アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複合機のプリンターの購入を検討しています。
予算がないのでできれば一万円前後のものを探しています。
お店で店員さんに話を聞いたりカタログ、口コミサイトなど参考にして
下記のどちらかにしようと思っています。

ブラザー MyMio DCP-155C 7000円前後
   理由 値段の安さ、音の静かさ
      口コミサイトの評判のよさで検討
エプソン カラリオ PX-V780 9500円前後
   理由 ”普通紙くっきり”とカタログにかいてある
      デザインが白でインテリアに合うので。

やりたいことは、
 パステル画で描いたイラストをスキャン
     ↓
 フォトショップで調整してプリント
  (特に額に飾って鑑賞するのではなくタッチがわかればいいという感じです)
 を主にしたいので

●スキャナーの性能がなるべくいい
●プリントがきれい。普通紙へのカラー印刷がきれい

この二つができれば
ダイレクト印刷、レーベル印刷、画像の細かな調整等の便利機能はなくて大丈夫です。
写真のプリントはやる予定はありません。

値段がいいものでしたらどれもある程度安心だと思うのですが
安いものなので不安もありご意見を参考に決めたいと思います。
どちらもあまり適さないようでしたら値段はするのですが
キャノンのPIXUS MP610も考えています。
その他おすすめがあれば教えていただけたらと思います。

今現在はhp psc1350を使っています。これよりは性能がいいと
うれしいのですが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No,4です、DCP-155と書いてしまいましたがDCP-115の間違いでした。

すいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます。
私もPX-V780と書きましたがPX-A640の間違いでした。
こちらこそ、すみませんでした。

ブラザーMyMioDCP-155Cを一年ほど使用していました。

画質はきれいで気に入っていたのですが三ヶ月くらいしてカバーが閉じているのにカバーが開いていますとの表示が出て、印刷できなくなりました。毎日使うので修理にも出せません。手でカバーを強くおさえると、表示が消え使えるようになるので使用時は手で押さえながら使っていました。

それも面倒になり、中身入りのビールびんか酢のびんを乗せるようになりました。ブザマです。一年ほどして用紙が内部でひっかかり、完全に壊れてしまいニッコリです。すぐに捨てました。即日買ってきたのがエプソンのPX-A640です。選んだ理由は顔料インクです。MyMioはカラーインクが染料なので画像はきれいなのですが、ちょっと濡れた手で触ったりお茶の一滴でもかかると、にじんでまた印刷しなくてはなりません。早く壊れろなんて思ってました。
でエプソンなんですが、若干綺麗さは落ちます。でも製品が悪いのではなく、顔料インクと染料インクの差なんですね。写真中心なら染料、その他なら顔料がいいというのが実感できました。
スキャナーはやらないので比較できません。普通紙のカラー印刷はMyMioですね。でもインクがすぐ減ります。一ヶ月持ちませんでした。そのたびに高価なインクを・・。それに壊れやすいし、前面給紙なので用紙の厚みは0.15mmまでで、写真用紙は使えないし(あ、この点はパスですね)
音は静かですがあえぐような?? ゆれがありパソコンとおなじ台に乗せるのはちょっとなー。エプソンはたしかに音がウルサイ。用紙が定位置に下がる時、壊れるんじゃないかと心配になるほどガタンとなります。説明書が間違っていて、設定に悩むでしょう。設計まで中国に丸投げしたんじゃないのかな? インクは? 早く詰め替えが出ないかな?
ちょっと質問からはずれますが、プリンターだけなら、ビックカメラでレックスマーク(旧IBMのプリンター部)が2900円でした。話をきいたらインクが一体型で、すごく高いんだって。恐ろしい罠ですね。まるでサラ金プリンターですね。(後が怖い)
       以上ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

実際に検討をしていた機種を使用されてのアドバイスでしたのでとても参考になりました。
やはり、安い機種はどれもそれなりなのかもしれませんね。
長い目でみれば安いだろうと思うことにして口コミサイトでも評判のいい
PIXUS MP610を購入することに決めました。

今週末に買いに行ってきます!
どうもありがとうございました。

1万円前後という結構キビシイ予算で、安さにつられて購入すると

後で痛い目を見ます。
それは安いにこしたことはないでしょうが、2500円の差なら、
消耗品の入手のし易さとサポート拠点から、EPSONでしょう。
でも、PX-V780ってスキャナ付いてましたっけ?
PX-A640なら付いていますが...

なお、ネットで購入するなら、購入先は価格だけでなく、送料、送金手数料、
代引き手数料、クレジット手数料も考慮しないとかえって高く付く場合があります。

また、EPSONはテスト用インク(分量が少ない)しか付いてないと思いました。
一緒にインクも発注することをお忘れなく...
    • 0
この回答へのお礼

すみません、PX-V780でなくPX-A640でした。
消耗品の買いやすさは大切ですよね。

安い機種はやはり不安ですので
長い目でみれば安いだろうと思うことにして口コミサイトでも
評判のいいPIXUS MP610を購入することに決めました。

消耗品のことが気になります。

B社のインクを見たことがない。
私も外国系プリンタ(定価1万円ちょっと)使っていますが、インクが定価の半額近く(1/3)後悔しています。
C社かE社をお勧めします。
性能的にあまり違いはないと思います。(安いより高い方がよい)
    • 0
この回答へのお礼

消耗品の買いやすさは大切ですよね。
インクのコストのことまで考えていませんでした。

安い機種はやはり不安ですので消耗品の価格なども含めて考えて
口コミサイトでも評判のいいPIXUS MP610を購入することに決めました。

消耗品の入手のしやすさから考えるとエプソン(又はキャノン)の方を推します。

ただ、インクジェット専用用紙に最適化が図られている為に普通紙での印刷は各社ともあまり綺麗ではありません。ビジネス用に「色分けが出来ればいい」程度まで落としている訳ではありませんが、発色の綺麗さを主眼に置いている為にどうしても傾向として専用紙の方に傾倒しています。また綺麗さを求めるなら必ず専用インクをお使いください。

国産プリンタとhpのプリンタと比較するのはhpのプリンタが可哀相です。日本人は案外色にうるさいのでその中でもまれてきた為に国内メーカー各社は一定以上の画質があります(商業インクの色数が数千単位である国は日本だけです)。
ブラザーのものでも画質では問題はありません、ただ大きな量販店等では良いのですが小さなお店だとインクが取り寄せになったりしたりしますので、その点はご注意ください。エプソンやキャノンだと文房具店でも入手できたりします。

スキャナの性能は専用機よりは複合機のものは良くはありません。
ですが一定以上の性能は有していますので「悪い」ということは無いです(比較論で言えば専用機には劣ると言うだけの話)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

国産プリンタの方が画質がいいんですね。
専用インク、専用紙を今まで使っていなかったのでこれからは使おうと思います。

消耗品の入手のしやすさや、いろいろ心配しながら安い機種を使うのも…と思い
口コミサイトでの評判もいいようですので予算は出てしまうのですが
PIXUS MP610を購入することに決めました。