今朝急いで着せようとしてしまい、2歳の娘のダウンコートのファスナーが、内側のナイロンの布地にピッタリ挟まってしまいました。完全にかんでしまっている状態で、ヘタに外そうとすると布が破れてしまいそうです。どなたか、こういう場合きれいにファスナーを外す「裏ワザ」等ご存知の方いらっしゃいませんか?
毎日氷点下の寒さで、このダウンコートがないと外にも行けなくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ありました。


下記にリンクしますが、概要は、ファスナーの器具の後ろの部分に、マイナス、ドライバーを差し込むすると器具と布に、隙間ができます。噛んでいる布を引っ張っておわり。

サイトの中ほどに書いてありました。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itooke.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。おかげさまで解決し、午前中に娘を連れて買い物に行くことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 13:02

こういう場合、とにかく挟まった両側の布をぎゅーっとファスナーに寄せます。


そして、娘さんなりどなたかに、その状態をキープしてもらい、
自分はファスナーの開いているところのすぐ下をそっと持ち上げつつ、
ファスナーの持ち手(っていうのかな、ベロみたいの)を、
噛んでいるところから浮かせる感じで、ゆるゆると引いていきます。
下に引くより、持ち上げていく感じ。

参考URL:http://dir.lycos.co.jp/life_style/everyday_life/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。おかげさまで解決し、午前中に娘を連れて買い物に行くことが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコート・ダウンの自分洗い

 すべての衣類を自分で洗濯できるようにしたいと考えてますがどうしても、問題なのがコートとダウン
 エマールのサイト(http://www.kao.co.jp/emal/recognize/index.html)やこのサイトの類似質問を見たりして、素材によってはエマールで洗えるようですが、心配があります
 まずダウンですが、あれは空気で冷気を遮断するので膨らみが命ですよね。エマールのサイトで紹介されているホームクリーニングOKの素材・紹介されている洗い方をしてもぺったんこになってしまうことはないでしょうか?。どうやらクリーニングに出しても多少ぺったんこになるらしいんですが。
 
 そして、コートですが、エマールのサイトではコートは型崩れするのでNGと書いてあるのですが、どれくらい型崩れしてしまうんですか?
 
 あと、ダウン・コート共にホームクリーニングを成功している方がいればお願いします

Aベストアンサー

してます!してます!
ダウン・・・
私は白のダウンをもっているので、袖口がすぐに黒くなってしまい、その都度クリーニングでは持たない!と思いしてみました。
ダウンは、付け置きにして30分位したらもみ洗いです。
汚れているところは直接洗剤をつけて、よくもみ洗いします。
その後、すすぎは2回くだいでOK!
で、洗濯機でスピード脱水です。
そうすると、コートの一コマ?の端にダウンが固まります。
そう!これからが勝負!です。
半乾きくらいになったら、固まったダウンをほぐしていきます。
このほぐしは一度にしようとせずに、何度となくほぐします。
トータルで、5~6回くらい・・・クシュクシュとほぐしていきます。
その際に空気を含ませる事が大事!です。で、乾いたら全体をパタパタと振って空気を含ませてあげれば・・アラー!出来上がりです。
私はこれをシーズンに何度と無く・・繰り返します。
クリーニングとは違い、へんな熱等が加わらないからか?ペッタンコにはなっていませんよ。
コートについてですが!
これは、洗うときの温度調節が難しいのと、アイロンがけが難しいのです。
もし、するのであれば・・・優しくもみ洗い。温度調節・・洗濯機の脱水にはかけない。
手で軽く絞ったら、濡れたままハンガーにかけて干します。
ポタポタ水が落ちるでしょうが・・・乾くまで我慢です。こうする事によって、変なシワが入らなくて、型崩れが少ないです。
ハンガーには型崩れしないようにタオル巻いてください。本当はネットの上で、平らに干すのが好ましいのですが・・・
乾いたら、当て布を当ててアイロンをかけます。
アンゴラ・カシミア等は入っている量にもよりけりですが、プロに任せた方が風合いが損なわれにくいです。100%のものは特に・・・
慣れればなんて事のない作業です。
自分で洗うとすっきりしますよ。
是非!お天気の良い乾燥した日に挑戦してください。!

