電子書籍の厳選無料作品が豊富!

追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。
車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。
10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか?
修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。
どちらにすべきか迷っています。
また、廃車の相場がわかりません。
ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・
ご意見をお願いいたします。

車:日産ティーダ。
購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度)
購入から3年目。走行距離約5万km。
車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。
修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

A 回答 (7件)

廃車がいいでしょう。



考えれば、今の車はクラッシャブルゾ-ンをもうけることで、
中の乗員の安全を守っているのです。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TEC …

シートもティーダとかは、アクティブヘッドレストですよね。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TEC …

昔の車ならば、むち打ちになるはずの事故が70万の大破のおかげで
かなり緩和されたものと考えて、あきらめましょう。

第一、修理しても、再度の衝突事故では、今回ほどの安全性はないでしょうね。今の車は、ディーラーオプション等(フロアマットやオーディオなど)の部品取りとして、新車に買い換えがいいでしょうね。

ちなみに、試乗車落ちでも安いものだと、このぐらいですので、70万ならば、良しとするしかないでしょうね。(結局、人身にでもしない限り、ぶつけられ損なんですよね。もし、相手が今回、無保険で支払い能力がなかったら・・こう考えると自分の車の車両保険と相手に対する対物修理超過特約は、今の時代は必須だと思うんですが・・)

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/906008 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かり易い説明で、すごく助かりました。
今回の事故は診断書も出て人傷事故扱いだったのですが、それほどひどい痛みでなかったのは車が守ってくれたんだろうなと思いました。

結局、廃車→買い換えにしても、自分のふところが痛むので、やっぱり事故は±0にもならないんですよね…。うっうっ…

お礼日時:2008/05/08 22:15

今の修復技術がどの程度向上したのかわかりませんが、


一昔前の話ですと、修理したボディーの溶接部分に徐々にクラックが入り、錆びたり、アライメントが狂ってまっすぐ走らなくなったりします。また塗装もオールペン(その値段で焼付けはないと思う)になるので、剥がれ、洗車傷のつきやすいデリケートな状態になります。
そこまで壊れて、ルーフには歪みや凹みはありませんか?
ルーフまで変形しているようなら、70万で完璧には直らないと思いますよ(100万越えが普通です)。

最終的に損得勘定になるのですが、全損扱いで70万+α出るのであれば、ビクビク乗り続けるよりは買い替えも視野に入れてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何やら私の知らない用語があり、とても勉強になりました。

写真を見る限りでは、後部大破とフロント部破損だけに見えます。
たぶんルーフまでは変形していないと思います。ただ、天井に繋がるサイドの部分は歪んでいますし、後部座席右側のドアとハッチバックのドアは全く開きませんでした。
・・・と改めてぐちゃぐちゃなことを思い出して、やっぱり見た目はスッキリ直ったとしても、完全な修復というのは無いのかなぁと思いました。悲。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 22:36

p10プリメーラの事故で160万の修理代だったことがあります。


ATミッション部品代40万、フロントガラス10万塗装は22万です。
フレーム修正にもかけました。
新車購入8000キロぐらいでの事故です。

それから5年 80000キロ超えまで乗りましたが、全く問題はありませんでした。
180キロほどの速度も出しましたが、普通に気がついたらリミッターがかかってました。

物によりけりです。

6年乗って下取りは25万でした。

買取価格、車に財産的価値を考えるのなら乗り換えた方が良いでしょう。
道具として、乗り換え時のおまけ程度に考えるのなら気持ち次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

160万って・・・すごいですね・・・
まんま車1台買えそう。
そして修理を決断されたことがすごい・・。

プリメーラという車を存じ上げないのですが、きっと良い車なんでしょうね。
私のティーダも良い車ですし、日産さんの技術も信用したいところですが。。。皆さんの意見を聞いて、修理はやめようかなぁという気になってきています。
ただ、貴重なご意見をありがとうございました。
もう一度ディーラーさんと話し込んでみます・・・!

お礼日時:2008/05/08 22:24

残念なことになりましたね。



修理するか否かは、その車に思い入れがどれ位あるかで決まると思います。どうしてもその車が良いのなら自腹を切ってでも修理しないと後悔することになるでしょうし、それほど何も感じないのならあっさりと乗り換えたほうが精神的にも良いと思います。

但し、完全に修理するにはかなりの時間と銭が必要になると思います。
>http://www.yokoban.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて、修理はしない方向にかたまりつつあります。

ただ、初めて自分で購入した車なので、何も感じないというわけでもなく、、、淋しいというか申し訳ない気持ちになっています。

アドバイスありがとうございました。
今週末車屋さんに行って、ディーラーさんとももう一度話し合ってみます。

お礼日時:2008/05/08 22:05

心中お察しいたします。


修復暦有りの車両については程度にもよりますが、
商品価値としては0円になってしまいます。カーオークションの相場などを見ても、修復暦有りの車両は基本的に0円からスタートしています。

私が当事者でしたら今は出来るかどうかわかりませんが、相手方の保険会社へ慰謝料として車の商品価値が下がったことに対して保険金の増額を要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガーン。0円ティーダ・・・

保険会社に対する期待も小さいのですが、一度増額の可能性についても聞いてみたいと思います。
(こんな態度でははなっからダメかもしれませんが…)

そしてまた再乗車の道は遠のきました。お別れになりそうです。

優しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 23:04

直しても高速走行にはブレが出たりします。


事故車は査定に大きく影響します。
その分の賠償はすぐに新車購入で査定で出た場合補償されます。
修理代だけではホントの損害は出しません。つまり事故減点分です。
中古でも買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
賠償について無知で、自分ももっと勉強してみます。
また一歩「買い換え」の道に近づきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/07 22:58

70万円でしたら、いわゆるバンパー交換や板金といった修理ではなく、フレーム修正まで入った修理になりますね。

まちがいなく事故車扱されます。
少なくとも私なら修理させて売り飛ばして同程度の中古車でも探します。もちろん無事故のものを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり「事故車」扱いになってしまうのですね…。
とほほ…

私の場合、修理しても70万以上で売れるかどうかもわかりません。
ひとまず、「修理」という道は限りなく薄くなりました。

ありがとうございましたmm

お礼日時:2008/05/07 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!