アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「恋人ができない」と相談する人に対して回答者の常套句として
挙げられるのが「自分を磨け」という回答です。

この「自分を磨け」という言葉ほど無責任で適当なものはないと
思うのは私だけでしょうか??

例えば、一心不乱に勉強をすることや、将来の夢に向かって努力
することだって「自分を磨く」行為ですよね。でも、果たして勉強
をしている人や、夢に向かって努力している人に異性が寄ってくる
でしょうか??

そもそも、一心不乱に勉強している人や夢に向かって努力してい
る人は「寝食を忘れて努力している状態」ですから、恋人なんか作
っている暇などないし、異性を寄せ付けない独特な雰囲気もあると
思うのです。

他にも考えてみました。
・英会話・・・本当に恋人ができるの??
・サークル・・・恋人作りたい目的で入ったら相手に引かれない?

結局のところ、恋人が欲しかったら、整形やエステやおしゃれに
投資して、合コンパーティに行くなり結婚相談所に登録するなり
が一番てっとり早いと思います。

果たして恋人ができない人に向かってアドバイスする
「自分を磨け」とはどのような行為を指すのでしょうか??

A 回答 (16件中11~16件)

まあ、自分を磨く=恋人が出来るという訳ではないので、おっしゃる事も分かります。

ただ、自分磨き=無駄とも個人的には思いません。

>果たして勉強をしている人や、夢に向かって努力している人に異性が寄ってくるでしょうか??

異性が寄ってくるかは別として、私の場合は、勉強や夢に向かっての努力は、自分自身に自信をつけるという点では、とても有効だと思います。
恋人が出来ない人の中には「どうせ自分なんて・・・」と自分に自信がなくて異性に積極的になれないという人もいます。
そういう人は、例えば勉強して一流大学に入る等、努力して結果を出し周りの人達から認められるという経験が自信を持つ良いきっかけになるのではと思います。

>・英会話・・・本当に恋人ができるの??
>・サークル・・・恋人作りたい目的で入ったら相手に引かれない?

これも上記同様、これで恋人が出来るとは言いませんが、恋人が出来ないとお悩みの方の中には、人とのコミュニケーションを取るのが下手という人もいるので、恋愛の前段階として、まずは普通に人と会話できる練習の場と考えれば、英会話もサークルも有効なのではないでしょうか?
また、サークル内で恋人を作らなくても、講座なりサークルで知り合った人を通じて人脈を増やすことで、合コンや紹介をしてもらえるチャンスも増えると思います。

ただ恋人が出来ない原因はその人によっても違うと思うので、単に外見や服装、出会いの場が無いという事だけが問題なら、質問者様がおっしゃるような整形や合コン、結婚相談所に登録するというのが有効な場合ももちろんあると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を磨く→この表現は私にとっては違和感を覚えるので、
「自分を高める」とします。
自分を高めるのは、自己の可能性を広げることには間違いない
ですが、だからといって恋人ができることと同列にはならない
と思いますね。

うーん、難しい判断でしょうね。

私なりに考えてみました。

<結局のところ、恋人が欲しかったら、整形やエステやおしゃれに投資して、合コンパーティに行くなり結婚相談所に登録するなりが一番てっとり早いと思います。

目的がただ恋人を作るだけなら、整形やエステ・合コンパーティも自分磨きに該当すると思いますよ。後が続くかは中身次第ですが。

<例えば、一心不乱に勉強をすることや、将来の夢に向かって努力することだって「自分を磨く」行為ですよね。でも、果たして勉強をしている人や、夢に向かって努力している人に異性が寄ってくるでしょうか??そもそも、一心不乱に勉強している人や夢に向かって努力している人は「寝食を忘れて努力している状態」ですから、恋人なんか作っている暇などないし、異性を寄せ付けない独特な雰囲気もあると思うのです。

そうでしょうか?
仮に私なら毎日惰性で仕事をしている生気の無い男性よりも、仕事+αで何か勉強している方や趣味に励む方の方が意外性があって惹かれますし、応援したいなと思います。
それに何かに打ち込む方って、余り恋愛に飢えていないように感じるので、声もかけ易いし、傍に寄り易いんですよね。
お付き合いしても、自分をしっかり持っていそうでお互いに成長出来そうな気がします。
これが仕事に疲れ果てて、無趣味で、後ろ向きの方だと、何だか依存されたり、縋りつかれそうで用心してしまいませんか?
お付き合いしても束縛されそうで、自分の世界が侵食されそうなイメージがあります。
男性が女性を見ても同じじゃないでしょうかね。
質問者様が女性だとして、あまり格好良くない男性がいても、実は趣味のスポーツで今度のオリンピック選手に選ばれたんだ~とか、実は英会話歴10年で英語や仏語や中国語等がペラペラとか、独学で簿記1級を取得して今度は税理士に挑戦中!と聞けば、ちょっと応援したくなりませんか?

