こんにちは。教えてください。
よく本屋に行くとトイレに行きたくなりますよね。
その理由として、「棚に圧迫されたカンジが狭いトイレを連想するから」という説と、「インクのにおいがトイレを連想するから」という説が浮上してきましたが、本当はどういうわけなんでしょう?
本当かどうかはわからなくていいですので、他の説などもありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんか人の名前をつけた「〇〇症候群」なんて呼び方もあったとおもいますが



以下のweb siteが参考になれば。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ka2/n23-koba/ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと。新聞記事まで・・・。
神経病の類とはおどろきました。ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/13 13:16

URLによると、「プレッシャー説」濃厚のようですね。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/y/morimoto/haisetsu/honya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもすごいですね。
色々あっておもしろいですー。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/13 13:19

詳しく説明できなくて申し訳ないのですが、『検索』という行為が『利尿(排便)作用』を促進すると言うことを聞いたことがあります。

(以前マスコミもとりあげてました…)
『インクの匂い…』説だったらCD屋などでは起こりませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索説ですか~。それは知りませんでした。
色々あるんですねー。ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/13 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本屋さんでトイレに行きたくなるのはなぜ?

本屋やレンタルビデオやさんに行くと必ずトイレに行きたくなります。どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

本の匂いや静かな環境で体や心は自然とリラックスするそうです。そうすると、体の副交感神経というものが働きます(逆に興奮すると、アドレナリンという物質がでます。これは交感神経が働いているということ。)。

副交感神経が働くと、体はさらにリラックスした状態となり、トイレをもよおすのです!

Qトイレ使うならこの中のどれを使いますか? 和式トイレ 冷たい便座の洋式トイレ 温かい便座の洋式トイレ

トイレ使うならこの中のどれを使いますか?
和式トイレ
冷たい便座の洋式トイレ
温かい便座の洋式トイレ
ウォシュレット等の温水洗浄便座

Aベストアンサー

上から1~4として自宅なら4、出先なら1です。
誰が座ったかわからない洋式に座る気にはどうしてもなれません。

Q朝、電車内で、歯磨き粉とトイレの混ざったにおいのする人がいる

質問です。
毎朝電車に乗って通勤しているのですが。

かなり高い確率で、1両に一人は
「歯磨き粉とトイレのにおいのする人」がいて、朝から不快に感じるのです。

自分も朝歯を磨き、トイレに入るので、「同じにおいがしていたら嫌」なので
友人に確認してもらったところ、
「そのにおいはしていない」ということでホッとしました。

また、偶然に「歯磨き臭」の人と「トイレ臭」の人が同じ車両にいて、においがブレンドされるのかと思い、
先日、強いにおいを放っている人の近くに乗り、確かめてみたのですが、どうやら、「同じ人が両方のにおいをさせている」のが確認出来ました。

「良くゆすがない、よくふかない」人なのでしょうか?。
体質なのでしょうか?。
メカニズムを知る手がかりがほしいので、些細なことでも良いので、ご回答ください。
お礼は若干遅れます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No6です。

追記です。書き忘れました。
1.スモーカーの口臭
2.コーヒーを飲んだ後(または飲む人)の口臭
の他に「歯が悪い(歯ぐきが悪い)」ってのもあるんじゃないでしょうか?

--
あくまでも個人的な印象なので、スモーカーやコーヒーを飲む人、歯が悪い人に他意はもってません。

該当された方で口臭がない方もたくさんいると思います。
気を悪くされたかと思いますが、すいません。

Q春のにおいって何のにおい?

春のにおい、冬のにおいってありますよね?
同じく、雨のにおいもありますよね。
昨日だったか、おとといだったか、仕事が終わって外に出たら春のにおいがしました。
今まで、「もう春なんだなぁ」くらいしか思わなかったんです。
が、昨日はふと、この「春のにおい」といわれるものは何のにおいなんだろう?と思いました。

同時に冬のにおいの元も教えて下さい。

雨のにおいは、土やアスファルトが濡れたにおいだと思い込んでいたのですがそうなんでしょうか?

あと、これらのにおいって皆さん感じていますよね??

Aベストアンサー

春のにおいは、恐らく梅の匂いだと思います。
大地に陽が当たって暖められると土の水分が蒸気となってモワモワと立ち上ります。
大量の水分を蒸発しだすと陽炎(かげろう)現象の起こる事もあります。
梅の蕾が膨らんでかすかに香りたち、冬型気圧の間は乾いた北西風だったのが、
いつの間にか大陸が暖まって南東から水分を含んで少し温かみを感じる風がそよいできて、
春の大地の水蒸気に梅の匂いが付いて香ってきます。

菅原道真の句ですが、
東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな

QCDの保管でガラス戸付きの棚か、ガラス戸無しの棚どちらかを購入したいと

CDの保管でガラス戸付きの棚か、ガラス戸無しの棚どちらかを購入したいと思うのですが

ガラス戸付きのって
冷え込んだ時期などは冷たくなるから湿気やすい(?)と聞いたのですが

どうなのでしょうか?

ちなみにガラス戸がないのを購入した場合は
小さいカーテンを付ける予定です。

Aベストアンサー

湿気対策をするには、ガラス扉付きに入れ、シリカゲルを使います。
シリカゲルは、毎月電子レンジを掛けてやれば除湿力が復活するので経済的です。
ホームセンターやamazonなどで買えますよ。

CDの寿命(円の外周の張り合わせが剥がれるらしい)は、
発売当初、20~30年とか言っていましたから、
そろそろダメになり始めるかも知れませんね。

ミント状態に拘っている場合はしょうがないと思いますが、
バックアップを取っておいた方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報