「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今までMacOS一筋でしたが、
MacBookProにBoot CampでWindows Vistaを入れました。
使い始めてみると、
Mac環境とWin環境のデータのやり方が解らず、早速大きな壁ぶち当たってしまいました。
やり取りしたいデータはテキストデータ程度なので、
Win環境用のメールアドレスを作ってメールでやり取りしてもいいんですが、
同じコンピュータ内ですから、なんだかそれも大袈裟な気もしますし...
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>なんだかそれも大袈裟な気もしますし...

過去ログなどを調べてみると解ると思いますが、Boot Camp最大の欠点がこのWindowsとMacのデータのやり取りなのです。
同じパソコンですがMacとWindowsを利用する場合再起動させなければなりませんし、データのやり取りもあなたが考えるようにメール添付にするとかUSBフラッシュメモリーを利用するなどしなければならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。過去ログが上手く検索できなかったもので...。
ん~、おっしゃるとおり最大の欠点ですね。
想像以上にMacとWinというのは壁があるんですね。
とりあえず、シームレスにやり取りはできない...ということが解っただけでもスッキリしました。
大人しく出来る方法で対処したいと思います。
ありがとうございました。

>MACからWINDOSのハードディスク(NTFS)に書き込める方法は実は検索でみさらっとは見てました。

>でも、英語のアプリだし、リスクもあるみたいだったので、

日本語版のアプリもありますよ。(参考URL)
でも、VMWareFusionと似たような金額なんですよね。

全体の利便性からすると、私はVMWareFusionの方が魅力的かと感じて、現在試用版を使い始めたところです。

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/
    • 0
この回答へのお礼

日本語アプリもあるんですね。
大変参考になりました。
でも、おっしゃるとおりこれだったらVMWareFusionですよねぇ。
とりあえず、Boot Campオンリーで使ってみて、
面倒になったらVMWareFusionを検討したいと思います。

ちょうど8月5日に公開されたばかりのVMware Fusion 2.0 β1 では

「Boot Camp パーティションを仮想マシンに読み込んで、サスペンド/レジューム、スナップショットなどの機能を利用可能」
とのことです。

ダウンロードして試用できるようですので、お試しになってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.act2.com/products/fusion/
    • 0
この回答へのお礼

Winの使用頻度は少ないので、
Boot Campのみでお金をかけない予定でしたが、
面倒になってきたらVMware Fusionを買うしかなさそうですね。
かなり便利そうですしね。

私が実際やっている方法ですが、USBメモリーでコピーするかGB以上のデータならLANを使ったネットワークハードディスクで共有しています。

WindowsのフォーマットはNTFSですよね? もしFAT32ならWindowsのハードにドラッグ&ドロップでコピーは可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

あんまりフォーマットというものを理解していないのですが、
VistaはNTFSだったような..。
だからダメなんですよねぇ。
これを知っていればXPを使ったかもしれないのに。
いや~ややこしいです。

一番簡単なのは USBメモリか外付けのハードディスク。

次が、ネットワーク接続のハードディスクかな。
MACからWINDOSのハードディスク(NTFS)に書き込める方法もあるようなので、(mac ntfs 書き込み とかで検索するといっぱい出てきます。)それにチャレンジするのも面白いかと。
    • 0
この回答へのお礼

外付けのハードディスクという方法もあるんですね!
外付けのハードディスクは使用しているので、これで解決しそうですね。
Win環境ではハードディスクを認識していなかったのですが、
認識できる様トライしてみたいと思います。

MACからWINDOSのハードディスク(NTFS)に書き込める方法は実は検索でみさらっとは見てました。
でも、英語のアプリだし、リスクもあるみたいだったので、
今回はちょっとパスですね。

大変参考になりました。

頻繁にやりとりが必要ならParallelsやVMWareFusionを使ったほうが楽ですよ.

• 0
この回答へのお礼

VMWareFusionは検討中でした。
両環境が同時に立ち上げられるのに超したことはないですよね。
ただ、お金をケチってだけでした。
Boot Campだけでは不満に感じてきたら、やはり導入せざるを得なさそうですね。

1番簡単な方法はUSBメモリを使う

• 0
この回答へのお礼

なるほど...というか、やっぱりこういう手法になってくるんですね。
ちょっとだけBoot Campにがっかりですね。
USBメモリだったら、メールにしようかなぁと思えてきました。
大変、参考になりました。