電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週末、結婚式の準備でお花の打ち合わせがあります。
どうしてもブーケの保存加工をしたいけれど、
保存加工にまでお金をかけられるか わからない状態です。

「仕事先でブーケの保存加工ができるよ」 と言ってくれた友達がいて、
お願いしようか迷っています。
キュービックブーケのような状態にできるのだと思います。
保存加工後にブーケをしまう箱だけ私が用意しておけば、あとはやってくれるみたいです。

ただ、その友達はお花関係の仕事をしているわけではありません。
加工できる機械(?)が仕事先にある という状況なだけなので
実際に加工したことがあるわけでもないようです。
友達は男性なので、お花についてあまり詳しくも ないかもしれません。

今日、ブーケを保存加工する業者のサイトを見てみました。
加工する際に 業者の手がいろいろ加わって 
きれいな状態に仕上がることがわかりました。

友達にお願いしてあまり金額がかからないのはうれしいですが
きちんとした状態に仕上がるか、不安になってきました。

ブーケの保存加工は、 
やはり素人では上手にできないものでしょうか?
それとも素人でも簡単に・きちんと仕上げられるのでしょうか?

また
素人でも簡単に・業者に頼むより安く 
押し花や ドライボトル、 キュービックブーケのような
保存加工をする方法はありますでしょうか?

詳しくわかる方がいたら教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

>>私も保存のことを考えて、プリザーブドフラワーとかアートフラワーにしたいのですが


親の希望で、生花にしなければならならないのです(;^_^

婚礼関連の仕事に勤めているものです。
一生に一度の事なので、私もブーケはきちんと残すべきだなと考えています。

当日、生花でブーケを作られるならば、業者にお願いするのをオススメします。ブーケ保存に関連する仕事をしている友人に、聞いてみたところ、半永久的にきれいな状態で保存したいとならば、特殊な技術や機械が必要とのことでした。
素人の方でも、保存加工は出来ますが、やはり時間が経つにつれて風化してしまい、あまり長期間、キレイに保存することは不可能なようです。

業者によっては、前日までに予約をしなくても、当日でも、受付てくれる会社もあるそうです。実際に業者に問い合わせて、詳しいお話を聞いてみるといいかもしれませんね。

<当日予約可能なブーケ保存の会社>
http://www.kannax.co.jp/

素敵な結婚式になるように頑張ってください。
影ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり業者の方に頼んだほうが良いのですね。
業者に問い合わせてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 13:00

同じく結婚式を控えているのでそこからの素人知識なのですが


ブーケは生花にこだわってらっしゃるのですか?
ブーケをそのままの形で保存されたいのであれば
プリザーブドフラワーのブーケはいかがですか?
生花と変わらない美しさでありながら
自然ではない色合いを持っているものもあったり、
3年ぐらいは保存がききます。
プリザーブドフラワーの講習会を受ければ
ご自分でブーケを作成することも可能です。
お値段は教室によって異なりますがいい記念になると思います♪
生花だと当日にならないと実物を確認できませんが
プリザーブドなら満足できる形にしっかり作れるのもいいところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も保存のことを考えて、プリザーブドフラワーとかアートフラワーにしたいのですが
親の希望で、生花にしなければならならないのです(;^_^

良い結婚式ができるようにお互いがんばりましょう☆
コメントありがとうございました!

お礼日時:2008/05/07 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!