今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いますよね、題名どおりです。
その人たちの神経がわかりません。だらしないのでしょうか?

ちなみに、友達との待ち合わせなどでは5人集まれば1人はいます。
会社でも毎日5分きっかり遅刻する人がいます(5人しかいないのですが
その人が店では一番上なので皆何も言わない)。
辞めた前の会社でも同じ人いました。

一番分からないのは、30分も遅れるというのなら電話なりして
遅れる旨連絡来るけど、5分ほどの遅れだから悪びれる様子はないんです。
5分位だったら走って来いよ!と思うんですが・・・。
やっぱダラシナイだけなんでしょうか。
それにイチイチ腹をたてていらいらする私は小さい奴なんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

#2の方のご意見になるほど~…とうなずいたところで、私の経験談ですが…



私は時間より5分以上は早めに行動するタイプなんですが、私の友達は遅れがちな人が多いんです。
特に、いつも遊びに行く友達が5~10分は必ず遅刻して来てたんですが、ある時から割り切って私もその人との待ち合わせに意識して遅れるようにしてみました。わざと電車を1本遅らせてみたりして…
そのうち、相手の方も待つ身の辛さ(?)が分かったらしく、時間きっかりに来るようになりました。
作戦成功です。

ただし、相手が安心してより遅れるようになる可能性もあるという諸刃の剣…なので、私の場合はたまたま成功しただけかも。
それに仕事などでは使えませんね。

相手に「早めに来て」といったことが言えない場合や、自分で待ち合わせ時間を決められない場合などは、5分程度の遅れははじめから覚悟して、気にしない方がいいと思います。
相手が時間にルーズなのはその通りなのですが、一つ一つ気にしてたら身が持ちませんよ(^^;
多分、その人たちは他のところでも同じように思われているんでしょうし。
さすがに30分以上遅れられると「連絡ぐらいしてよ!」って気になりますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人は待つ身の辛さを知らない人ばかりなのでしょうか。
私も最近は遅れがちな人とは待ち合わせしないようにしています。
いちいちイライラしちゃいますから、結局友達としても遠ざかったりしちゃいます。
だって待ち合わせは嫌だからと家によんだら、5分おくれ、30分遅れ・・・結局今日辞めたわーですもん。

バカにされているんでしょうか・・・回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/08 11:53

こんにちは☆haruchan33です。



私の友達がそれです。
いつも・・・ではありませんがだいたい5~25分ぐらい遅刻してます。
私の場合は慣れの問題ではないか。と思います。
もし、初めて遊ぶとかなど、そんな人なら5分遅れたら走って、「ごめん」と言うはずです。(言わない人ならダラシナイと言わざるを得ませんね。)

さて、慣れの問題ですが、いつも付き合う人なら「遅れても怒らないだろう」という気持ちを持つため遅れてきても悪びれる様子はなくなるわけです。さらに上の人は「自分が上だから文句は言われないだろう」という気があるかもしれませんね。

>それにイチイチ腹を立てていらいらする私は小さい奴でしょうか。
そうでもないです。ちゃんと時間にきっちりしているのならば気にする必要もないと思いますよ。付け足せばしっかりしているということでしょうか。
でも、いらいらしすぎても体に毒なのでほどほどにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待たされるほうが「そんなもんだろう」という気持ちを持った方がいいと言う事でしょうかね・・・。
確かに一人でイライラしているのは私ですし。損ですよねー、待たせた人や遅刻する人はのうのうとしてるのですし。

それにしてもおかしいのは明らかに遅れてくる人なのに、考えを改めるのは当方なんて・・・。回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/09 10:23

sjoさん、こんにちは。


私の伯母が平気で30分や1時間は遅れてくるので、sjoさんの気持ちはよく分かります。
でも私は「少しの時間遅刻する人」ならあまり気にはなりません。

いつも待ち合わせ場所じたい、だいたい書店とか何かのお店で、こちらが品物を見てる間に相手が来るので、ちょっとくらいなら相手が遅れて来たことも分かりませんし、もし分かっても「そのうち来るだろう」としか思いません。
でももし駅構内や喫茶店など、自分一人では何も出来ない状態の場所で待っていたら、それはもとても気になりますね。
もちろん相手にも不満を言うでしょう。
以前そういう事があったので、遅れることが多い人には自分なりに解決方法を施したわけです。
今は慣れて気にもなりませんし。