してます!してます!
ダウン・・・
私は白のダウンをもっているので、袖口がすぐに黒くなってしまい、その都度クリーニングでは持たない!と思いしてみました。
ダウンは、付け置きにして30分位したらもみ洗いです。
汚れているところは直接洗剤をつけて、よくもみ洗いします。
その後、すすぎは2回くだいでOK!
で、洗濯機でスピード脱水です。
そうすると、コートの一コマ?の端にダウンが固まります。
そう!これからが勝負!です。
半乾きくらいになったら、固まったダウンをほぐしていきます...続きを読む

Qダウンコートのボリュームアップ方法

ユニクロのウルトラダウンコートと、ストレッチダウンコートを自宅の洗濯機のドライコースで洗濯したところ、すっかりボリュームがなくなってしまいました(泣)
もう乾いてしまってるのですが、今からコインランドリーの乾燥機で更に乾かしたらボリュームが少しは戻りますか?
それとも、また一から洗って、二~三時間ごとに叩いたり振ったりして乾かしたら、ボリュームアップしますでしょうか?
今回は、乾くまで自宅にいなかった為、一度も叩いたりできませんでした。
何かいい方法があれば、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答1の者です。

振ってもダメな場合・・・もう一度、洗う分には問題はないと思いますよ。
ダウンは鳥の羽根だから、洗って乾かすを、今回洗濯を2、3度繰り返したところで大丈夫なはずです。

でも、布団たたきは止めた方が良いと思いますよ。
中身のダウンは強いですけど、表面の生地は決して強いものではないし、ダウンを小分けにする為の縫製が傷みます。

振ってもダメだったら、まずは
内側と外側から、指でつまんでほぐしてみて下さい。

それでもダメという事で、考えられるのは・・・
真剣に中まで、洗剤を浸み込ませようとして、中のダウンに洗剤がついて、ほぐれにくくなっているかもしれないですね。

それと、洗剤はドライ用(おしゃれ着用)ですよね。
表面の生地の汚れを落とすのが目的なので、襟元、袖口は気になるようであれば先に少し手洗いして、その後に洗濯機のドライコースで洗濯されたら良いと思います。
脱水もあまり効かない状態で、終わると思いますが、しつこく脱水せずに、そのまま干します。
表面が少し乾いてから、振ります。

干す時も、ハンガー掛けたり、竿に上下逆に干したり、動かしてみても良いですよ。

回答1の者です。

振ってもダメな場合・・・もう一度、洗う分には問題はないと思いますよ。
ダウンは鳥の羽根だから、洗って乾かすを、今回洗濯を2、3度繰り返したところで大丈夫なはずです。

でも、布団たたきは止めた方が良いと思いますよ。
中身のダウンは強いですけど、表面の生地は決して強いものではないし、ダウンを小分けにする為の縫製が傷みます。

振ってもダメだったら、まずは
内側と外側から、指でつまんでほぐしてみて下さい。

それでもダメという事で、考えられるのは・・・
真剣に中まで、...続きを読む

Qダウンコートの袖丈、短くできる?

最近の既製品の洋服は、なぜか身体の全体的サイズは合っても、
私には袖の長さが長すぎるようで、いつも3~5cm短くして着ています。
自分で直せるものは直していますが、難しいものはサイズ直しのお店に頼んでいます。
今年ダウンコートを買いたいのですが、お店で見る品は、やはり袖の長さが長いんです。
通販などの品も、やはり長く、指先まで袖口が達してしまいます。
ただ、ダウンの場合、中身が羽毛なので、サイズ直しがちゃんとできるのか、よくわかりません。
今、気に入った品が見つかったので、袖の直しができるようなら、その品を買いたいのですが、
もし直しが難しいようなら、その品を諦めて、袖丈がピッタリしたものを、更に探そうかなと思っています。
ダウンのサイズ直しって、きちんとお店でできるんでしょうか?

