アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自転車に乗り始めた社会人です。
※全くのド素人ではなく過去にロード
トラック共かじったことがあります。

現状筋力も心肺機能もほとんどない状態ですが(笑)
1年間修行して、来年はツール・ド・ジャパン5戦全て
完走どれかひとつは表彰台に上がりたいと思っています。

いずれも距離が短め、かつ時間が1時間前後だし
社会人で時間も場所も取れない(出来る限り取るつもりですが)
こともあり部屋の中で固定・3本ローラーが主になる予定です。

例えば
固定ローラー(ミノウラかエリートの多少実走に近いもの)
でメーター・ケイデンス・心拍を見ながらというのも練習
になると思いますでしょうか?ご意見頂ければと思います。

勝手に負荷がつくタイプの固定ローラーで
ケイデンス100~110(自分にとって一番合う)で
時速45km/h前後に保ち1時間走りきることが出来る
ようになれば完走は出来るのかな?と思うのですが
甘いでしょうか?

集団走行・ローテーション等はたぶん大丈夫かと。

A 回答 (3件)

ツール・ド・ジャパンって、どんなレースかわかりますか?


選ばれたチームで、その中から選ばれた人しか出れないのです。
ぽっと出の人が、チームに入ることも難しいと思うし、そこから選手として選ばれるとは思いません。
http://www.jbcf-net.org/archive/2007result/ranki …
を確認して、上位チームに相談してみてください。

この回答への補足

champ40さん。回答ありがとうございます。
もしかしたら私が間違っているのかもしれませんが
ツアー・オブ・ジャパンと勘違いされていませんか?
そちらは当然ぽっと出がそんなレベルにあるわけもなく(笑)

ツール・ド・ジャパン
http://tour-du-japon.com/
1戦目川越・2戦目三宅島・3戦目ひたちなか
・4戦目四日市・5戦目西湖の方です。

補足日時:2008/05/07 16:48
    • good
    • 0

あーびっくりした 私もすごいやつがでたなー勘違いしていました


本題ですが、ローラー台と実走とは、違います。 土日は実走して仕上げるほうが良いです私も最近ローラー台だけで仕上げたせいでレースでつまらない落車が多くなり反省しています。路面やレースの展開をよむ力が鈍ったせいだと思います、トレーニング法については専門誌などでよく特集されますからそちらを参考にしたほうがよいかと思います。今のトレーニング法はトライアスロンならいいかもしれませんがロードレースには向きません。本番のレースの前にとにかくまずローカルレースでも良いですからたくさんレースに出ることです気温、湿度による走り方や水分補給のタイミング勝負の駆け引きなど、えるものが大きいです。またローラー台だけでトレーニングすると、蛇行して走ことが多く周りが迷惑します。まあ、トラックをやっていたようですからそんなの知ってるよ、てことかもしれませんが。1人でやっていると一人よがりになりますから路上を走ってさらに仲間も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUNTOURさん ありがとうございます。
懸念していたことはSUNTOURさんの体験からも
充分ありえるようですね。まず体力もそうですが
感覚がなくなっていると思うので(それでも最初
からはじめる人よりはだいぶ早く戻るでしょうけど)

自転車部の高校1年生くらい(はじめて1ヶ月と同レベル(笑)
が近くにいればベストかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/08 13:49

そうですよね。

おかしいと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!