だからといって、私はsjoさんを「気の小さい人」とか「イライラしている人」とは思いません。
ただ、やはり仕事上の相手といえども、許せないような行動をする人には注意をするのが一番の方策だと思います。
今のままでは、まるでsjoさんがその遅刻している人を監視してるみたいですよ。
それはそれで、いくら遅刻常習者に対してであっても、sjoさんの態度は同じ職場の仲間としては良いことだとは思えません。
相手が毎日遅刻をしても悪びれないところが欠点なら、sjoさんはsjoさんで、他人を監視するチェック・マンの面が、欠点にもなり得るんじゃしょうか。
もし私がその職場にいたのなら、どちらも好ましい相手とは思えません。

まあ、こんな事を言うと「大きなお世話だ」と思われても仕方ないですけど、参考までにコメントしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の相手は上司なので私が注意するような人ではありません。
大きな口をたたいて、ろくな仕事もしないけど社内的には「えらい人」であるためです。
前の回答にもあったように時間にルーズな人は仕事が出来ない・・・なるほどと思ってしまいました。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/09 09:51

「相手のことを考えない自己中心的な人」でしょうか?


下に出ている「時間にルーズ」もあてはまりそうですね。

私の母の昔の友人に連絡もなく毎回40~50分は遅れてくる人がいましたから。でいつも1時間前を言うのですがそれでも15分近く遅れてくるそうです。
ここまできたら何とも言えませんね・・・^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も母の友達にいます。毎回1,2時間は遅れてきます。
友達づきあい考えちゃいますよね。回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/09 09:46

今の上司がまさにこれかな…


9:30と決まっているなのに毎日必ず9:40以降に現われる…
その上勤務表には9:30と堂々と記入しているので一番嫌いですね
だから彼女できねぇんだよ!(笑)という愚痴は置いといて…

このおかげで私がちょいと寝坊しても怒られないんですね。
私の場合の具体例を出してみます
家を8:35に出ると会社の席に9:25分に着くんです。(これがいつもの通勤パターン)
でも最近寒いですよね?
ですから布団の中でだらだらしていたい…
8:00に起きて30分で支度と
8:30に起きて5分で支度…どちらを選ぶかといえば後者でしょう…
ですけど…

家を8:45に出ると会社の席に9:32に着く…
これを利用した場合さらに10分長く布団の中にいられると考えると…
しかも上司はもっと遅れてやってくる…

ですから
・注意されないのを良い事に…
・注意去れても痛くも無い!というゴウマンさが…
・自分の欲求に素直(一言で言ってわがまま)
と言うところでは無いでしょうか…
ガキの頃の遠足もそうですが7時半集合8時出発…
30分どうするんじゃい!という考えをもっていて
7:50にひょっこり現われる奴いませんでした?
ガキの頃から8時集合8時出発としていれば一糸乱れずでしょうけど。
一糸乱れずなんて言うと軍国のようなイメージですから難しいでしょうけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの上司も正にこれです。そして時間に遅れた奴を罵倒するという…。お前もナー!って感じです。

3つ揚げていただきましたが、どれも自分に甘い、ダラシナイという理由みたいですね。
やはりそうなのでしょうか…。
そういえば遠足の時遅れる人いましたよね、大体同じ人でしたね、解答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/08 13:28

こう言う人は、行動時間の管理の出来ない人だと思っています。



たとえば、13時に待ち合わせの約束をします。
1)身支度に15分
2)移動時間(電車・車等)30分
3)信号待ちや電車の乗り換え等の時間5~10分
仮に1~3の合計時間(50~55分)が必要になるとします、すると13時の待ち合わせに間に合うように行くには12時5~10分に家を出れば間に合うはずです(アクシデントが無ければ・・・)。

