電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして☆20代の派遣社員です。派遣先からエクセルのプログラムを勉強してくださいと言われていますがOSはWINDOWS2003のエクセルを使ってます。全くわかりません~~(>_<)全然わからなくて困っています。教えていただけませんか?本当にすごく困っています。このままだと時給下げられちゃうんじゃないかと心配です。作りたいのが【赤】という名前のワークシートがあります。それでボタンがあってそれを押すとメッセージウインドーをだします。色の塗りつぶしを開始します。押したらよろしいですか【はい】【いいえ】を出します。塗りつぶす範囲は横C5からG5と縦C5からG15の四角形の間を赤に塗りつぶすプログラムが作りたいです。変数とかわからないしループで回すっていうのもわかりません。すみませんが初心者にもわかりやすいプログラムをおしえてください。(・・?本当にわからないので(≧ロ≦)ノよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ええと、質問文は改行を入れて文章を書いてほしいです。
これじゃ携帯メールみたいよ(^^くす。くす。
今後は宜しくお願いしますね。

まあ・・・いかにも練習プログラムだなって気がします、
あまり実用性無しってあたりがです。
実用の例としては祭日に色付けるとか見やすいセルにするために網掛け/色わけする感じかなぁ。
それと(^^;;すみませんがExcelのVBAとVBには記述に微妙な違いがあります。(たぶん)
ご質問でエクセルと書いているのでVBAだと思うのですが・・・
ちなみにここはVisual BasicのカテなのでVBAなら微妙にカテ違いかも。

まあ基本は皆さんが言うように質問者さんが考えないとだめですよ。
でもって考えてというアドバイスをしておきながらこれはこういうモノだという割り切りというか納得も大事です。丸暗記でGO!とでもいいましょうか。

どっちにせよ私はVB/VBAは専門外なのですが(^^;;一応さっくり打ってみたのでご検収くださいね。
私は家のマシンはExcel2000が入ってますので動かなかったらごめんね。(詳しい人の回答待ってください)
>C5からG5と縦C5からG15がよくわかりませんでしたが(^^;;
>変数とかわからないしループで回すっていうのもわかりません。
すみませんが初心者にもわかりやすいプログラムをおしえてください。

そんなに難しく考えないで。
結局、同じ処理は面倒なので繰り返せというだけのことです。
変数はなんでしょうね、中身の変わる作業用エリアの箱だとでも思っていただければ・・・

なるべく簡単に書いてみましたが・・・
わからなければちょっと考えてみてくださいね。
この回答が質問者さんの理解につながれば幸いです。
派遣さんを続けながら頑張ってくださいね。

'ボタンが押されたら塗りつぶす処理
Sub NURITSUBUSIClick()
  Dim Rtn
  Beep
  Rtn = MsgBox("色の塗りつぶしを開始します。" & Chr(10) & "よろしいですか?", vbInformation + vbYesNo, "塗りつぶし設定")
  If Rtn = vbNo Then Exit Sub
  Worksheets("赤").Activate

'赤に塗りつぶす処理ルーチンへジャンプ。
    Call Pattern_red
End Sub

'赤に塗りつぶす処理ルーチン
'カウント変数 i wCell=セルの編集変数

Public Sub Pattern_red()
  Dim i%
  Dim wCell$
  Worksheets("赤").Activate
  For i = 5 To 15
    wCell = "C" & i & ":G" & i
    Range(wCell).Select
    With Selection.Interior
      .ColorIndex = 3
      .Pattern = xlSolid
      .PatternColorIndex = xlAutomatic
    End With
  Next i
End Sub

**注**
半角はインデントに使えない為に、全角のスペースにしています。
(≧ロ≦) ←これ可愛いですね、どこでも一緒のトロみたい。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました出来ました(^o^)嬉しいです。
最初ボタンの配置がわからなくて、他のひとの回答でできました。
それと携帯メールを書いてすみませんでした。
とっても助かりました☆彡

ループも変数も使う必要ないですけど。

コードの入力の仕方
http://excelvba.pc-users.net/fol1/1_1.html
ここに以下のプログラムを入力する。

Sub Macro1()
If (MsgBox("実行しますか?", vbYesNo) = vbNo) Then Exit Sub
Range("C5:G15").Select
With Selection.Interior
.ColorIndex = 3
.Pattern = xlSolid
End With
End Sub

コマンドボタンの貼り付け方
http://sigoto.co.jp/excel/activex/actmenu01.htm

ここまで他力本願とは清清しい。
    • 0
この回答へのお礼

回答(^o^)嬉しいです。
最初ボタンの配置がわからなくて、困ってました。
ループも変数も使う必要使えって言われたので書きました。
色々な書き方があるんですね、
私はできないことはしないからすごく助かりました。

ここでこの1課題の丸投げで答えても、今後にプラスにならない。

この質問内容など、仕事に伴うものかどうか私は疑問と思う内容ですが。
この課題については、解答を丸写しして実行できても、
簡単な内容でもプログラムがこんな質問コーナーで教えられると思わないでください。
変数やループはプログラム用語ですが、判らないといいながら、質問には出している。教えている上司?が居るのでしょう。だからその人と人間関係を良好に保ちつつ、聞きながら勉強することです。周りに尋ねる人が居るぐらい、勉強にラッキーな機会は無いですよ。
今すべきことは、ここへ質問を出すことではなく、VBAの本を買って読んで、上司?にもどの辺について聞いているのか判るようになるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

心配してくれていってくれていますよね?
でもプラスとかの問題より困っています
派遣だし、私は普通の派遣の時給でプログラムとか無理です。
普通できないし女の子はみんなできません。
だから別に自分だけできなくてもいいの。

この質問内容など、仕事に伴うものかどうか私は疑問と思う内容ですが。
この課題については、解答を丸写しして実行できても、
簡単な内容でもプログラムがこんな質問コーナーで教えられると思わないでください。

実は業務じゃないんだと思います。
派遣先の男の人が俺はすごいんだ、えらいんだぞーーーとえばりたくてやらせていると思うから。
業務ではできないくていいしこの人を満足させてあげればいいのです。
でも怒らせると切られちゃうしー
それに簡単な内容でも教えてくれる人に答えてもらうつもりです。
なんで怒られるのかわかりません(><)
困っているのに…

変数やループはプログラム用語ですが、判らないといいながら、質問には出している。教えている上司?が居るのでしょう。だからその人と人間関係を良好に保ちつつ、聞きながら勉強することです。周りに尋ねる人が居るぐらい、勉強にラッキーな機会は無いですよ。
今すべきことは、ここへ質問を出すことではなく、VBAの本を買って読んで、上司?にもどの辺について聞いているのか判るようになるべきでしょう。
本は読みました。
でも97の古い本だし本当にわかりません。
心配してくれているのはうれしいけど怒らないでください。
ありがとうございました。