アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幅90CM 高さ30~40CMの水槽の照明の購入で迷っています。
だいたい何ワットくらいあったら 水草は育ちますか?そんなに難しい水草を植えるつもりはありませんが、ラージパールグラスが好きなので
そのあたりが育ってくれる照明で 必要なワット数やお勧めの照明があれば教えてください。

A 回答 (4件)

http://mizukusasuisou.com/hinshu8.htm
によると蛍光灯三本以上で大丈夫なようですが、一般的には蛍光灯ではなくメタルハライドランプだと思います。CO2必須です。

この回答への補足

回答ありがとうございました!教えてくださったURL自体がとっても参考になり、今後活用させていただこうと思います。

補足日時:2008/05/07 17:21
    • good
    • 0

水槽の照明の単位は本来、水草の育つ位置の光束量(ルーメン)です。


しかし、ルーメンは一般的ではないので、仮の指標としてWでお答えします。

ラージパールグラスは、どちらかと言うと大光量が必要な水草です。
メタハラは点光源で直進性の強い光が特徴です。
メタハラはラージパールグラスよりも大きな上草があると、上草の葉の影になり上手く育たない事があります。
ラージパールグラスのような下草の場合は、面光源で上草があっても光が回り込む蛍光灯のほうが向いています。
また、CO2も添加したほうが、明らかに良く育ちます。

=ラージパールグラスを育てたい。=
高効率型蛍光灯で60W(20W×3本)

=ラージパールグラスの草原を作りたい。=
高効率型蛍光灯で80W(20W×4本)
低力率型蛍光灯で100W(20W×5本)
メタハラで、水面よりも距離を離す場合は150W

=ラージパールグラスの草原で、気泡を沢山付けてキラキラ輝かせたい=
高効率型蛍光灯で160W(20W×8本)
低力率型蛍光灯で200W(20W×10本)
メタハラで、水面よりも距離を離す場合は250W

ご存知の事かも知れませんが、ラージパールグラスは水槽に植栽した直後、茶色に変色する事が良くあります。
枯れたのと勘違いされ、引き抜く方がいますが、これは、枯れたわけではありません、茶色の次に緑の新芽が芽吹いてくる事をお知らせします。

私のオススメの照明器具はテクニカインバータライト90です。
高価な蛍光灯器具ですが、外装、基盤とも丁寧な作りで、とてもシッカリしています。
しかも、高性能。
http://www.technica-aqua.co.jp/
蛍光管はNECビオルックスHGをオススメします。
この蛍光管は凄いランプです。
http://www.akaricenter.com/syokubutu.htm

この回答への補足

とても詳しい回答をありがとうございました!
テクニカ、とても評判いいですね。
60CMの水槽の時に スーパールミックスを使っていたのですが
本体が熱くなるのと、交換球がけっこう高いので、水槽のサイズアップのさいの照明選びで迷っていたんです。
初期費用はかかるけど後々テクニカのほうがいいかもしれないと思っています。テクニカ・アクシーニューツイン・スーパールミックスをチェックしてたんですが、テクニカだと…W数だけ聞くと明るいのかな?と思ってしまうんですが、これ一つで大丈夫なんでしょうか??

補足日時:2008/05/07 17:24
    • good
    • 0

No.2です。


明るさだけに目を向けると、スーパールミックスが現時点で最強の照明だと思います。
ただ、スーパールミックスの問題点は、ruby-0728様のご指摘の通り、発熱量の問題。
一応、放熱用ファンが装備されていますが、絶対熱量が多いので焼け石に水、、、いや、氷くらいしかファンは働きません。(酷暑期にファンが故障したら怖いですね。。。)
まあ、交換球が一般的ではない問題は、常時、予備球を準備することで回避できますが、スーパールミックスの熱量の問題は、酷暑期には水槽用ファン程度では無理があるように思います。
夏場、24時間エアコンを入れる、水槽クーラーを導入する、などの対策しかなく、即、財布に響きます。

テクニカ90、一台でラージパールグラスは育成できます。
テクニカ90は大きな筐体を生かし、筐体全体で放熱する優れた設計です。
ただ、今まで、60cmでスーパールミックスをお使いならば、90cmでテクニカ90一台だと、残念ながら暗く感じると思います。
暗さを感じられた場合は、必要に応じて照明の組み合わせを考えられても良いと思います。
(明るい順)
1・(前)テクニカ90+(後、下駄上げ)アクシー ニューツイン900
2・(前)テクニカ90+(後、下駄上げ)テクニカ90
3・(前)テクニカ90+(後)アクシーキュート900
http://www.aqua-system.net/llumi_axycute/

蛇足ながら、ruby-0728様が自作派の方ならば、蛍光灯器具の自作キットもあります。
90cm水槽の設置箇所が分かりませんが、もしも、リビングなどにメインに置かれるのならば、90cm水槽の上部に40W(120cm2灯)照明を2台で4灯吊るすのも、なかなか格好よく決まります。
蛍光灯を吊るす、素敵なスタンドを自分で選ぶ楽しさもあります。(メタルパイプの洗濯干しを活用したり、ハンガーだったり。。。)

照明キットの例:
http://www.akaricenter.com/suikou/keikou_set.htm …
メタルハンガーの例:これは幅75cmの例です。足元のパイプを外しても、照明は重量物ではないので、問題なし。
http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/497645/488668 …
http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/497645/488668 …

この回答への補足

わかりやすく回答してくださり、ありがとうございます、助かります!
自作なんていう手があったんですね、知りませんでした。自作するにはまだまだ知識もなさすぎなので 今回は購入しようと思います。

明るさが足りない時にもう一台…というのはちょっとお財布がきついので、一台で高性能なものをと思っています。
テクニカとアクシーニューツイン 明るさやランニングコストなど総合的に見て
どちらがおすすめでしょうか?わたしとしては 不必要に強い光も、もったいないので、ラージパールが元気に育ってくれればいいんですけど…(欲をいえば気泡もみたいですけど、蛍光灯一台じゃ無理ですよね…) 何度もすみませんっ

補足日時:2008/05/08 14:08
    • good
    • 0

No.2です。


普段ならば、テクニカ(20W×4本)をオススメするのですが、「ラージパールグラス」を栽培されるのでしたら、絶対光量が大きな「アクシー ニューツイン900(55W×2本)」をオススメします。
110Wクラスの照明下でも、適正な肥料(特にリン酸)と、少し大目のCO2添加により、「ラージパールグラス」にキラキラ気泡をつけさせることも、決して不可能では無いと思います。

蛇足ながら、、、
通常160Wクラスで2時間ほどで気泡を一杯つけますが、110Wだと、恐らく4時間ほど掛かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にご説明頂き、ありがとうございました!本当に参考になりました!!ずっといろいろ迷って、疲れるほど調べていたんですが メーカーの説明はきっとデメリットは記載しないだろうし近くに大型のお店もないので行き詰っていたんですが、x530様のおかげで疑問点や不安がすべて解決しました。アクシーに決めます。がんばって育てます!!!

お礼日時:2008/05/09 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!