自分が思うにこのような細かい時間管理の出来ない人間が遅刻してくるものと思っています。
さらに飛躍して「時間管理の出来ない人間」は「仕事の出来ない人」と判定されます。
この理論で行けば時間内に仕事が出来るかどうかの判断が出来ない訳ですから・・・
ですので自分はしょっちゅう遅刻してくる人物に対しては「ああ、この人仕事出来ないんだ!」と哀れみの目で見るようにして付き合うようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己管理が出来ないということですね。

でも、細かい時間管理が出来なくても、遅れた事実はわかりますよね。
一度待たせた人に「申し訳ないな」と言う気持ちがあれば次回からは…と思うと思うんですけどね。

仕事に関しての話は納得です。そういえば定職を持たずコロコロアルバイトをしている人にそういう人がいました。
回答有難うございました。

お礼日時:2002/11/08 13:25

 遅刻する人…一回だけでも「この人は…???」と感じますよね。

何回か連続したら、個人的な感情ですが、アウトです。
 だって、相手からも遅刻した文貴重な時間を戴いているわけです。そりゃぁ、腹立ちますよ。腹が立たない人は、よほど人間が出来た人なんだろうな?
 :sjoさんは、な~んも、小さい奴なんかじゃあないよ。あたりまえの常識人ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間にルーズな人って何にでもルーズなんだろうかって思っちゃますね。私の周りにはそういう人がとっても多いので。

5分位なら待ちますが、遅れる人はその5分を待たせておいて逆に嫌じゃないだろうかとつくづく不思議です。
回答有難うございました。

お礼日時:2002/11/08 12:39

No2です。


これ以上言うと「人それぞれ」としか言いようがないですよ。
こういう言い方はどうかと思いますがその遅れてくる人は、あなたのことを「5分も待てない気の短い友人…」と思っているかもしれませんよ。
人は人、自分は自分です。時間通りに行動する自分に誇りを持って行動し、遅れてくる友人はその程度の人なんだと心に留め、ある程度の付き合いでとめておきましょう。

時間前行動をとることで多くの利益を得ることも出来ます(早起きは三文の徳的思考)。また、時間にルーズであるため多大なる被害を得ることもあります。友人がそれに気が付くのはかなり先になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上といいますが、私はそんなにヒドイ書き方をしたでしょうか。
人それぞれなのはわかりますよ。
でも毎回同じような行動をする人が少なくないのでダラシナイとかその約束を重要に思ってないとか
いう意外に何か理由があるのかと思って質問したんです。
本当に疑問です、単なる悪口で質問したわけではないです。

そういう人の今後のつきあいについては自分が嫌になるし反対にmaster-3rdさんの言うように
こっちが短気なんだろと逆切れしてる可能性もあると分かっているので制限してますから問題ないです。

たびたび回答有難う御座いました!

お礼日時:2002/11/08 12:17

私は嫌いです、そういうだらしない人。


自分が時間前には必ず着くようにしてるので余計に。
きっと他人に迷惑をかけてるという自覚がないんでしょうね。
私の場合は遅刻者は無視して予定通りに行動します。
集合場所から移動してしまうとか。
(あらかじめ連絡があった場合は別)
これを2、3回繰り返せば遅刻しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もはっきりいって嫌いです。
迷惑を掛けているという自覚がないというのも納得ですね、回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/08 11:48

すみません。

私がそういうタチです。

ずるがしこいんですけど、こういう人(私)って、どこか心の中で「ちょっとぐらい遅れてもいいもの」と「絶対遅れちゃいけないもの」をわけていませんか?

