あなたの習慣について教えてください!!

「白鳥・黒鳥7羽の死骸、男子中学生2人が「棒で殴った」
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/200 …

白鳥・黒鳥を撲殺したそうですが、たいした罪にはならなさそうです。
もし殺したのがパンダなどの貴重動物だったどうなりますか?
どのような罰を受けますか?
中学生ですから無罪でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

飼い主(管理者)が分かっている動物は「器物」として扱われます。


パンダなら
刑事罰しては動物愛護法と器物損壊罪でしょうか。
希少動物としてワシントン条約にも触れそうですが。

器物損壊罪 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E7%89%A9% …

仮に動物の所有者が
民事訴訟を起こすなら
相手が未成年の場合、損害賠償請求は監督義務者(親権者)にいくと思います。

(民法714条)(責任無能力者の監督義務者等の責任) 第七百十四条  前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 2  監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。

刑事罰よりも、パンダが一匹いくらと言う話になると
民事(損害賠償)のほうが怖いことになりそうですね。
つがいで中国からレンタル年に1億円ですから。
器物損壊も親告罪、民事訴訟も起こすか起こさないかは
相手側(パンダの飼い主)しだいでしょう。

でも日本には飼育中のパンダのみで
野良パンダがいてないので野良パンダを殴り殺す話となると
中国に行くのでしょうが・・・
ジャイアントパンダ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
中国では、パンダの密猟は重罪とされている。終身刑が最高刑であるが、以前は死刑が最高刑で、実際に処刑(主に銃殺刑)が行なわれたこともある。

死刑になるかもね。
中国は死刑多いですから。

ご参考までに。
    • good
    • 1

 こんにちは。


この質問には真面目にお答えしましょう。
パンダを殴り殺せる程の実力の持ち主ならば、世界中の格闘技団体がほって
はおかないと思います。真っ先にk-1あたりからオファーが来て、
ファイトマネー数千万はいけるでしょう。ちなみに赤ちゃんパンダだったら
この話は無しです。
 そうやって稼いだ金でパンダ撲殺の賠償金を払いましょう。少なくても
数千万円にはなると思うので、ファイトマネーいっぱい稼いでくださいね。
 動物を殺しただけならまず実刑になる事は無く、罰金刑が言い渡される
と思います。

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/o …
    • good
    • 1

>もしパンダを殴り殺したらどうなりますか?


黒柳徹子女史が黙っちゃいません
日本パンダ保護協会の名誉会長でいらっしゃいます
http://www.pandachina.jp/
たぶん『徹子の部屋』でボロクソに言われます
    • good
    • 0

個人的には絶対に許せません。

でも、せいぜい、2ちゃんねるで顔と名前を
晒されるぐらいですんじゃうんでしょうね。(今回の犯人も晒すべきです。)

でも実際にそんなことが起きたら、『週刊新潮』が2ちゃんねらーの行動を
またず、顔入り実名報道をやるでしょう。正当な裁きは、受けるべきです。
    • good
    • 0

黒鳥は白鳥よりものんびりとしている為、


しばしば被害に昔から会うようです

でもいずれにせよ、
撲殺する意図が何かによると思いますが、
大抵は、ウサ晴らしなら社会背景への責任追及含め
放任しておくことは第二の事件を呼ぶことにならないでしょうか

パンダをもし毒殺(撲殺は難しいので)すれば、
中国からのリースということですので
保証問題に発展し、
支払い金や国家的な取引に利用されることとなるのではないでしょうか

つまり、、
パンダのような政治的な意味合いの濃い動物は
管理者はその政治的な重要性を認識し、
安全性含め大変な重責がかけられて叱りに思えます。
万が一にでも不測の事態を引き起こすとなると、
責任問題へ発展すべきこととなり、
よって、
管理の仕方が問題視されると思います

比較されるのが豪州コアラで
食事代が大変にかかると聞いています

世界中でその生物が最も適した場所で
動物がいるのが自然で、
無理がかかると費用も係り、
無理して他国へ持ち込むのには何か理由があるはずです

世界中の希少生物を日本に集めるというようなおバカな発想を
この日本人という人間そのものが希少化に瀕してる可能性があるのに、
無駄な費用をかけることで
そんなのは豪州、ニュージーランドなど
豊かな国家にお任せすべきに思います
    • good
    • 0

日本でわざと殺した場合はたいしたことのない罰でせいぜい罰金でしょう中学生と言っても逮捕されますし家庭裁判所でもしかすると少年院まで

はいかなくともそれなりのバツが下るでしょう当然損害賠償が発生すれば親が代って払うことになると思いますただ日本でわざと殺すのは不可能です(爆破でもしない限り)中国でわざと殺したら(密猟)命の保証はできませんね日本人がパンダをわざと殺したら中国で日本に対して暴動が起る可能性があります
    • good
    • 0

オレが黙ってません。

    • good
    • 0

保護観察ぐらいかなぁ。


でも、損害賠償は親が喰らうんでしょうね。
現在日本のパンダは全て中国籍で中国から研究目的で貸与されている物
超国際問題ですね。
億単位の賠償になるでしょう。
パンダは全て引きあげられるかも知れません。
そうなったらそのままその中学生が生きていけるかなぁ・・・どのような処分を受けても。

通常は檻にはいるようなことは出来ませんから、鍵などを壊して入ると思いますが、管理責任を問われて飼育係や園長などのクビも飛びますね。
    • good
    • 0

中国では、パンダの密猟は重罪とされており、終身刑が最高刑であるが、以前は死刑が最高刑で、実際に処刑が行なわれた。


中国の法律で未成年にたいしては知らないが、国際問題に発展するのは確か。
首相以下関係閣僚、管理責任者の首は確実にとぶ。
    • good
    • 0

保護観察処分が妥当なのかな。



個人的には死刑でも良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!