アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LAN機能付きのノートパソコンを買いました。
無線LANルーターを買ってLAN接続したいと思います。
どれを買うか、たくさんありすぎて迷っています。
パソコンに内臓されているのはIEEE802.11b/g対応で、11aは非対応のようです。ですから、11b/gのみのバッファロー製AirStation WHR-Gを本体のみで買おうかと思うのですが、もし電波干渉が多くて11aでないとうまくいかないとなったら嫌だなと思いました。
こういうことはやってみないと分からないのでしょうか。
それとも、周りの電波の状態を無線機能内蔵パソコンを使えば調べられるのでしょうか。
上の機器でダメだった場合、WHR-AMPGにすればいいのかなと思うのですが、これで11aを使いたい場合、内臓されていないので新たに子機も必要ということで合っていますでしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

え~と、貴方の住宅環境が分りませんが、所詮無線LANはやってみないと分りませんけど・・・(苦笑)

でも・・・
メーカーや型式が分りませんが、お手元にPCがあるのでしたら受信可能な無線LANの電波は探せます。

内蔵無線LANの電源をONにして、タスクバー内の無線LANのアイコンを右クリック。
利用できるワイヤレスネットワークの表示をクリックすれば、近くに有る無線LANの電波が分ります。
ただし、「SSIDステルス」や「ANY接続の禁止」を設定している、無線LAN親機の電波は拾えない(表示されない)恐れは有ります。

何も表示されないのでしたら、近所に無線LAN自体が無い可能性が高いので、多分大丈夫でしょう。
たくさん(11gなら3以上)有るのでしたら、チャンネル間の干渉の恐れが大になります。

ま~、あなたの御自宅が野中の一軒家なら、まったく心配する必要が有りませんが・・・(笑)
大規模集合住宅なら、やや(かなり?)危ないかな?

ちなみに、11aを使用したいのでしたら、必ず11a対応の無線LAN子機が必要ですから、セット販売(PCカードタイプの物)されている物を購入してください。

では!

この回答への補足

こんばんは。やってみました!何も表示されませんでした。でもこれはもしかして「接続に使える電波を探す」作業なのですか?そうすると無線LANを暗号化して利用している人が近くにいても表示されないということですか?
表示されなくて構わないんですが、その場合、干渉し合うという状態にはなるかもしれないんですか?
あと、電子レンジの電波は関係ないんですか?
すみません、分かったような分かっていないような・・・

ちなみにウチはマンションです。ケチらず11aも使えるものを購入したほうがいいということでしょうかね~(^_^;)
そうなったらセットを買おうと思います。
ありがとうございました。

• 0