その人っていつも遅れます?
私の場合、友人の結婚式には絶対遅れません。でも会社はギリギリとか・・。私はタイムカードがあるので一応遅れはしないんですけどかなりギリギリです・・・。日常的じゃなくて、何か特別!なことなら遅れないんですよね。

だらしないといわれればそうだと思います。
自分に甘いんですよね、結局。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別な理由には遅れないで来る人がおおいですね。
特にいつも遅れる女の友達は、自分の好きな事にはいち早く行動します。

毎回毎回遅れるので「早くきなよ」っていってもダメで・・・バカにしてるの?って思いました。
仕事に遅れるのもやる気が思われないと思っちゃいます。

やはり結局は自分に甘い・だらしない、ですかね。回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/08 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q待ち合わせに毎回、微妙に遅刻してくる友人

アラフォーの既婚女性です。中学時代からの友人(同じ年齢で独身)がおり、数ヶ月に1回の割合でランチやお茶をしています。
ところが、毎回5~10分という微妙な時間遅刻してきます。特に「ごめん、ちょっと遅れる」などのメールがあるわけでもなく、「ごめーん」みたいな感じで登場するといった態度です。
私は仕事柄もあって、相手を待たせることに抵抗があり必ず10分前、遅くとも3~5分前には到着しています。なので、どうしても10~20分は待つことになってしまいます。
30分とかの大幅な遅刻なら約束を反故にして帰る、とかもできると思うのですが、「これくらいなら許してくれるだろう」的な5~10分というのが、試されているようでいやーな感じもします。
せめて3回に1回、早めにきて待っているというのなら許せますが、毎回なのでさすがに、もしかして馬鹿にされているのだろうか?ともやもやするようになりました。
そのくせ、夜になってこちらが夕食の支度など考えてそわそわしだしても、いつまでも帰ろうとせずできるだけ帰る時間を引き延ばそうとする態度が見受けられます。
「どうして遅刻するの?」とか、彼女を責めるような発言はまだしたことがありません。そんなにしょっ中、会うわけでもないので冒頭から気まづくなるのがいやで我慢してしまうのですが、そういうのが数年のあいだに蓄積しています。
はっきりと「遅刻するのは不快だからやめてほしい」といったほうがいいでしょうか?同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスお願いします。

アラフォーの既婚女性です。中学時代からの友人(同じ年齢で独身)がおり、数ヶ月に1回の割合でランチやお茶をしています。
ところが、毎回5~10分という微妙な時間遅刻してきます。特に「ごめん、ちょっと遅れる」などのメールがあるわけでもなく、「ごめーん」みたいな感じで登場するといった態度です。
私は仕事柄もあって、相手を待たせることに抵抗があり必ず10分前、遅くとも3~5分前には到着しています。なので、どうしても10~20分は待つことになってしまいます。
30分とかの大幅な遅刻なら約束を反故にし...続きを読む

Aベストアンサー

微妙な時間ですね。
怒ると大人げないように思われる時間なのでいいにくいですね。

私も質問者さんと同じように時間の少し前に到着するようにしていますが、毎度毎度遅刻してくる人がいるので不思議で聞いたことがあります。

●その時間あたりならいいや、と思っていること。
人に迷惑をかけているとか思わないのです。悪いことだとも。
なのでまったく悪気がないのでこちらもいいにくいです。
そして他人が遅れてきてもその人は怒りません。

●時間の逆算ができない。
何時に待ち合わせだから何時に起きて何時に家を出る、という計算ができないそうです。

結局時間にルーズな人は言ってもわかってもらえないです。
なのでそういう人には待ち合わせ時間を少し早めに伝えています。
そうなるとその人が待つことになるんですが、先に書いた通り待たされることに対して全然怒りません。

そういう人だと思ってお付き合いをすればいいと思います。

Q遅刻をし続ける人の心情

どうしても気になってます。
どの会社にも1人や2人いると思うのですが、うちの会社にも何度も何度も遅刻している人が
います。30人ほどで、その常連が3,4人。その遅刻のレベルは5分前後。