Aベストアンサー

洋服を直すことを仕事としています。お役に立てるかどうかはわかりませんが、私の経験でよければと思いお答えします。

まず、買ったお店で聞いてみてはいかがでしょう。一般的に羽毛が規則正しく入っていますから、お直しすることは難しいと思います。ですが店側も商売ですのでお直しをしてくれる所もあるとは思います。現に私の職場ではダウンを直したり毛皮も直したりするので・・・・。

その際に気をつけることは既製品に手を入れると言うことです。出来上がったものにてを加えることは糸が変わったり、思ったとおりに仕上がらないということも考えられます。中の羽毛も調整して出すので、形が崩れる可能性は十分ある野ではないでしょうか。先ほども言いましたようにダウンのお直しは稀であると言うこと、その分お直し代金も高くなってくるでしょう。ダウンを直すには熟練された技術が必要です。この点もご留意ください。

お役に立てれば何よりですがあくまでも私の見解です。お店の方と十分に話してくださいね

Qダウンジャケット(コート)に水が付くとシミになる

昨年買ったダウンコートですが、雨、雪など水が付くだけでシミになってしまい困っています。
地の色は茶色とカーキ色の間のような色です。
とても暖かくデザインも気に入っているのですが、まさか水がシミになるとは購入時に思っておらず…3万5千円程度の品です。
「うっすらと」ではなく、はっきりがっつりシミとして残ります。モトは水なのに、派手に汚したみたいになります。
水をつけて表面だけ軽く水洗い(といっても濡らしたタオルでなでつける程度)すると、元の水ジミは消えますが別の形で水ジミが発生(泣)いたちごっこです。

そこで、
1:水ジミをきれいに落とす方法、防ぐ方法があればお願いします。
2:ダウン購入でまた失敗したくないのですが、水ですらシミになってしまうものを避けるには気を付けるべき表示等ありますか?

1と2どちらか片方でも構いませんので、お知恵をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

所謂ワジミですね、原因としては生地の汚れや色が抜けて色がよってしまったものなので

洗濯しても乾くのが遅い縫い目の近くにできることが多いです。

ダウンのワジミを消す方法として、
短時間で水洗して脱水を強めにしタンブラー乾燥する。
それでも取れないのなら水洗してから縫い目の部分をエアーで乾燥する。

ワジミになりやすい素材は経験上見れば解るのですが文章にして説明するには
私の文章力が無さ過ぎるので簡単に説明すると、

染色堅牢度の低いもの。
絹やアセテートのような水を嫌うもの。
生地の織り方が細かいもの。

この三点がワジミの出来やすい生地だと言えます。

Qダウンコートに穴が開いてしまいました!(T_T)

昨年買ったばかりの新しいダウンコート。気に入って、大事にしていたのですが、子供の野球を見にいった折、焚き火の火が飛んで、数箇所穴が開いてしまいました。(4~5cm四方に4つくらい直径1~2cmの穴が固まって開いている状態)もうあきらめて普段使いにしようと思うのですが、穴だけはふさぎたいのです。当て布をするのに、布用の接着剤を使ったほうが良いのでしょうか?それとも、細いシルク用の糸で縫いつけたほうがいいでしょうか?どなたか、お詳しい方、情報下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
アイロンタイプもありますし、そっちの方が付きがいいですが(密着するし、はがれにくい)、シールタイプもあります。
ただ、生地とか色とかが決まってきちゃいますけどね…。ヨーカドーの生地売り場や、ダイソー(100円ショップ)なんかにもあります。
すいません、製品名はちょっとわかりません…(^_^;)
共布があるのなら、布地用のボンドで貼るのが一番いいと思います。心配なら、小さく切って穴の回りに貼って、それからその上に大きめに切ってまた貼る形で二重にするとクリーニングにも強いと思いますよ。

ワッペンもシールタイプになっているのもありますね。ただ、固くて大きい場合はがれやすいので、ドライクリーニングは丁寧にやってくれるところに限られるでしょうね。
小さかったり柔らかかったりして、多少曲げたりしても剥がれなさそうなら問題ないと思います。

私の知人で、ビニールテープを貼っていた、とんでもない女性がいました(笑)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報