プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山手線のどこかの駅周辺で路上販売をしようと計画中なのですが、
路上販売をしてる途中にヤクザが来て場所代を請求されることはあるのでしょうか?
そして仮に請求された場合はどのくらい請求されるのでしょうか。
ご存知の方は教えて頂けると幸いです。
その他路上販売に関する情報なんでも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NO1さんの方が既に大方回答なされているのでその他の注意点。

食品を扱う場合では、保健所の届けへもお忘れなく。後きわどい所は、
私が目撃した山手線内での移動販売のパン屋の場合等、実際問題同業他社が多いのと駐停車禁止やとにかく民間の駐車監視取締り員が厳しいのかお客さんが居るのに駐停車禁止なのと直ぐそばに取り締まり員がうじゃうじゃいたので、車をエンストぎりぎりの超低速にしてお客さんも一緒になって移動しながら販売してるゲリラ的な移動販売パンやが居ました。

商売なされる前に、同業他社がどれくらいいるかとか絞って多発地帯とか他社の価格帯とかお調べになるのをお奨めします。

あとやくざが出てきて云々ですが、やはり余りに度派手な繁華街なら地回りが居ないとも言い切れませんので余り正直侵食しないほうが懸命ですね。
    • 0

道路で物を売る場合は警察へ申請をだして「道路の使用許可」を申請。

私有地の場合、借地料が必要。
店を出すことで付近に迷惑が掛かるようなら、事前承諾。
(特に同業者、商店街付近なども)
自家手作り商品だとPL法を熟知。

やくざのショバ代などは論外。
    • 0