プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外のFM音楽番組を録音したカセットテープが、100本位あります。
DJのしゃべりをカットして、音楽部分のみ別に編集して整理したいと思いました。
MDだと頭出し?が(CDみたいに)出来ると聞きました。

そこで、質問なんですがカセットテープから、MDにダビングするのは可能でしょうか? その場合、現在録音されているカセットテープと音質はどれぐらい違う(悪い)のでしょうか?

もし上記の状態で音質がかなり悪くなると言うのでしたら、今後は音楽番組をMDで録音したいのですが、編集の際MD→MDにダビングする事は可能でしょうか? その場合のダビング時の音質はやはり悪くなるのでしょうか?

教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。


カセットからMDへの録音は可能ですよ。今は、MD・CD・カセットの3つが付いたラジカセがありますから。私はシャープさんの物を使ってますが、音質はこだわらなければ十分に聞けますし、逆に多少のノイズのあった方が私は好きです。一度、電化店へでも見に行かれたらいかがでしょうか?きっといい物がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

J2T様

いろいろMDを探してやっと購入致しました。
ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2003/01/10 18:00

カセットテープからMDへは 可能です。


音質は、カセットテープより悪くなることはないと思います。
当然、よくなることもないですけどね。

今後もカセットテープを使い続けるのでしょうか?
それだったらMDで録音したほうがずっといいですよ。

MDからMDへも可能です。
市販の音楽MDの複製は確か回数が制限されてたと思いますが・・・。
エアーチェックぐらいなら 何回 複写してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taknt様

このたび、MDを購入し新しく録音を始めました。
ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2003/01/10 18:02

カセットテープからMDにダビングするのは可能ですし、音質が劣化することがあったとしてもほとんど気づかないレベルでしょう。



自分でラジオなどを録音したMDでしたら、何回でもデジタルコピーは可能です。デジタルですから、理論的には音質の劣化もありません。

編集するにも、MDの方がはるかに楽ですよ。
MDで音楽番組を録音しておけば、ダビングしなくても編集可能です。例えばDJのトーク部分だけを削除したり、曲順を入れ替えたりできます。もちろん、DJが喋ってる部分も別に保存しておきたいのであればダビング(コピー)するしかありませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ideacreate様

このたび、MDを購入しいろいろ編集を始めました。
カセットとは違って、とっても便利で驚いております。
ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2003/01/10 18:04

MD→MDのデジタルダビングは1回限りです.


CDからデジタル録音したMDはデジタルダビングはできませんよ.
MDの編集にはダビングする必要ないです.録音したMDを直接編集して不要なところをカットしたり曲を並べ替えたりできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroasa様

このたび、MDを購入しました。
とってもわかりやすくご説明いただき、大変助かりました。
ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2003/01/10 18:06

カセットテープに録音した状態にもよると思います。


廉価なテープではなく、かつてのSAなどのカセットテープを使って、ある程度のカセットデッキに単品のチューナーで録音していたとするならば(いわゆるかつてのFMエアチェック状態です)、ノイズはともかく音の鮮度や聞こえ方の自然さという点では、MDの比ではないでしょう。カセットに軍配が上がります。
私は初期のポータブルMD(当時定価59,800円)とMDデッキを使用していますが、初期のポータブルMDは、ピアノなどの強弱の激しい音では、圧縮している影響なのか、さわさわしたノイズ気になったりします。
現在カセットは日本国内においてじり貧状態です。個人的には100円均一で売られているアウトレットのハイポジションテープに、TCK222という中級機で録音していますが、これがかなりいけます。TC-FX1010というデッキになると、高音がさらに伸びやかです。カセットの音が悪いという風評は、カセットを再生するハードが十分でないためとも言えます。
下記のサイトなんかは刺激的でした。
私が気になるのは、MDハードのへたりが早いということです。家にあるV社製のものとS社製のものは2年以内で不調となりました。S社のものは3年保証に入っていたため、2度の修理にもかかわらず無料でしたが。
オーディオサイトでかつての名機、セッティングなどについて学習し、オークションなどでかつての名機を格安でそろえる。これが現状最もお金をかけずによい音を聞く道なのではないかなあと思ったりします。
ただし、編集の便利さという点で、MDはすごいものだと思います。
こんなに簡単でいいのかと思うくらいです。何度も繰り返して聞いたり、どんな曲だったかを出だしだけ聞いて確認していくなどといった利用の仕方では、カセットに大きく差をつけます。いかな36倍速のカセットウォークマンでも歯が立ちません。
ちなみに、最近のソニーのポータブルMDは、さすがに音質が上がっていました。
Type-Rの威力なのでしょうね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~iy8t-snd/antimd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daniyama様

いろいろご指導頂きまして有難うございました。
MDを購入して感想ですが、ちょっとテープと比べて固い? 優しさ?がないなぁという気がしてます。(編集には大変便利です)

参考のサイトもすごく興味深く、拝見させて頂きました。
カセットの魅力を再認識致しました。
今後は、編集・保存用にMD 視聴用には、カセットテープという使い方をしようかと考えています。

また、機会があればどうぞいろいろ教えて頂ければと思います。
この度は、ご丁寧に回答くださいまして、本当に有難うございました。

お礼日時:2003/01/10 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!