例として英会話教室を挙げるなら、英会話教室が即ち恋人との出会いになるとは限りませんが、それが職場での話題の糸口になったり、そこで知り合った方が誰かとの出会いの接点になるかも知れません。
或いは英会話が仕事に生かせたら、仕事を通じて人間関係が広がりますし、海外旅行に行って、自分の言葉で話せたら友人も出来るかも知れません。
その英会話を通じて知り合った方々はあなたに様々な新しい価値観をもたらすと思いますよ。
そしてそれを達成した自分に自信も持てるでしょうし、他の方のあなたを見る目も変わると思います。

自分に時間やお金を投資して、人間関係そのものを広げる事と自分の視野を広げて価値観を成長させる事、そして自分の価値そのものを高める事が自分磨きなのかなぁと思います。
人と接するのに自信が持てるなら、エステや整形も自分磨きです。
要は恋人が出来ない現状を打破するならば、少なくとも何か動かにゃいかんという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それに何かに打ち込む方って、余り恋愛に飢えていないように感じるので、声もかけ易いし、傍に寄り易いんですよね。

私の経験上、真に目的に向かって一心不乱に努力している時は、恋人を
作ろうなんて考えませんし、正直異性が寄ってきてもうっとおしいとさ
え思います。

>独学で簿記1級を取得して今度は税理士に挑戦中!
本当に、これでその人の彼女になりたいと思いますか?
それに相手からみたら「邪魔するな!」と言われそうですよ。

>要は恋人が出来ない現状を打破するならば、少なくとも何か動かにゃいかんという事です。

これには同意しますが、何かに一心不乱に打ち込んでいる人は恋人を
作ろうなんてことは考えないのが大半だと思います。
寸暇も惜しんで努力しているのに、恋人を作ろうなんて邪な考えが
頭によぎるとは、所詮、その決意も中途半端と思わざるを得ません。

>果たして恋人ができない人に向かってアドバイスする

>「自分を磨け」とはどのような行為を指すのでしょうか??

>・・・・・・・一番てっとり早いと思います。

一番てっとり早い方法で知り合い、交際が始まります。
付き合ってみたら、見た目は良かったが・・中身がパープリンだったり、無知だったりしたら、相手は離れていってしまいます。

それなら、誰が見ても人間的に魅力のある人間に成る努力をしなさい。
そうすれば、チャンスがあった時に、相手もきっとあなたを認めてくれると思いますよ・・・。との意味合いを込めているのだと思います。

また、(恋人が出来ない)=(異性と出会う機会が無い) だとは思いません。
出会ってはいるが、あなたに相手を引き付ける魅力が無いから、それ以上の進展が無く・・結果として交際にまで及ばない事も有るのでは無いでしょうか?

「あなた、とは質問者さんの事では無く、恋人ができないと質問している人の事です」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パープリン同士でもくっついている例がありますよね。

> この「自分を磨け」という言葉ほど無責任で適当なものはないと

> 思うのは私だけでしょうか??

所詮他人事ですもの。
 何を言ったって、突き詰めれば「無責任で適当」なんですから、他の言と比較するようなものではありません。

ちなみに、恋人という存在は、たいがいの人にとって、そういう関係を成立させることと並んで、その人との関係を継続することが大事です。なので、「整形やエステやおしゃれに投資して、合コンパーティに行くなり結婚相談所に登録するなり」により出会って成立させたとしても、数日とか数ヶ月とかで「コイツはダメだ」と見限られるような中身の無い人間だったら意味が無いわけですね。
 だから、中身を作るために、「自分を磨く」ことが必要なんです。

出会うチャンスを作ることも必要だし、出会った後の人間関係を維持できる程度に中身を充実させることも必要。要は、バランスの問題ですね。どっちかだけって話では、そもそもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中身を磨くと良く言いますが、三つ子の魂百までと言われるように、
大人になって性格を変えるのは至難だと思いますが。

確かに無責任な言葉ではありますよね。

その言葉の意味を解釈するならば、「異性と出会えるように(恋人をゲット出来る様に)」という前置きをつけなければなりません。つまりは、貴方が言うような事(エステやオシャレ、合コンへの出席など。あとはダイエットとか)が”自分を磨く(恋人が出来る様に)”の具体的なところでしょう。

ただ、それぐらい分かってるでしょ?ってのがアドバイスをする側のコモンセンスなのですよ。
分かってるならそれをしろ、って言いたいわけで。
言い換えれば、最大限努力しなよ、といったところでしょうか。

考えてみれば、質問してる人がまずどのような人をターゲットにしているのか?が大抵の場合は不明なわけです。特定の人でない場合も往々にしてある。
そして、質問者の実態も見えません。どんな顔をしていてどんな性格なのか?どういうところに住んでいて、どんな出会いが想定できるのか?おぼろげながらにしか分からないのです。
そうなるとアドバイスも非常に漠然としてくるわけで・・・。その最たるものがとにかく”自分を磨け”なのでしょうね。
「異性に好かれそうな事や出会いの機会を増やせそうな事を確実なところ(ダイエットとか性格改善とか。あとオシャレとか合コンとか。)からでもいいから、とにかく片っ端から実行してみろ」ってところでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるという諺がありますが、
下手な鉄砲は何万発打ったって当たらないと思いますが・・・。

アナタの意見も一理ある。

「自分を磨く」=「なんかに一生懸命になる」ではないと思う。
ただ、何もしないでいてはチャンスはなかなか舞い降りない。
そういう点で、なにか行動する事で、違う世界での出会いの
チャンスは『あるかもしれない』し、ないかもしれない。

世間で言う「異性を引き付けないだろう」タイプの人がいるとする。
けど、その引き付けないであろう要因に引き付けられる異性がいる
可能性もまたあるのが、世の中の不思議というもの。

「恋人」というモノが欲しいんじゃなく、恋する人が欲しいんであって
その人に惚れられれば最良ではあるが、その人が自分の好みでなければ
意味がないし、恋する人を自分が見つけなければ、そもそも恋人は
できない。相手あっての恋愛ですから。

整形やエステ、合コンをするのもいいでしょう。
逆に自分のスキルを高めるために今は恋愛の場から離れて邁進することで
より魅力を持って異性を引きつけれる事になるかもしれない。
が、なにもない場合・・もある。
ただ言えるのは、その場に立ち止まったままでは何も起らない。
まれに「奇跡」と思える出会いをするかもしれないがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を磨く行為は、直接的には自分を高めることになりますが、
恋人ができることに直結はしないと思います。