確かに遅刻の中では程度が低いのでしょうが、逆にその人たちの心理が気になります。
なぜ、もうちょっと早く来れば時間通りに来れるのになぜ来ないのかとか。


私の場合、電車などに左右されるのが嫌いなので、余裕をもっていきます。
もし遅刻したら、かなりブルーになって、次は絶対注意しようと思います。

ぎりぎりだとソワソワして、時間ばかり気にしなければならず(時間に追われて)、落ち着きません。

日常遅刻する人の気持ちを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前の勤め先で、それでクビ同然でやめた人がいました。

ほぼ毎日遅刻。大遅刻ではないけど、5分とか。
「すみませーん」と息を切らして小走りに入ってはきますが、職場のビル前までは彼女がコーヒー片手に優雅にゆったりと歩いてくる姿をみんな目撃しています。
軽く注意しても「すみませーん」で終わり。で、夕方は定時ピッタリに人を押しのけて帰っていきます。

彼女曰く「私の住んでるところはバスも電車も本数が少なくて、一本早いのに乗ると着くのが早すぎちゃうんですよ」とのこと。
こちらからすれば「はあ?」なんですが、正当な理由と思っているようでした。
「5分も前に出勤するとかプレッシャーだからやめてくださいよ」と責められたこともあります。

周りが許すからなんでしょうけど、彼女の中では“時間厳守”は大切なことではないらしいです(確かに人の遅刻を責めたりしない割とゆったりした性格というか、むしろ人の遅刻に気づかない人でした)。

その後いいかげん周囲が怒ると反省したんですが、暫くするとまた元通り。
それを3回繰り返したところで先輩が直属の上司とその上長はじめ社長にまで報告。
彼女は上司に呼び出されて部屋に入って行き、出てきたときは泣いてました。
で、当日付けで辞表書いて出てったそうです。
泣きながら「そんなに不愉快な思いをさせているとは思わなかった」と謝ってましたが誰も同情できませんでしたね。
今は懲りて改善したのか、今もどこかで遅刻常習犯やってるのかは不明です。

以前の勤め先で、それでクビ同然でやめた人がいました。

ほぼ毎日遅刻。大遅刻ではないけど、5分とか。
「すみませーん」と息を切らして小走りに入ってはきますが、職場のビル前までは彼女がコーヒー片手に優雅にゆったりと歩いてくる姿をみんな目撃しています。
軽く注意しても「すみませーん」で終わり。で、夕方は定時ピッタリに人を押しのけて帰っていきます。

彼女曰く「私の住んでるところはバスも電車も本数が少なくて、一本早いのに乗ると着くのが早すぎちゃうんですよ」とのこと。
こちらからすれば「...続きを読む

Q待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言っ

待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言ってほしいのは心が狭い?

私は時間は絶対守るタイプで待ち合わせの5分前には着くようにしています。

彼氏も時間は守る人ですが、5分や10分遅刻する事が多々あります。
急いでないので別にいいのですが、一言も「遅れてごめんね」がないです。

それに対して私は「今日もごめんねがなかったな・・・」と心の中で思ってしまうのですが、
こう思うのは私だけでしょうか?
彼氏は遅れる場合は待ち合わせ時間前に必ず連絡をくれます。

皆さんはたった5分の遅刻で私のように相手に謝ってほしいと思ったりしますか?
私自信は、もし電車の都合などで待ち合わせの時間に少しでも遅れたら「遅れてごめんね」と言います。

Aベストアンサー

そんな事位で、言う必要ない、とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、あなたには、必用な言葉なのだから、必用なんだと思いますよ。
時間がどうこうというよりも、あなたとの約束を守ろうとしてくれたか、という信用なんですよね。

