プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトの存在を知って、初めて質問する者です。実は私、某知恵袋からここにやってきました。ある意味難民として。何故かというと・・・

某知恵袋では荒らしが相当多いそうですが、それに対するスタッフの対応が相当不満だという声を結構聞きました。
即ち、明らかに荒らし(誹謗中傷を当然含む)であっても、削除依頼に応じない。そのことを告発すると、また荒らし屋が現れる。逆に本当にまともな質問であっても、削除される。スタッフに対する不満を書き込んでも削除される。そんな話をよく聞きます。
私も同じ目に遭いました。ある質問への私の回答を吊るし上げて個人攻撃してきた者がいました。削除依頼しましたが応じて貰えず。余りの状況に、「どうしたらいいんですか?」と質問を投稿したら、また荒らし屋の攻撃を受けました。これも削除依頼しましたがまた応じて貰えず。
遂に不満が積もり積もって、スタッフに直接メールで糾弾したところ、返事が返ってきました。しかし、その内容は余りに汚らわしいものでした。なので具体的内容はとても書けませんが、簡潔に言うと「おことわりします」という内容でした。

相当ふざけた対応でした。荒らしが多くて削除が追いつかない以前の問題ですよ、これは。どうして削除して貰えないのですか・・・?

これは私に限った問題じゃありません。荒らしの削除依頼を無視し続ければ、荒らし屋は一層勢いづくばかりです。荒らしは放置した方がいいと言いますが、誰にとっても見苦しいものを放置して問題は解決しません。某知恵袋は荒らしが多いという声しか聞きませんが、そのような告発や愚痴に終わって、問題が終息しますか。
・・・そう言っても、某知恵袋のスタッフが対応してくれない以上、不快な目に遭っている人達の受け皿がないことですし・・・この憤りは一体どこにぶつければいいのですか?荒らしを大量に放置することに、何ら違法性はないのですか?どうしたら、この問題を解決できますか?

何か解りにくいかも知れませんが、業を煮やしている故、皆さんにお聞きしたくて書いた次第です。削除の対象となるという懸念もありますが。
また、カテゴリも適当なものがないので、もしカテゴリが違っていたら、申し訳ないです。

A 回答 (3件)

>荒らしは放置した方がいいと言いますが、誰にとっても見苦しいものを放置して問題は解決しません。

腹が立つのはわかりますが、冷静に考えれば、「荒らしは荒らすこと自体が目的」ですので、それに反応する=余計相手を喜ばせることになります。感情に任せて煽りに乗ってしまうと、結果的に負けることになります。ですから、削除権限のない管理者以外の人間としては、荒らしを相手にしないことが、最善の策ということになります。
その後は管理者が何らかの対応をしてくれるのを待つしかないわけですが、結局それをしてくれないコミュニティーなのであれば、管理者に問題があるというよりは、質問者様とコミュニティーの性格(管理者のスタンス)が合わない、ということでしょう。

例えば2ちゃんねるは、よほどでなければ削除対象になりません。その代わり、表現にはかなりの自由度があります。
OKWAVEは、かなり厳しい規約(個人情報開示禁止とか)がありますし、OKレフリーのようなシステムを導入して、投稿される内容に目を光らせています(このシステムは回答者の教育目的だとも思う)。
OKWAVEで発言する場合、他のコミュニティーより配慮する必要があるように思えます。

不快と感じる気持ちにも個人差があります。そのどこに基準を置いているかがコミュニティーごとに違う、と考えるべきだと思います。OKWAVEは堅苦しくていや、という人もいるでしょう。はてなが一番、という人もいるでしょう。
結局、知恵袋と質問者様が合わない、ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

結局某知恵袋の方にも、ANo.2の方が仰るような方針があるのかもしれませんね。それに自分が適応できなかったというのも確かにいえますが・・・
これからはもっと自分に合ったサービスを選ぶようにします!

これはそのサイトの方針ですからユーザにはどうしようもないですよ。

嫌なら利用しなければ良いだけです。
また、クレームは直接書かないで、事務局へ問い合わせる様にした方が良いですよ。それで対応してくれなくても仕方がないことですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

でも私にはそこの方針なんてわかりません。だからもっと恐いです。もう安心して利用できません。

Yahoo!って色々なサービスを提供していますがハッキリ言って無責任ですよね。

知恵袋もそうですがオークションもそう。

知恵袋の利用者は500万人?ここ(OKWave)は100万人で規模こそ小さく見えるでしょうが、OKWaveは悪質な利用者はID削除や質問・回答削除をバンバンします。
どちらの方が管理されていると思いますか?

知恵袋は利用したことありませんが、オークション関連でここにも沢山質問があがってきたりしますが、その質問を見る限りヤフオクの管理者はインフラの管理しかしていないように思えます。つまり、不正なつり上げや海賊版の出品、問い合わせ方法もメールフォームのみで回答が殆どもらえない。社会問題になるまで根本的な解決をしない…リスクがあるとはいえサービスを提供する企業としての姿勢は最低だと思います。
サービスを提供する側が対応してくれないのなら利用者側としてはどうすることも出来ません。

そんなサービスは嫌気が差したら利用しなければ良いだけ。そういう意味ではOKWavwの方がかなり健全です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今の状態をもしそのまま放置しておけば、いずれ監督官庁?が動くような事態になるのも時間の問題だというのはいえますが、それ以前に利用者は皆嫌気が指して去っていく。管理者側はそれがきっかけでサービスを維持できなくなる。そっちの方が先かもしれませんね。ごもっともです。