こんにちは。教えてください。
よく本屋に行くとトイレに行きたくなりますよね。
その理由として、「棚に圧迫されたカンジが狭いトイレを連想するから」という説と、「インクのにおいがトイレを連想するから」という説が浮上してきましたが、本当はどういうわけなんでしょう?
本当かどうかはわからなくていいですので、他の説などもありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんか人の名前をつけた「〇〇症候群」なんて呼び方もあったとおもいますが

以下のweb siteが参考になれば。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ka2/n23-koba/ta …
    • 0
この回答へのお礼

なんと。新聞記事まで・・・。
神経病の類とはおどろきました。ためになりました。ありがとうございます。

URLによると、「プレッシャー説」濃厚のようですね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/y/morimoto/haisetsu/honya …
    • 0
この回答へのお礼

こちらもすごいですね。
色々あっておもしろいですー。
ありがとうございました!

詳しく説明できなくて申し訳ないのですが、『検索』という行為が『利尿(排便)作用』を促進すると言うことを聞いたことがあります。

(以前マスコミもとりあげてました…)
『インクの匂い…』説だったらCD屋などでは起こりませんね?
    • 0
この回答へのお礼

検索説ですか~。それは知りませんでした。
色々あるんですねー。ありがとうございました!