アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妻が2人目を妊娠中で、妊娠23週目です。質問は、自宅出産をお手伝いいただける助産婦さんが自宅近郊(目黒区自由が丘)にいらっしゃるかをお聞きいたしたく質問させていただきます。
 今回の出産では、家族全員で出産に参加するためと、上の子の良い経験にもしたいと思い、自宅出産も選択肢の中に入れて検討をしているところです。妻は近くの産婦人科には通っていて、上の子はそこで出産しました。ですから、2人目もお世話になっている産婦人科で分娩していただける環境にはあります。ただ、自宅出産の素晴らしさを聞くに、是非ともやってみたいという気持ちが妻の中で膨らんできているようです。
 日本助産婦協会のHPやタウンページなどでも色々とお手伝いいただける助産婦の方を探しているのですが、いずれも遠方の方ばかりで、私どもの住んでいる目黒区自由が丘周辺にまで来ていただけるような助産婦の方が見当たりません。すでに廃業されていたり、電車で60分以上かかるため断られたりと、なかなか難しい状況です。条件が整えば「自宅出産」できるとは聞いていましたが、本題の助産婦さんが見つからないのでは、あきらめるしかないのかもしれません。
どなたか良い情報をお持ちの方がいらっしゃれば、回答をお寄せいただきたく存じます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

桜沢エリカ先生が出している「贅沢なお産」という本の中に
助産婦さんのことが書かれています。
桜沢さんも(確か目黒近辺にお住まいだった気がします)自宅出産されたので、そのことがよく書かれているので
参考になると思いますよ。

最後のページに桜沢さんが実際に通った病院や助産婦さんの情報なども載っていたような気がします。
    • 0

自宅出産をしたものです。

私も日本助産婦協会で見つけました。

ただ、はじめ、近隣は廃業されていたので少し離れたところに電話したら
廃業していないと言われ、連絡先を教えてもらい

廃業されていると思っていた助産師さんと連絡が取れました、

東京のほうはなかなか難しいとその方から聞いたことがありますが^^;

でも、私のように、ネットで公開されていないだけの可能性もあります、

多少遠くても、その中で一番自宅に近いところに連絡を取って、
その方に自宅近くに助産婦がいないかの相談をすると良いと思います。

助産師さんは、定期的な集まりがあるようなので
横つながりで紹介してもらえる可能性もありますから^^@
    • 0