プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ポスターを送らなくてはならないのですが、郵便局から(郵便で)ポスターを折らずに丸めて送る事って出来るんですか?例えば定型外郵便とかで・・・。

過去ログを拝見した所、宅急便で送る際には(専用の?)名札を付けたり市販のケースで補強して送ると書いてあったのですが、郵便で送る場合(送れるのであれば)何か特別な補強ケースとか宛名の紙とか要るんですか?

それはまさかポストには入らないでしょうから直接窓口に出すんでしょうか。
その際何か特別な手続きとかって要るんですか??

また補強ケースって大体いくら位かかるのか教えて頂けると助かります。

どなたかご回答、宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

ます、郵便局で送れます。


定型外郵便であれば、あて先と差出人(共に郵便番号・住所・氏名)が書いてあれば出せます。重量がかさむようになれば、定型外よりゆうパックの方が安くなります。この場合はゆうパック用のタグ(って言うのかな)に記述すればOKです。
共に窓口にもって行きましょう。重さを量って料金を支払うだけです。

ケースについては、多少手荒に扱っても中のポスターが折れないものを用意すればOKです。値段については分かりかねます。
もし、再利用(回収)出来るのであれば、設計図などを入れるプラスチックの円筒ケースが文具店や画材屋などで有りますので、そういったものも良いかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

定型外で送れるのですね。良かったです。ゆうパックでもOKとは・・・。有り難うございました。

お礼日時:2001/02/13 21:48

皆様の御回答のとおり、郵便でも送れると言うことはおわかりになったことと存じますが、筒に入れられてポスターが送られてきた経験者から・・・



郵便配達の人の取り扱いによっては、ポスターがひどいことになります。
私に送られてきたポスターは若干柔らかめのダンボールの筒に入れられてきたのですが、それを郵便配達員が強引に新聞受けにつっこんでくれたので、ぐっちゃぐちゃになってしまいました。(しかも、濡れ雪が降ってた日だったので、水でふやけてたし(T_T))
プラスチック製や紙製でも硬めのしっかりとした筒を選んでいただけると、送られる側はうれしいと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなんですか・・・あんなに大きな郵便物でも、無理矢理にでもポストに入れられてしまう事もあるとは。やはり普通郵便(定型外)ではそうなってしまうんでしょうか。送られる側からすれば、ゆうパックの方が無難かもしれませんね。有り難うございました。

お礼日時:2001/02/14 13:14

仕事で文房具屋をやっています。


筒の名前は「チュパック」と言いまして
サランラップの芯みたいな物で
両サイドを折って閉めます。
中にポスターを丸めて入れます。
普通のポスターのB2サイズ用の物で
良ければ220~230円位で買えます。
これで郵便局から送ればたしか160~200円で
送れたと思います。
私もオークションで、この筒を使って
いままで30本以上発送しましたが
送り先からクレームなどが来たことは無いです。
試しに近くの文房具屋で見てみたらいかがですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的な値段が分かり助かりました。実は私もオークション関係でポスターを発送するのです。有り難うございました。

お礼日時:2001/02/13 21:41

みなさんがお答えになている通り、筒にいれればOKです。

(もちろん巻き付けても構いませんが…)専用のものでなくても大丈夫ですよ。画材屋にあるようなプラケースなんてもったいないし、昔某ラジオ番組の懸賞でポスターがあたった時もボール紙の筒に入れて送られてきました。

料金等は下記URLからどうぞ。


http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/c
    • good
    • 10
この回答へのお礼

URLが役に立ちました。有り難うございました。

お礼日時:2001/02/13 21:43

筒状のポスターや図面を入れるケースが市販されています。


郵便局の窓口に持っていくとサイズと重さを量ってくれてその場で料金を払ってお終いです。
大事な物ならば郵パックか簡易書留を指定すると良いでしょう。多少の保証が付きます。
1mを越える物は郵便局では扱ってくれないので佐川急便とか黒猫さん所に持ち込みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1m超えると駄目なんですか・・・。参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2001/02/13 21:45

ラップやアルミホイルの芯のような厚紙で出来た筒に入れて、それに宛名をはり、窓口に持っていけば受け付けてくれます。

 長さ60cmくらいまでなら定形外郵便で大丈夫だと思います。 郵便小包なら1mまで大丈夫です。

筒がいくらか、また、どこで手に入るかは分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

郵便小包も使えるんですか??1m超えちゃったらそれで出してみようかと思います。参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2001/02/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!