私の勘ですが、そういう人は、親しくなるうちに遅刻がエスカレートする事があるので、早めに時間に関して思っていることを伝えたほうが良いと思います。

このような人は、後で時間について言い始めると、最初は何も言わなかったのにとか、いちいち細かい、心が狭いと言ってきたりします。

時間に対する認識のずれって、大きいと思いますよ。
私にも、遅刻を繰り返す友人がいましたが、悪気は無かったようですが、どんどんエスカレートし、疎遠になってしまいました。
とても親しくしていたのですが、色んなところで、かみ合わなくなってきてしまうんですね。そして、信用できなくなってしまうんです。粗末に扱われている感じが消えなくなってしまうんです。私の場合、手遅れでした。始めから合わなかったのかもしれませんが。

相手への疑問が大きくなる前に、あなたの気持ちを話してみることをお勧めしたいです。

そんな事位で、言う必要ない、とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、あなたには、必用な言葉なのだから、必用なんだと思いますよ。
時間がどうこうというよりも、あなたとの約束を守ろうとしてくれたか、という信用なんですよね。

私の勘ですが、そういう人は、親しくなるうちに遅刻がエスカレートする事があるので、早めに時間に関して思っていることを伝えたほうが良いと思います。

このような人は、後で時間について言い始めると、最初は何も言わなかったのにとか、いちいち細かい、心が狭いと言ってき...続きを読む

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/

Q遅刻癖が治らない優秀な社員をどうすべき?

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払えば遅刻しても良いと思ったようで効果はありませんでした。

何度も本人と面談をして、話し合っているのですが、
・(本人曰く)自分は10時間以上眠らないと起きられないロングスリーパーだから仕方ない
・残業が常態化している現在の体制に問題がある
・定時に帰れるようにしてくれれば遅刻は改善するかもしれない
・他の社員の二倍は働いているんだから、多めに見るべき
・そんなに遅刻が嫌ならクビにすればいい
と言っており、埒が明きません。

事実、残業が常態化しており、彼女が定時に退社できることはほぼありません。
また彼女はとても優秀で他の社員より抱える業務が多く、他の社員が帰った後も彼女だけが残らざるを得ないという状況です。(他の社員では出来ない仕事なので)
彼女に辞められてしまうと正直、会社の経営が危なくなるレベルなので、クビにすることも避けたいです。
彼女に頼りきりになってしまっている現状は理解していますし、とても申し訳ないと思っています。
しかし、他の社員達に遅刻を注意する以上、彼女だけを特別扱いすることも出来ません。
経営者として何か出来る対策はありますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払...続きを読む

Aベストアンサー

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企業の場合、大企業の様な一律ルールである必要もなく、中小企業の特権じゃないですかね?

実際にも、現在の安倍政権で、「ホワイトカラーエグゼンプション(一定の賃金を保証すれば、残業代を支払わなくても良い労働形態)」の導入を検討していますが、この基本は、「労働時間」では無く「労働成果」に対し、対価を支払うと言う考え方でしょう。

あるいは、差別はいけませんが、ドコの会社でも区別は行ってますよ。
たとえば、「部長はこれをしても良いが、平社員はダメ!」なんてのは、普通にある話ですが、「優秀とか勤勉な社員には許すが、無能とは不熱心な社員には許さない」みたいなことは、差別と言うより区別ではないか?と思います。

個人的にはむしろ、「優秀と無能」「熱心と不熱心」を同列に置くことが、社会主義的で、資本主義は、それらを公平に評価すべきと考えています。

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q遅刻する人の心理は一体??

(友達と会うとして)
1、
待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか?
朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、
仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。
遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね?
私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。

2、
また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。
でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。
私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。
到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。
早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか??


上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

Aベストアンサー

私もこの遅刻常習者のタイプです。この手の質問は私を含めて他の回答者にもいらっしゃるようですが当事者に聞くのが一番です。
当事者でない方の回答はあくまでも想像でしかないので、「ちょっと違うかな?」というのが私の感想でした。
でもなかには「なめている」という回答がありましたが、これはあたっていないともいえません。

