電子書籍の厳選無料作品が豊富!

javaでペイントツールを作りたいのですが、
flashみたいに一つの絵をオブジェクトとして扱うことはできるでしょうか?

例えば、車の絵を描いたときにタイヤ、窓、と一つずつではなく、
車全体をグループ化し一つのオブジェクトというように扱いたいのですが。

どなたか是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

> その絵が一つのオブジェクトとなるように

そのオブジェクトが持つべき機能や性質を、Javaのクラスとして書いて(自作して)ください。
    • 0

> 絵をオブジェクトとして扱うことはできるでしょうか?

どう扱いたいかによりますが、Javaのごくふつうの画像オブジェクトはImageやBufferedImageですし、また形状図形を表すオブジェクトはShapeです。特定のShapeの描かれ方や塗られ方などを定義した、独自のクラスを書くこともできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

扱い方はユーザーが絵を書いたら、その絵が一つのオブジェクトとなるように扱いたいと思っています。

ペイントツールの作成というよりは、こういった機能を持ったペイントツールを用いたプログラムを開発したいと思っています。

もし知っているのなら、教えて頂きたいと思います。

• 0

これは、「そういうように作ればいい」としか答えようがありません。

標準でJavaにそういう機能はありません。というか、たいていのプログラミング言語にはないでしょう。Flashなどのように、特定機能に特化したツールとプログラミング言語は違います。言語は、そうした機能を作るためにあるものですから。

あなたが、自分でこれからペイントツールを作成するわけですよね? であるなら、そういう機能をあなたが自分で作るのですよ。プログラミングというのは、そういうことです。

描画する図形のクラス(ビットマップ情報、位置や大きさの情報などを持つ)を用意し、作成した図形はそのクラスのインスタンスとして保管するようにする。描画は、それぞれのオブジェクトの情報を元にして描画する。またオブジェクト単位で操作できるような仕組みを用意する。そうやって、自分が造りたいと思う機能を実装するためにはどういう仕組みを用意すればいいか考え、それを作成していく、それがプログラミングです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

プログラミング言語にはこういった機能がないということがわかりました。

ペイントツールの作成というよりは、ペイントツール機能を用いたプログラムの作成になります。
言葉足らずですみませんでした。

もし、既存のプログラムでこういった機能の持つペイントツールがあるのなら教えて頂きたいです。

• 0