合うかと思います
    • 0

このように書いてください。

Private Declare Function SendMessage Lib "user32" Alias "SendMessageA" (ByVal hwnd As Integer, ByVal wMsg As Integer, ByVal wParam As Integer, ByVal lParam As String) As Integer

Const WM_SETTEXT = &HC

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
SendMessage(TextBox1.Handle, WM_SETTEXT, 0&, "test")
End Sub
    • 1