プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらでは いつもお世話になってます。

隣家との関係は、すでに100年近いです。
先祖代々なので。
実父と隣家のご主人は、年齢も5歳違いで、とても仲良くしていました。
尚かつ、私は、結婚していますが、マスオさん状態の家系。
隣家には3人の娘さんがいて(22歳、20歳、16歳)、我が娘も14歳ですので、子供の繋がりも兼ねています。

今回は、隣の家へのお見舞いの事でお聞きします。
隣の家の状況としては、ご主人が先月入院したと言う事で、お見舞いをご自宅に届けました。 主人の姓で。病院にお見舞いを考えましたが、
父が6日の大安に病院に行くと言うので、そういたしました。

ところが、今日になり、近所の方から聞いたのですが、
一番下の16歳の娘さんが 別の市内の病院に入院している と聞いたのです。
お見舞いを考えているのですが、重ねてしまうみたいで、渡しても良いのかな? と思ってしまいました。

隣家のご主人は県内の大学病院に入院しており(1時間は掛かる場所)、
奥様と次女は毎日行っており、三女の付き添いは長女が行っていると聞きました。
三女のお見舞いは 病院に行っても大丈夫なのでしょうか?
旦那様のお見舞いは どちらかと言うと 実父の繋がりが濃いのですが、
三女となると、学用品を譲ってもらったり(制服が小さくなったから、洗い代わりとか、忘れた時とかに使って~)しているし。
何しろ、古い付き合いですし、マスオさん状態と言う事もあり、私が小さい頃からもお付き合いはありますし。。。
ここで 何か私が失態をしてしまって 関係を壊したく無いので。
私に出来る事と言ったら、隣家では犬を飼っているので その散歩程度。
お見舞いは ダブってしまっても差し支え無いでしょうか?
それとも ご主人の時には 現金でしたが(お菓子等はつけず、食べられないと聞いたので)、三女の場合はパジャマ等の方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

先祖代々の長いお付き合い、
その土地の地域性やそれぞれの性格は、わかりかねますが、
それ以外のことで気がついたことを・・・

もうお隣のお嬢様のお見舞いにはいかれましたか?

お見舞いを包み方に関しては、他の回答者さんに任せます。
病院へのお見舞いは、出来れば、もう少し配慮を願います。

年頃のお嬢さんですよね。
いくら密な関係とは言え、どうなのかな・・・と感じました。

そのお嬢さん(三女の方)の性格にもよりますが、
ただでさえ、
心身衰弱して安静に入院したい時、治療に専念したい時なのに、
誰かがお見舞いに来た・来るからと言って、
きちんと接しなくてはいけなくなってしまったり、
決して美しくもない姿(パジャマ姿で、お風呂も入れない・下着も付けられないかも)なのに、
他所の方に会うなんて、きつい事だと思います。
(訪問者に「気を遣わないで・・・横になっていて・・・」と言われても、
 気を遣うでしょう。)

入院中こそ、
誰にも会いたくない・お見せしたくない時期かもしれません。

もし、可能であれば、“お見舞い”だけお渡しして、
「きっと気を遣うでしょうから・・・訪問はまたの機会に・・・」とお伝えするのも、
立派なお見舞いの気遣いだと思います。

他人が病院に行っても、
病棟では色々な処置があって忙しく、
却って迷惑な事も多いので、病棟に行って何かするより、
仰るように、犬の散歩は非常に助かると思います。

病院によって、
病棟内への「飲食物・生花持ち込み禁止」と言うところがありますので、
病棟へ訪問の際は、事前に病院に確認する事をお薦めします。

現実問題、入院は何かと入用なので、
現金が一番重宝されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり すいません。

私に出来る事を自宅周辺で探しながら やってみます。

犬の散歩はしてますが、、始めてのせいか、私の方が全身筋肉痛です。

家族全員が病院に別れて行っている様子なので、いつも奥さんがしていた様な事(玄関先の掃き掃除や散歩)をやってみようかと思います。

長い間お付き合いしている場合

知った時点で、ご自宅へお届けする事が良いと思います。
そこで多少状況をお聞きになり、
お手伝いの申し出や、長引くようだ、お見舞い者との接見を受けられる状態であれば、話し相手や退屈しのぎのお見舞いに行かれると良いと思います。

病人が出る事は、どこの家庭でも望むものではありません。
だから、お見舞いののし袋は、重なって欲しくないと、
結び切りを使うのですが、
残念ながら病気や不幸は重なってしまう事もあります。

それぞれにお見舞いをする事は、お見舞いをして当然と云う間柄であれば、当然のこと・・。
ダブル事ではありません。

現金が一番助かるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりすいません。

お年頃と言う事や お父様の入院も重なっていると精神的に参ってしまうのかも知れません。

ご自宅を見たら 誰かの気配があったので、ご自宅にお見舞いさせて頂きます。@現金

お父さまのお見舞いは、やはり、現金が良いでしょう。

まあ、無難なところでは、三女さんへのお見舞いも現金で良いのではないでしょうか。
ダブっても、それぞれにお見舞いに行った方が良いでしょう。
三女さんも16歳ということですので、もう、好みなどもハッキリしており、パジャマなどでは「趣味がねぇ」などと気に入ってもらえない場合もありますので、やはり、現金が一番だと思います。
また、受け取った側にしても、現金のお見舞いであれば、「快気祝い」なども相場が分かりやすいと思いますが、品物の場合ですと、「果たして貰った物は幾らだったんだろうか・・・」と考えさせられます。
また、良く果物籠などを持参される方がいますが、食べ物は、病気によっては制限されている場合もありますので、やめた方が良いでしょう。
また、現金と一緒にどうしても、何か付け加えたいとお考えなら、花束(あまり豪勢にならない程度に・・・)などが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
そうですよね~、パジャマ等では好みもあるでしょうから。。。

お花ですか~、女の子ですし、少しでも気分が晴れる様にやってみます。
ありがとうございました。