結論からいいますと、私の場合は「待つ」のが嫌なんです。だから時間の計算をするときに、約束の時間調度に着く計算をするわけです。
よく約束の30分前には着くという人がいますが、その30分間の間じっとしているのが耐えられません。(結果的に相手を待たすことになるのでかなり身勝手な言い分ですがお許しください)そのため、時間の計算をする際には約束の時間ジャストに到着するように逆算するのです。
だからその計算を狂う要素が働くと遅刻してしまうわけです。
例えば電車に一本乗り遅れた、道路がいつもより混んでいた、忘れ物をして一度家に戻った等です。

では、このこととなめているとどう関係があるかというと、大事な約束や仕事上の約束の場合は、多少なりとも「待つ」覚悟があるので少し早めの時間設定をするわけです。大事な商談とか面接試験とか、すごく偉い人と待つときとかです。親しい友人や恋人の時には、そういうことがないわけですから「なめている」といえばそうですが、違う言い方をすると多少遅れても許してくれるという「あまえている」ということになりますかね。

2についてはあなたの予想通りで、この期におよんでの悪あがきなんですが、本当は15分くらいかかるのに、相手に「そんなにかかるの?」と思われたくないので「あと10分くらい」といってしまいます。まさにせこい心理ですね。

私もこの遅刻常習者のタイプです。この手の質問は私を含めて他の回答者にもいらっしゃるようですが当事者に聞くのが一番です。
当事者でない方の回答はあくまでも想像でしかないので、「ちょっと違うかな?」というのが私の感想でした。
でもなかには「なめている」という回答がありましたが、これはあたっていないともいえません。

結論からいいますと、私の場合は「待つ」のが嫌なんです。だから時間の計算をするときに、約束の時間調度に着く計算をするわけです。
よく約束の30分前には着くという人が...続きを読む

Q8歳年下の彼女って、どんな感じなんでしょう?

私の彼は8歳年上です。元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も一応大人な年齢なので(苦笑)彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?経験者の方、気持ちを教えて下さい!

Aベストアンサー

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて、結婚に理想的な年回りかも
しれませんね。

>彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。
子ども扱いするというのは、21歳~23歳くらいで、彼氏が29歳から31歳って感じですかね。
彼が大人ぶって見せたい年齢なのだと思いますよ。

>私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、
>いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。

それは、精神的に相当差がありますよね。おそらくあなたが社会の経験が不足していて
彼はそれをすでに一通りこなしてきているという感じなのでしょう。

>「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、
>女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。

いいじゃないですか。なんだかのろけみたいに感じちゃいます(^^)

>それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。
先へいけば8歳の年齢差なんてべつになんでもなくなります。
私は、45歳の時に32歳の彼女とつきあっていましたが、可愛いともちろん思いますが
同時に、彼女のものの見方や考え方に影響を受けたりしましたね。
相談にのってもらうこともあったし、自分の悩みに対して彼女はいろいろ意見を言うけど
それが、自分とは異なる視点の発想で面白く役にたちましたね。
どんな話題でも、あなたの見方はあなたなりのユニークさがあって、それをしっかり
聞いて何かに役立てようという意識が彼にあったら面白いと思うのですがね。

>実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
30歳前後の伸び盛りの世代は、あまり人の話は聞かない。あなたは、自分の自信の支えに
なってくれたらそれでいいと思っています。
40過ぎて、自分の立場が確立してくると、逆にあなたの意見を取り入れて、自分の行き方の
幅を広げたいと思うようになるでしょう。

>8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?
30歳の彼は、ただ社会人として未熟な彼女を、いろいろ教えて助けてあげたいと思っているで
しょうね。それと同時に、教えることができる自分というものに、彼女が示す尊敬や余裕を感じ
自分に自信を深めていくでしょうね。
35歳の彼は、社会に出て、一通り見て来たあなたが、言う言葉を参考にしながらも、あなたに
認めてもらうことの意味が、より大きなものに変わっていくでしょうね。以前のように的外れな
ことは言わないし、第三者的に自分をながめて評価できる一人の大人になってきていると
感じるでしょう。
40歳の彼にとって、32歳の彼女は、もう立派なパートナーでしょう。彼の中にある慣れや
マンネリをずばりと指摘できるのも、世代の差ゆえのこと。
精神的には、彼女のほうがわきまえている部分がでてきたりもします。
50歳の彼にとって42歳の彼女はもう、安らぎと甘えを求める相手になっているかもしれません。
生活と経済の面で、彼は主導性を発揮し、将来の不安を払拭し、安定した生活の基盤を与え
その一方で彼女は、安らぎと楽しみを分かち合う相手として、まだまだ若く美しく彼を楽しませ
ます。

>付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?
>経験者の方、気持ちを教えて下さい!

45歳のときの32歳の彼女を子供だと思ったことは一度もないです。
彼女とは、ベッドの上以外でも、食事をしながら、バーで飲みながら、とめどなくたくさんの会話を
交わしました。
彼女のこれまでの人生、男性観、恋愛観、美意識、お金、仕事、家庭環境、親との関係、とにかく
私自身について語ることの3倍は、彼女の語る話のほうが刺激的で興味深い内容でしたね。
わたしは、10ヶ月たらずの彼女とのつきあいのなかで、32歳の女の人生を部分的に体験したような
気分でしたね。
とても役に立つ、面白い、勉強になる経験でした。

質問者さまと、彼との関係だってこれからいろいろ変わっていくと思いますよ。
だってあなたが12歳の子供だったとき彼は二十歳だったわけで、(知り合っていなかったというだけで)
この時期が一番子ども扱いされてしかるべきですが、それからどんどん「歳の差」意識の差は縮まって
いくのだと思います。

すこし、背伸びをして、彼の意識に近づこうとする彼女の姿を可愛いと思わない男はいません。
いまのままで、いいとおもいますが、少しづつあなたが成長して彼の助けになるようになっていけば
いいのではないでしょうか。男と女ですから彼と質問者さまは別のルートを歩いているわけで、あなたの
これからの経験が彼にとって役にたたないはずはないのだと思ってください。

とにかく、いろいろ話し合って、なかよくお過ごしくださいね。

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて...続きを読む

Q新入社員 遅刻を繰り返してしまった

4月に新社会人として入社しました。

入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。
遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、
誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。

それに甘えがあったのだと思います。

今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、
欠席扱いとなりました。
月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。

入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。
ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で
自分に負けてしまいそうです。

なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが…
どのように考えればいいのか分からない状態です。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切ですか? 心配ならば複数使いましょう。
 (枕元から届かないところに大音量のもの。)
・お休みの日も規則正しく朝は起きましょう。

厳しいこと書きましたが・・・ただ、新入社員の特権は・・・
ミスもある程度許されることです。
逆説的な言い方にはなりますが・・・新入社員のうちに(致命的ではない)ミスをしておいた方が、後々の糧にはなると思いますよ。

・失敗は成功の始まり。

なぜミスをするのか・・・これも自問自答でしょうね。
良く聞きましょう。
ただ・・・2度も3度も同じことを聞かないように自分で吸収しましょう。
(私は後輩や部下に、質問大いに結構 ただ3回同じこと聞いたら叱るぞ。と言ってきました。)
・・・実際には数えていませんが(笑) 

もう一つお願い・・・
・有給休暇があるからと言ってたびたびその日に休暇申請する突発休はなるべく避けましょう。
 有給休暇は労働者の権利であることもあり、休暇取得を理由に人事査定を低くつけると労働組合が
 問題視することがあります。・・そのような人は他の問題もありがちなのでそちらで評価しますが。

 もちろん急病や家事都合は発生するでしょう。

 日ごろから上司と良き信頼関係を築けているならば理解してもらえる可能性は高いです。

私の世代「子供が熱出したから」という理由で休みをもらおうとしたら、「嫁さんに対応させろ」と言われたものです。(共稼ぎの場合 嫁さんも対応困難な場合もありますね。)

3回同じようなことを繰り返さないような気構えで 月曜日からリセット 頑張ってみませんか?
影ながら応援します。

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切です...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング